※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

産後、働けない時期に経済的DVを受けてて、産後の肥立ちも悪かったけど…

産後、働けない時期に経済的DVを受けてて、
産後の肥立ちも悪かったけど、
何度言っても生活費足りない額しか渡してこず(稼ぎはあるのに)
私の貯金が底をつきそうになり

やむなく保育園に入れて
根性で働いて(度々倒れるけど)

私のパート代で生活費足りるようになった

という場合は経済的DVに当たるのでしょうか?

旦那が快心して生活費増えたわけではなく、

私が体調不良のなか倒れながら根性で働いて生活費が足りるようになった、というだけです。

ちなみに家事育児の分担は9割私です。

コメント

どの程度渡してるのかにもよるのかなと、、
生活費と言っても人によって内訳も違いますし💦

食費日用品で5万渡されて足りないっていうのか
それとも1万しかもらってないのか、かなり差はありますしね。

旦那さんがお金に余裕あるのにケチって渡さないのか余裕ないのかによっても変わるだろうし💦

生活費の為に必死に働いてる奥様も沢山いらっしゃいますし😭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    そうですよね〜😂
    生活費、地域差もありますしね💦

ちなみに産後1年くらいは確実に経済的DVとモラハラでした。

旦那はお金に余裕があるのにケチって渡さない状況でした。旦那は遊び歩いて貯金も一年で100万もしている状況でした。

家賃光熱費以外全部で7万でやりくりするよう渡されてました。

内訳が少しややこしくて、
    産後体調悪くしてしまったので(ギックリ腰)サポート代や病院代も含まれてます。
    物価の高い地域で食費日用品だけで7万は普通にする地域に住んでます。

立ち上がるのも困難だったのに、旦那が遊び歩いて全く手伝ってくなかったため子サポや産後ヘルパー必須、生活必需品は割高のネットも併用せざるおえない状況でした。

ワンオペだった為なかなか休めず悪化してしまい通院は続いてます。(鍼灸院と整形外科)

以前離婚話になった際、お金は渡さないからなと言われやむおえず我慢して自力で貯金を頑張ってるのですが、離婚する際慰謝料なりなんなり、本当に貰えないのだろうか?と思い質問させていただきました💦

• 2月10日

退会ユーザー

そうだったんですね💦
    私個人の価値観の話をすれば
    旦那が贅沢できて妻が貧しい思いをしてればもうそれは経済的DVだと思ってます。。

慰謝料となると、弁護士に相談するしかないかなと🥲
    法テラス無料相談あるのでおすすめです!

• 2月10日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    そうですね。確実に経済的DVだったのですが、今は私がパートをしててパート代で賄えているので貧しい思いをそこまでしているわけない、ということで、慰謝料請求の範囲に含まれないのでは…?と危惧しています。
    慰謝料のこととなると、相談先は弁護士さんになるのですね💡
    法テラス、名前は聞いてたけど、改めてしっかりHP見てみました。無料相談の範囲も広く、良さそうですね!
    今度相談してみようと思います。ありがとうございます😭✨

• 2月12日