※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょこ
お仕事

面接でプライベートな質問が多く、不快な思いをした女性がいます。

先日転職の為の面接に行ったのですが、その際にプライベートな質問が多数ありました。

・結婚しているか?
・子供はいるか?
・借金はあるか?
・旦那の職業
・住宅ローンの毎月の支払い額
・血液型
私は面接でこんな質問を受けるのは初めてだったので疑問に感じながら答えました。
まぁ、結婚や子供の有無はお互いのために答えましたが、借金や旦那の職業とか異常ではないでしょうか?

そして、所々でけなされました。

例えば、、、
「子供が男の子2人と答えると女の子おる方がいいぞ〜」「男臭い家になるぞ〜」

在職中の転職活動について、「もし転職して試用期間中に解雇されたらどうするつもりや?」「今の仕事を辞める覚悟はあるのか?」

木材関係の会社だったので、おそらく材木について詳しい方が面接官だったのですが、夫が購入してくれた家について、「プラモデルの家」や「プラモデルの家に○万円も毎月払ってるんか、もったいない」などなど、、、

なんだかモヤモヤする面接でした。
みなさんこの面接はどう感じられますか?

コメント

ビール

プラモデルの家と言われた時点で、私なら帰ってるかもしれません😫

• しょこ

しょこ

そうですよね!めちゃディスられてますよね😂人様の家をなんと思ってるんでしょうね💦

• 2月8日
そん

失礼な人だし、そんな人と一緒に働きたくないです💦
もし内定出てもお断りしたいですね…。

• しょこ

しょこ

もし内定が来たとしても辞退させていただく予定です😢
    そんな初対面なのに失礼な人と仕事はできる気がしません、、、

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

向こうの意図もあるのかもしれませんが、面接はこちらが会社を評価する機会でもあると思います。

嫌ですね、そんなところ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと借金抱えてる人がいて給料の前借りしてる人がいるんじゃないでしょうか?
    今の時代いるのか分かりませんが💦

• 2月8日
  • しょこ

しょこ

お返事遅れてすみません💦
    こちらが会社を評価する機会ってそうですよね〜!募集要項だけでは分からないですし😂
    借金の前借り、、、そんな人がいると会社側が警戒するのは理解できます💦
    でもやっぱり聞かれて気分のいいものではないですよね😣

• 2月13日
はじめてのママリ

ないですね、、お断りです。

そもそも、家族構成なども含めて、必要以上の個人情報を聞くのは法律上NGです。
厚労省も禁止している事項なので、完全にNGなことをしています。。

私も転職の際に「介護が必要な家族はいないか?」という謎の質問を受けていて、即刻転職エージェントに苦情入れました(誰もが知ってる大手なのにこの有様です)

入社される前に知って良かったとは思います。。

• しょこ

しょこ

お返事遅れてすみません💦
    やっぱり法律上NGですよね!!私もこの質問おかしいなぁ〜と、思いながら答えていました😂答える必要なったですよね笑😂
    介護が必要な家族とか聞くのも絶対に変ですね💦大手でもそんな質問するところがあるんですね〜😣

確かに入社前に知れてよかったです!ちょっとおかしな会社だったかもしれないですもんね💦

• 2月13日