※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫がお金を使わず、家計を支えているのは私で、経済的DVの可能性がある。

夫がケチなのかほんとにお金が無いのか分かりません。
手取り40万いかないくらいです。
私は仕事をしていません。
私の車の保険、携帯、娘と私の生命保険を払ってもらっています。
あと、家賃光熱費です。
携帯代も保険料も平均的な金額ですし、家賃は4万弱です。
光熱費は合わせて4万ほどです。
生活費はくれません。
いつもいつもお金ない、破産すると言っています。
ちなみに自分の買い物は大金普通に払います。

経済的DVですよね。これ。

コメント

deleted user

だから早く働いてほしいってことじゃないですかね🤔


生活費くれないって食費やオムツ代どうしてるんですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    働きたいと言ったら食い気味にダメだと言われました💦
    産後色々あり会社を退職したのですが、出産手当や元々の貯金を崩して生活費や子供の服、オムツ、オモチャを買っています。

    • 2月8日
はじめてのママリ🔰

生活費がくれませんとありますが、食費とかはどうしてるんですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産後会社を退職したのですが申請してた出産手当や貯金を今崩して生活費諸々、子供のもの諸々買ってます。

    • 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大きな支出はしてくれているなら経済的DVとまでは言えないかなと思います。

    • 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大きな支出とはどのくらい大きいのにあたるのでしょうか?

    • 2月8日
ママリ

手取り40万くらいで
家賃4.5万
光熱費4万
食費6万
外食2万
日用品1万
車の保険0.5万
携帯1万
保険が2万
服飾1万
美容院1.5万
だと仮定して支出は23.5万
緩めに計算しても、貯金10万以上出来ると思います。
普通に生活していればお金がないはずないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たぶんうちその仮定まんまです…。
    夫婦生活中お財布別だったので何に使ってるかほんとに分からないです…😭
    思い当たるのは趣味がジェットスキーでそれに関しては大金ぶっこみます。でも夏だけの趣味なので今この冬場謎です。

    • 2月8日
ニーチェ先生

支払いはトータルいくら位なのでしょうか?
しっかり話し合った方がいいかと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の方の書いてるのとほぼ変わらない出費です。。

    • 2月8日
  • ニーチェ先生

    ニーチェ先生

    働くのもダメなら生活費をくれないと生活できません。食費が無いのでご飯も作れません。
    せめて働いてない間の生活費も出してください、無理なら働きますって言ってみてはどうでしょう?
    それでも生活費くれない、働くのもダメならこっそり別の口座作って毎月ちょっと多めに貯金を移動、残高がほぼゼロになったら、見せて本当に貯金無くなったので生活出来ませんって目に見せてみてはどうでしょう?

    • 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たまーにくださいと言うと1~2万くれます。これで今月勘弁してくれ〜〜。と言われます。
    お金そんなにないなら働きたいと行ったのですがダメだと言われました。保育料高いからと。
    口座すっからかん…それやってみたいと思います!!

    • 2月8日
  • ニーチェ先生

    ニーチェ先生

    流石に1.2万くらいじゃ生活費ちょっとくらいにしかならないので、完全に生活費は貯金をアテにされてる感じなので、口座スッカラカンを見せてみてください笑
    それでどうなったか気になります笑

    • 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    完全にアテにされてますよね🤣
    さすがにすっからかんの通帳をみたら出さざるを得ないですもんね💦

    • 2月8日
はじめてのママリ🔰

経済的DVには当てはまらない印象です。

ご夫婦でよく話し合いをしてみてください。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね…。
    分かりましたありがとうございます!

