※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫が病気で、住宅ローンがあり、子どもが1人。2人目を作るか悩んでいます。将来に不安があります。

夫が病気で、予後が10年〜20年と言われています。現在は元気ですが、病気の経過によっては仕事ができなくなる可能性もあります。住宅ローンが2300万円、残り35年あります。現在の貯蓄が1500万円。夫の年収が500万。私は専業主婦です。1歳の子どもが1人です。住宅ローンを組む直前に病気になってしまい、団信をつけずにローンを組みました。夫にもしものことがあれば、私が住宅ローンを払っていくことになります。死亡保険もかけていませんでした。このような状態で2人目を作ることについてどう思いますか?夫は欲しいと言っていますが、私は欲しいと思う反面、将来が心配です。夫にもしものことがあるとは考えたくないですが、団信をつけていない以上、私がいずれは働いてせめて1人のこどもだけでも何不自由なく生活できるようにすべきか、、など考えてしまいます。

コメント

🔰

私ならその状況で2人目は無理ですね😅
ママリさんが平均以上の収入が見込めるとか実家や義実家がめっちゃ太いならまだしも団信もなくてローンも払い続けないといけないなんて不安でしかないです。

貯蓄がそれだけあったとしても子どもに安く見積もって600万、老後に1500万貯めれますか??
私なら貯めれる気がしないです。
そして旦那さんの治療費が今後かなりかかる可能性もありますよね😅

はじめてのママリ🔰

私もその状況なら2人目は諦めます。
2人目がケア児の可能性もあります。そうなるとママリさんが仕事続けられなくなるかもしれません。
また妊娠出産でママリさん自身に何かあるかもしれまそん。
そして仕事ができなくなるほどの症状ならご主人の医療費もかかりますよね。

はじめてのママリ🔰

私なら2人目作らないです💦
1人の子に十分な愛情を注いで育ててあげるのが一番かなと…

ままり

私も2人目作らないです。
団信付けてるならまだしも、専業主婦で団信なしは子供1人でも不安すぎます、、、
とりあえず私なら早めに自分が働き始めますね!

ママリ

お金の問題が心配過ぎますよね、、。
ママリさんも目処がついたら正社員でバリバリ働いていく覚悟があるなら2人目も、、だけどパートで、とかなか貯金と中々増えないだろうしご主人に何かあったら困ると思います。

はじめてのママリ🔰

手に職があり収入もそれなりにあるなら考えないことはないですが😭
ご主人が仮に働けなくなり介護を要するようになったときに小さい子供二人を育てながら仕事をして、、ってめちゃくちゃ大変だと思います😭

はじめてのママリ🔰

みなさんコメントありがとうございます😭まとめてすみません😓
そうですよね。みなさんの意見もっともだと思います。
私も今ですらお金のこと不安すぎて😭私も特に経験、資格もなく歳も若くないので正社員で働けるのか💦でも早いうちに仕事を探した方がいいですよね💦
もともと病気わかる前は子どもは2人がいいねと話していたんです。旦那本人は病気にショックを受けつつも、今現在元気ではあるので、自分がどうにかなるなんて想像が出来ないみたいで💦楽観的なんです😱
ナイーブなことなのでこんなこと誰にも相談できず💦客観的な意見が聞けて良かったです。
一度旦那と真剣に話し合いたいと思います。

はじめてのママリ🔰

お互いが子供が欲しいなら、産むの一択です。
2300万円なら月の返済額もそこまでじゃないですよね?
人生なんのために生きているのか考えて選択したらいいと思います。
お子さん小さいし、運用すれば倍とかには全然なると思うし、金銭的に悲観するほどの状況じゃないと思います。

年収500万円でそれだけ貯蓄があるのは堅実だからではないですか?
早く働くにこしたことはないですが、ネット情報にとらわれず自分たちを信じて幸せに向けて頑張ってほしいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    月々の返済額は60000円ほどです。
    がん保険が結構降りたので貯蓄が増えたのもあります。運用については無知なのでこれから勉強していきたいです!
    肯定的な意見も有り難いです。
    確かに2人目を諦めても私の性格上、ずっとモヤモヤしてるんだろうなぁとは思います😅何が自分たちの幸せか、家族で考えてみたいと思います。

• 2月8日
ママリ

私もほんとに夫婦が欲しいと思うなら
2人目作る一択です!
そりゃ現実的に考えたら
今後辛い出来事が待ってるかもしれない
カツカツで余裕がなくなるかもしれないですけど
お金が無いからって理由で諦めるには
とても勿体ないと思うんですよ。
お金の面で将来心配って気持ち
分かります。
正直お金なんて働けば働くほど稼げます
でも時間はお金たくさんあっても
戻ってきません!
産む後悔よりもあの時
2人目作っとけばよかった後悔
の方が大きいと思うんですよ…
人生は今ある1度しかないので
後悔しない選択をしてください☺️!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    後悔のないよう、じっくり考えようと思います。

• 2月9日