※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rin
その他の疑問

入学準備で手書きの量が心配。算数セットはシールでOK?他に書くものは?

4月から長女が小学校へ入学します。
昨日、入学説明会があり準備するものなどの話を聞いてきました。よく名前書きするものが多いから大変だと聞きますが、手書きで大量に書くものってあるんですか?算数セットはシールを頼めば貼るだけかな?と思うのですが…他にあれば教えていただきたいです。

コメント

ガチャピン

算数セットくらいですね🤔大変なのは😅一応、私のところは小学校で注文してお名前シールも一緒に算数セットについてきましたよ😊

  • rin

    rin

    コメントありがとうございます!!やはり算数セットが大変なんですね😢シールもセットなんですか?うちは、小学校で算数セット販売してくれるのですが3月末で…他にも準備できるものもありますが、1番大変なものが最後なのでなんだかちーんって感じです😩💦でも、算数セットはすぐに授業で使ってわけでもないんですかね?

    • 2月8日
  • ガチャピン

    ガチャピン

    算数セットの中に予め印字されていたお名前シール注文した訳では無いんですが、ついてました!うちは、お兄ちゃんの時入学式の時に注文書持って帰り後日注文して、それが届いてから次の日には持たせるって感じだったので今回もそぉかな?と思ってます😂
    他にも準備だと、お兄ちゃんの時はどんぐりやまつぼっくり、お菓子の空き箱、飾りなど急遽用意してってなったので、用意できる時にしょうかなと思ってるくらいです🤔絵の具などピアニカは幼稚園の卒園で貰ったやつや使ってたやつなので特に私のところは用意しませんでした😌

    • 2月8日
arc

お名前シール頼んでいるなら、ほとんど貼ればOKですよ😊
数が多いのは算数セット、絵の具系、クーピークレヨン系ですかね。

書くのは布系のものが思いつきました。
(体育帽やランチマットなど)
こちらもアイロンで付けるお名前シート用意すれば問題ないです。

  • rin

    rin

    コメントありがとうございます(^^)算数セット以外にも、絵の具などなどですね。そのへんもシールで対応はできますかね😊
    なるほど💡布系ですね!!ちなみに、体操着とかって洗い替え用に2着とか買われるんですか?それともそんなに頻繁には使わないのかな?

    • 2月8日
  • arc

    arc

    うちの地域は体操服ないんですが、上の子が1年生まで住んでいた地域は体操服ありまして、その時は1着しか用意しませんでしたよ😉
    毎日登下校で着ていく訳ではなく、体育の時に使うだけだったのでとりあえず1着大きめ(低学年の3年間は使えそうなサイズ)で買いました‼️
    毎日着るようなら2着は欲しいですね✨

    • 2月8日
  • rin

    rin

    体操服ない地域もあるんですね😳やはり一着でいいんですよね!!大きめサイズですね!!参考になります😆ありがとうございます!!

    • 2月8日