    • 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本気で経済的DVを立証するなら
    生活費が困窮していることがわかる家計簿などの記録
    生活費を渡さないことを言っている音声
    経済的DVの被害のわかる記録や日記
    借金してたらその記録
    大金使ってるならその記録

    ここらへんを3ヶ月くらい貯めて弁護士に相談してみてください、離婚するとするなら優位に調停に立てるかと思います。

    • 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おお…!
    次ある出費から記録を付けたいと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 2月8日
ままりな

会社を退職してママリさんの収入がないのに、生活費をくれないなら経済DVだと思ってしまいました💦

食費や日用品は生活必需品なので、収入がある人が払うべきですよね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どうやらそうでもないようです🤣
    先日外食の際ゲームしてて負けた方奢りね!とか言われました(笑)ええ!?ですよね🤣

    • 2月8日
  • ままりな

    ままりな

    私は下の方と一緒で、経済DVだと思いました🥹

    私も育休中ですが、私の育休手当は全て貯金していて、旦那の収入だけで全てやりくりしてます!
    (私の奨学金の返済も一度ストップしようかと思いましたが、旦那が家計から返せるなら返してしまっていいよ〜と言ってくれたので返してます。)

    • 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もそれが理想でした🤣
    貯金してるはずが…アレ…

    • 2月8日
ママリ

働きたいのをダメと言われても従う必要がないと思います!だって貯金切り崩して生活してるんですよね?
いつか底つくのは誰が考えてもわかることですし、何なら一生懸命貯めた貯金底つきるまで旦那に従うのも嫌でしょうし、お金欲しいのにもらえない、でも働いたらダメってなんの説得力もない状況なので、私なら勝手に保育園決めて働きに出ますね!

  • ママリ

    ママリ

    あ、ちなみにうちも40万ですが、シンプルに遊びすぎて(旦那の借金返済とかもありますが)貯金0です🤣なので、多分物買ったり遊んでるか、ギャンブルしてるか、へそくりしてるからのどれかですね!か、おやつやお酒、タバコに消えてるのか、、

    • 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、バカ正直に従わなくてもいいですよね🤔
    勝手に保育園決めるのありですね!!!!
    産後1度も美容院行ってないのに旦那は毎月行ってるの見るのも腹立ちます🤣
    ギャンブルとお酒はしないのでタバコとおやつかもしれないです…

    • 2月8日
  • ママリ

    ママリ

    いやいや、無理ですね!

    それかシンプルにジェット代貯金してるのか🤣ガソリン代とかも高いって言いますもんね💦

    • 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    高いかもしれないです😭
    車検とかもありますし💦
    だとしても家事育児しないお金もくれないのに趣味には全力はちょっといただけませんね〜😇あと全力で大金ぶっこみます。

    • 2月8日
初めてのママリ🔰

え、経済的DVだと思います🤔
手取り40万もあれば普通の家庭は
暮らせるしママリさん働いてないのに
生活費くれないはひどいと思います💧

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そのくらいあったら家族3人普通に暮らせちゃいますよね😭
    新手の嫌がらせですかね🤔(笑)

    • 2月8日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    全然普通に暮らせますよ😭!
    てか40万も手取りあって家賃4万弱で
    子供一人ならそこまで節約しなくても
    貯金までできるはずです🥲
    私ならムカつきすぎて
    問い詰めるし無理なら離婚します、、

    • 2月8日
はじめてのママリ🔰

くれないなら働くしか無いですよね😂
貯金無くなるの辛すぎます😭
大体働いてる人はパート代から保育料払ってるとか多いと思うので保育料払ってもマイナスにならないくらいガッツリ稼ぐしかないのかなと思います💦
生活費くれない保育料高いから働かせてくれないとかやばいです💦

maple

うちも旦那の手取り40弱です。

うちは私が全て管理してますが、住宅ローンが12万くらいですが食費や日用品、雑費は旦那の手取りでたりてます。

なので、家賃が4万弱でお金がないのはあり得ないかなぁと思ってしまいました💦

ちゃんと話し合っても教えてくれないなら、もう貯金がなくなるから働かないと無理など言って働かせてもらうしかないですよね😢

  • maple

    maple


    高い時で40弱で、低い時は32くらいの手取りです。
    32の時でも足りますかね😅

    • 2月8日
ママリ

これからご主人のご飯作らなくていいと思いますよ。
金がないから無理。と
子供と自分たちのご飯だけ作って凌いでください!

経済DVだと思いました