子育てや出産に不安を感じています。家族に支えられているのに、不安が漠然と襲ってきます。男の子の育て方や陣痛の痛みなど、心配が尽きません。どうやって乗り越えたか教えてください。
子育ても出産も不安です。。
実家で旦那にはマスオさんしてもらっています。孫の誕生を旦那も母も父も楽しみにしてくれています。頼れる人がいる中での出産なので、そんなに不安に思わなくてもいいのに、、、
朝起きると漠然と不安に襲われます。
男の子ちゃんと可愛がれるかな??陣痛って死ぬほど痛いのー??!辛くて辛くて何でこの子産んじゃったんだろうとか思ったりしたら悲しいな、、ちゃんと乗り越えられるかな、、
そんなことばかり考えてしまいます( ; ; )
子育て、出産、不安はありましたか??どうしていましたか??
- かーちゃん(9歳)
コメント
退会ユーザー
私は里帰りしないと決めてたのでめちゃくちゃ不安でしたし、陣痛耐えれるの?もう産みたくないと思うほど嫌でした( ˊoˋ ) 。゚(笑)
産後サポートがあるならとことん甘えましょう◟́◞̀♡
とにかく手抜き!こんなこともできないなんて…とおもわず手抜き!
陣痛は耐えれます( ˊoˋ ) 。゚
性格悪いですが、あの子でも陣痛耐えれたんだから私だって大丈夫!なんなら陣痛で死ぬ人いないし。って思って耐えました(笑)
女の子希望してての男の子でしたが、我が子はとっても可愛いですよ♡♡
MAXとき
私そんなに子供好きじゃなくて、正直産んだばっかりの頃は義務感で育ててましたが、笑い始めた頃からめっちゃ可愛いですよ♡
甘えてきたり、いたずらする前にわざわざニヤニヤ報告に来たり
憎たらしい時もあるけど、我が子に勝る可愛い子なんてこの世にいないと思ってます(笑)
-
かーちゃん
義務感!!なんだか分かります。私も余り子供好きじゃないんです。だからよけいに不安なんだと思います( ; ; )
笑うようになると可愛いいんですね>_<それまでの辛抱ですかね。回答ありがとうございます♡- 1月11日
-
MAXとき
赤ちゃん生まれたら、あれしたい♡これしたい♡といいことを全く考えてなかったので、育児なんてこんなもんだ、赤ちゃんは泣くもんだって冷静に対処してましたから、むしろ良かったのかもしれません(笑)
それより、二人目出産の方が恐怖です〜痛みを覚えてるので、のんきに楽しみとか言ってる夫をボコボコにしたい程に!- 1月11日
-
かーちゃん
痛みがわかるから恐怖ってのもありますね、、、私も2人赤ちゃん欲しいのでその気持ちはきっとこれから味わうと思います^^;あまり、赤ちゃんとの生活に期待しないっていうのも手ですね!
- 1月11日
みけあママ
わかりますわかります(笑)
今の時期が一番不安ですよね!
