※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

娘の体操服サイズについて、洋品店で140を勧められたが、周りは130を購入。娘は115cm19kg。130でよいでしょうか?3、4年生で買い替える予定。

小学校の体操服のサイズについて
4月から1年生なので学用品を揃えているのですが、体操服を試着しに洋品店に行ったところ、半袖ハーフパンツは140をすすめられ購入しました。
大きいけど着れなくはないし、「この生地は縮むから」と説明され140に決めました。
体操服の首元から肌着は見えていました。
しかし娘と同じような体格のお子さんを持つ周りのママに聞くと130を購入した家庭ばかりでした。
娘は115cm19kgです。
ハーフパンツに半袖をインするとゼッケンが少し隠れてしまうのでやはり130にしとけば…と

結局3、4年生で買い替えますよね。
娘くらいの身長体重ですとやはり130でしょうか?
洋品店へ確認したらもう発注したけどサイズ変更なら手数料かからないと言われました。

コメント

ガチャピン

着せて状態を見てうちは、お兄ちゃんとおなじく130にする予定です😊

  • くま

    くま

    ありがとうございます
    上に小学生のお子さんがいるとサイズ感わかりやすいですよね!

    • 2月8日
3-613&7-113

同じく4月から、一年生の娘が居ます。長女は、123.6㎝・25.6㎏です。我が家は、140をすすめられて購入しました。

  • くま

    くま

    ありがとうございます
    長身でスタイルいいですね!
    それで140は納得です!

    • 2月8日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    130までは着せたことあるのですが、140は未知なる領域で😅店員さんから140と言われて驚きでした。

    • 2月8日
  • くま

    くま

    そのスタイルですと、普段着も140イケそうですね😊

    • 2月8日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    それが、130が若干大きいくらいなんです😅なので、130だとサイズアウト早そうだけど140は未知だな…て悩んでたところでした。

    • 2月8日
  • くま

    くま

    そうなんですね😅
    すぐにまた成長して追いつきそうな感じではありそうですね!

    • 2月8日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    小学生の服のサイズて、未知ですよね😅登校帽子とか赤白帽子とか、買い替える?6年間使う?などおろおろしました💦

    • 2月8日
  • くま

    くま

    一人目なので本当に未知です💦
    登校帽子は買い替えるよ!卒業アルバムに載るのにボロボロのはかわいそうだよ!とお店の人に言われました
    個人の写真って帽子被りながらだっけな?と謎でしたが、、、

    • 2月8日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    私、「(買い替えるかは)時と場合による」と言われました😅なので、若干大きめにしました(女の子は髪の毛結ぶのに、ぴったりだとかぶりにくくなるとも言われたので)。

    • 2月9日
  • くま

    くま

    参考になりました!

    • 2月9日
はじめてのママリ🔰

140はでかいかもですね😅
私の3年の娘が130着てますが…そろそろぴちぴちの140かなぁぐらいなので…
体操服なら男女ないので
次の子でもまわせるので
とりあえず130にするかもです😊

  • くま

    くま

    ありがとうございます
    やはり140大きいですよね…
    再試着をお願いしてあるので130も着てみたいと思います!

    • 2月8日
ままり

うちの子は入学当時107cmでしたが体操服は130購入しました!
入学後も問題なく着れています!
現在118cmになり今体操服を購入するなら140購入すると思います😊

  • くま

    くま

    ありがとうございます
    107cmで130…118cmで140…
    やはり140のままでいいのかわからなくなってきました😂

    • 2月8日
  • ままり

    ままり

    体操服は皆さん2サイズ大きめで購入するのが私の周りでは普通なので💦混乱させてしまい申し訳ないです🙇‍♀️

    • 2月8日
  • くま

    くま

    とんでもないです!
    待たれている方もいて試着焦ってしまいすすめられたから140でいいや!と勢いで購入した私に責任ありなので💦
    再試着に行くことが娘に申し訳ないです😅

    • 2月8日
ママリ

入学当初の身長を忘れましたが110cmたぶんないくらいという娘が130購入。いま2年生で身長12?cm、19kgで1年生の時はぶかぶかな感じだったのにちょうどいい感じになったね、ってところです🤔
この春から弟が1年生なので130の体操服は弟に渡して娘が140を着る予定です😊

  • くま

    くま

    ありがとうございます
    110cmで130だとぶかぶかですよね
    115cmで140買った我が家も同じ感じでしょうか💦
    でもやはり成長は早いですね!
    2年生の今はちょうどなんですね

    • 2月8日
  • ママリ

    ママリ

    半袖とハーフパンツはダボっとしてるけどまあ元が短いものなのでなんとかなりましたが長袖は袖を折らないとダメでした😅
    でも1年生だとぶかぶかな体操服の子も多いと思いますよ😊

    • 2月8日
  • くま

    くま

    1年生だと割とみんなぶかぶかなんですね😊
    140を上下2着ずつ買ったので、それを130と140を1着ずつに変更してもらおうかなと思っています!

    • 2月8日