※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
家事・料理

【効率的な離乳食の準備方法について】離乳食を始めて、2週間経ちました…

【効率的な離乳食の準備方法について】
離乳食を始めて、2週間経ちました!
アプリの離乳食スケジュールのメニューを元に作ってました。が、アプリの離乳食メニューはだんだん品数が増えてきて、作り置きするには少量ずつすぎて、ちょっとしんどいなぁと思いました🤔(画像の通りです)

そこで、以下みなさんどのようにしてるか教えて下さい🙏

●アプリは1回に4種類とかあげてますが、お粥含めて3種類とかでもいいですかね?
●メニューは何を元に考えてますか?
●効率的に作り置きするコツなどありますか…?
●初期におすすめのベビーフード教えてください!

コメント

ママリ

おかゆ、野菜1〜2種類、たんぱく質であげてました!
メニューは食べ慣れた物+新しい食材を食材表みながらあげてました!
初期は白身魚とかぼちゃおすすめです!自分でペーストにするのは少し難しいというものはBF使ってました!

• なな

なな

ありがとうございます😊
    白身魚、自分で作るのやっぱり大変ですよね…!色々BFも試してみようと思います!

• 2月8日
ori

同じアプリ使ってます!
私も作り置きで15mlか25mlの容器に容量いっぱい使ってます。

1さじ2さじとか正直守ってません。最初から15ml丸々食べさせちゃってます。アレルギー反応しやすいものだけ少し残す形であげてますよ。

離乳食に使った材料で大人ご飯を作ったりで何とか今はやってます。人参とかは固いからいちょう切りとかにしてご飯炊く時にアルミに包んで蒸しちゃってます。

基本はアプリ通りにしてますがその物がなくなっちゃった時は色合いで残ってるものあげたりしてますね。
(白に赤があって緑はこれでいっかみたいな。今日は黄色にしようとか気分で決めたり)

白身魚やとうもろこし、皮や骨が取りずらいものはBFやフリーズドライとか使ってます。