私も旦那、両親、義両親みんな優しくて子育てに協力的、職場も理解があって環境的には凄く整っていて恵まれているのに、何故か物凄く不安で恐怖心が襲ってくるんですよね‼️
働いている間は何とも思いませんでしたが、産休中家に1人でいると不安でボロボロ泣いてました(笑)
でもね、なんとでもなりますよ☺️
泣いてスッキリするなら泣いたらいいし、買い物とかカラオケとかでストレス発散できるならやったらいい、好きなもの食べるのも良し(体重管理とか大変だけど)、体調が良ければ映画見に行ったりのんびり散歩したり…
陣痛だって急にドーンとMAXの痛みが来るわけじゃありません☺️私は『もっと痛いんだろうな…』と覚悟してたら産まれてました(笑)
よく、陣痛の痛みがトラウマだと仰る人もいらっしゃいますが、私は悪阻がすごい大変だったのでそっちの方が嫌です(笑)
かーちゃんさんは初産ですよね?だったら不安に決まってます!みーんなそうですよ!私は二人目の時もきっと不安になって病むんだと自負してるくらいです😂笑
長くなりましたが、そうやって妊娠中に色々考えてしまっていた分娘はとーっても可愛いです☺️❤️かーちゃんさんも立派なママになれますよ!大丈夫です☺️❤️
-
かーちゃん
初産です!!この不安はなんだろう、、、って思います。、対処しきれないんです。朝が1番悲しくて( ; ; )きっと仕事してないのもあるんでしょうね。しかも全く今までつわりがなく、特に怪我もしたことないので漠然としています。いきなりドーーーン!!と痛みが来ないのか!!なら良かったです^^;いいお母さんになるとかかん考えないほうがいいですね(*_*)
- 1月11日
-
みけあママ
マタニティブルーってやつなんでしょうね、きっと😅何か無心に、というか集中して出来る趣味みたいなものとかないですか?
スタイ縫ってみるとかアクセサリー作ってみるとか☺️❤️
意外と時間が過ぎるのが早くて私は助かってました!あとはDVDレンタルしてみたり!
ドーン!はないですよ☺️
私の場合は『ん?お腹下したかなぁ…ちょっとトイレいきたいかも…』みたいな感じでした!(例えが汚くてすみません)
いいお母さんがどんなものがわかってませんが、私は手抜きまくってますよ(笑)離乳食のgとかも全然計ってないですし、そもそも育児書通りになんて絶対いきませんもん😂笑
ですが娘は至って健康、検診も問題無しです✨
甘えてきたらぎゅーして遊んであげるし、1人で遊んでくれてたら放置です(もちろん見てますが)
あんまり気負わなくても大丈夫だよーって過去の私に言ってあげたいくらいです(笑)
みんなそれぞれ子育ての方針とか考え方はあると思いますが、他所はよそ、うちは家!で考えるようにしたらスッとしましたよー❤️- 1月11日
まみみみみー
私も女の子希望してましたが、産まれてみると男の子すっごくかわいいです☺️💓今では男の子でよかった!!!とさえも思ってるくらいです(笑)陣痛は家族や助産師さんに助けてもらいながら乗り切ることができました。陣痛中も私に母性が芽生えるんだろうか・・・と考えてましたが、ちゃーんと芽生えてるみたいです☘!笑
-
かーちゃん
病院で産むっていうのが緊張するんです(*_*)もう何回も行ってる病院なのになんだか慣れなくて、、、こんなところで産むのか!?って思ってしまいます^^;
男の子可愛いいですか〜〜甥っ子を見てると凶暴で手に負えないのでうわぁ、、そんな元気なの!?って思ってました( ; ; )もうなるようになれ!とくくるしかないですよね。- 1月11日
かーちゃん
里帰りしないで赤ちゃん産んだんですね( ; ; )すごいです。。!頼れるところにはとことん頼ろうかと思ってます^^;
結構壮絶なお産エピソードとか聞いてると怖くて怖くて、、、>_<!!あまり聞かないほうがいいのかもしれないですね( ; ; )
男の子可愛いいですか♡本音は女の子が欲しかったけど、、、愛おしいと思えたらいいなぁ回答ありがとうございます♡
退会ユーザー
家事しなきゃいけない。でも息子は泣くから進まない。
なんでこんなことすらできないんだろう…と毎日凹んで泣いてましたが、友人から息子と向き合ってるのにそれでも何もしてないの?と言われて気が楽になりましたよ◟̆◞̆♡
同じ時期に出産した友人のお産のエピソードとか聞いてると産んだ後にもかかわらず怖かったですが、本当にお産はそれぞれなので…なんとも言えないのが正直なところだとおもいます( ˊoˋ )♡
服は女の子の方が可愛いなぁと今でもおもいますが、男の子の方が長い間ママ♡ママ♡って感じのようです☻‼︎