※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

シングルマザーで傷つく言葉について相談です。周りの意見に傷つくことがありますか?

愚痴です😮‍💨
シングルマザーだと子供が可哀想とかちゃんと育たないとか言われたりするんですけど、
じゃあ、借金、ギャンブル依存の父親がいた方が幸せだと思うんですか?って言い返してやりたいです😕

何度もギャンブル、借金を繰り返す父親が子供の近くにいて、子供が心豊かに成長して、幸せだなぁと感じられる未来なんて私には見えないから離婚したのに、周りがあーだこーだ言わないでほしいです💦
周りからシングルマザーだから、、、みたいな目で見られると正直傷つきます。

シングルマザーの皆さんは、嫌なこと言われたり、傷ついた経験とかありますか??

コメント

🫶🏻

シングルマザーはしっかりしてる方も多いのに一部の人が遊び歩いたり育児放棄してるせいで完全な偏見からそう言われますよね、、😢

シングルマザーだけじゃなくてもデキ婚の人とかも計画性ないだとか絶対離婚するとか、若い内にしっかり計画して金銭面も余裕あって子供産んだかもしれないのに偏見で若いだけを理由に子供が可哀想だとかそういう深く知らないくせして発言する人めちゃくちゃいますよね。。🥵

回答になってなくてごめんなさい😭
ただ勝手な憶測や偏見で物事言うのほんとイライラするしやめて欲しいですね..😖

• ままり

ままり

回答ありがとうございます😭
    本当に憶測やめてほしいですよね、父親がいるから幸せっていう固定概念で否定してこないでほしいです😭

• 2月8日

他人は好き勝手言いますよね、状況も知らないのに!
無視して堂々としてればいいと思います。
私も一時期夫と別居状態の時があって(娘を連れて県をまたいで家出しましたが、)周りから旦那さんの元へ帰るべきとか何とか好き勝手言われました。
私は「人の家庭のことはその本人しか分からないですよね?」とハッキリ言ってその人とはあまり付き合わないようになりました。

あと、うちは一人っ子ですが、それに関してもマジで周りうるさいなって思います、特に他人(他のママとか。)
デリカシーない人はこっちから可哀想な人だなと思って距離取っていいと思います!
私たちは充分頑張ってるし、堂々としていましょう(ง •̀_•́)ง

• ままり

ままり

ありがとうございます😭
    そういうこと言ってくる人とは関わらないようにするのが1番ですね。大人のことで波風たてて子供が辛い思いして欲しくないなって感じでした😭

そうですね!頑張ってるので胸はって生きます😃

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

シングルマザーでもやることさえ
ちゃんとやってれば立派だと思います!👏

シングルだから、って事を理由に
実家に住んで子供の事親に任せて遊び呆けてる、とかなら
話は変わってくるけど
そうじゃないなら
シングルマザーだから何だって話です😂

私は上の子出産した後
シングルだった時期があるんですけど
私の周りはシングルが多くて
友達の母親世代もシングルが多い地域に住んでたので
特に何か言われた事とかは無くて
むしろ「2人の方が平和だよね〜」って言ってくれる人ばかりでした🤔

再婚しても私はずっとワンオペで
もう仕事復帰もしてるしら
シングルの時の生活と大して変わりないです😂

ワンオペ育児してる人も
実質シングルマザーみたいなものじゃない?って感じです😂

• ままり

ままり

親も遠方で1人で育ててます😭
    保育園の迎えが18時台と遅かったり、息子が甘えん坊でよく泣いてるからきっと可哀想って言われたのかななんて思います。
    確かにそうですね!毎日休む暇もなく精一杯やってるのにふいにそういうこと言われると傷つきます😭

• 2月8日
ねこ

シングルマザーじゃないですけど、そんなこと思う人、いう人いるんですね😅その人の人間性を疑います...

私は片親で育ちましたが特に何事もなく普通に育ちました...姉も私も成績も悪くなかったですし、今も普通に仕事してます。そういうこと言う人、何なんでしょうね🥲

• ままり

ままり

その人がデリカリーないだけだから無視しても大丈夫ですよね😭
    シングルマザーでも親がちゃんといても実際変わらないですよね、シングルマザーだとちゃんと育たないってシングルマザーで育った人たちにも本当に失礼ですよね

• 2月8日
まるみ

ごめんなさい、私自身がシングルでは無いのですが、私の母がシングルで私を育ててくれました。
私の父は今で言うモラハラ・DVが酷く、母が殴られて傷つくのを黙って見ているしかなかった幼い自分を悔やむこともありました。不幸中の幸いか、私に手を上げることは無かったのですが、それも母がしっかり守ってくれていたおかげかもしれません。
外面はすごく人当たりが良い父だったので、離れた後に母も他人から心無いことを言われたことがあるそうです。(私が成人してからポロッと聞いたことがあります)
そんなに辛い思いをしても、私と2人で生きることを決めて立派に育てあげてくれた母には感謝しかありません。
だから、お子さんの未来を思って決断したままりさんは誰よりも立派なお母さんだと思います!他の方が仰る通り、他人のことは無視して堂々としていて良いのです。私がそうだったので、お子さんもママの頑張りを知る日が生涯必ずあると思います✨

• ままり

ままり

ありがとうございます😭
    子供の目線からもモラハラ、DVの中で暮らしたくないし、父親がいればいいってもんじゃないですよね。
    うちはギャンブル、借金でしたけど家のお金、子供のお金盗むやつなんか子供にとっても不愉快だし悪影響だと思って離婚しました🙃
    堂々としてます、ありがとうございます🥲

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

最悪なだんなとくらべたら離婚のほうがマシだけど、まともでやさしいだんなならやはり必要とおもいます。

• ままり

ままり

まともな旦那なら離婚する人は少ないと思います。まともだったらいて欲しかったですけどまともだったらなんてたらればの話で結婚しなきゃよかったはなしですがそれも過去の話なので🙇‍♀️

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、、結局はまとも前提でまわりは話すんだと思います。
    そこは、もう選んだ私の目が節穴だったので

• 2月8日
  • ままり

ままり

まとも前提ですよね、私自身、こうなる前はみんなまともな人だと思ってました笑
    なので結婚前から借金あったらしいのですが、詮索したり、疑ったり全くしないで結婚してしまってそこは本当に後悔です。

今度父親いなくて可哀想なんて言われたら、借金ばっかりつくる父親でも必要ですか?って聞いてみようかなぁなんて考えたりしてます🤣笑

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこを言っちゃうと余計みくだされますよ、、

わたしはシングルの母にそだてられましたが、父親が居ないことがいまだにコンプレックスでいないことのさみしさはずっとありました。でもこれって、普通だと思います。
    母にはいわないですが。

だから何言われても流しておくのが一番です

言い返したらさらに見下されますから。

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、わたしは両親を見ていてお互い様と思うところもありました。

だからわたしも結局似たものレベルがくっついただけだと割り切ってます。

離婚て3代連鎖するともいいますから、わたしで断ち切りたい

• 2月8日
  • ままり

ままり

父親がいないことはコンプレックスとして残るのですね。
    じゃあ再婚とかしてほしいなぁーとか思ったりはしたのですか?

お互い様な家庭と片方が悪い家庭があるので一概には言えませんが歩み寄れなかったのは確かですね

3代連鎖するのはつらいですね😮‍💨

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

再婚して父親ができても
    私の中では血のつながりがある父が父なので、再婚はむしろしてくれなくてよかったです。

他人の男の人と一緒に住むなんていやです

そんなもんですよ。
    もし再婚しても気を使って住むしかないでしょうけど。

離婚って子供に打撃結構ありますからね、、

• 2月8日