※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

自宅で1歳の娘と過ごしているママさんです。色々な所に連れて行くべきか悩んでいます。ママ友もお友達もいないので不安です。アドバイスをお願いします。

自宅で育児しているママさん達に質問があります😥
現在1歳の娘と毎日自宅で過ごしてます。
週に1〜2回公園で遊んだり週3回スーパーに行ったりする他は自宅で過ごしてますがもっと色々な所に連れて行ったり(子供が遊べる所)するべきなのでしょうか?
自宅ではyoutubeを見てノリノリダンスをしたりふたりでふざけたりおやつタイムを楽しんだりしています👧🏼
また、ママ友もいないのでまだ娘と遊ぶようなお友達もいません。
ずっと2人だけの空間で大丈夫なのかなと不安になりました。
アドバイスがあればお願いします😥

コメント

りり

私も同じような月齢で自宅保育です🙌🏻
ワンオペで双子を連れて公園や支援センターなんて無理すぎて、週のほとんどを家で過ごしてますよ🤣

まだお友達に興味があまりない時期ですし、今はいいかなと思います😌
今しかママとしっかり遊べませんし、その貴重な時間を大切にしてくださいね🌸

• ママ

ママ

コメントありがとうございます😊
    双子ちゃんいいですね🥰
    でも大変さも2倍ですもんね😭😭尊敬します😭
    4月から保育園に入る予定なのでそれまでゆっくり過ごします🥺

• 2月8日
ママリ

お母さんが大丈夫なら大丈夫です😊
就学前に入園する予定があるなら、お友達との関わり方や集団行動の基本的な面などは充分です。
大体3歳頃から周りを意識し始めますので、急がなくてもOKです。
3人おりますがコロナ禍で私が物臭なので、みんなほぼ自宅でたまに公園〜でやってきましたが、各々の成長をしております。

お母さんが息詰まってしまう時があったら、通うタイプの習い事などをしてみたり、自治体でやっている未就園児向けのイベントをチェックしてみても良いと思います😊

• ママ

ママ

コメントありがとうございます☺️
    私は全然大丈夫なのですが🥺
    4月から保育園に入る予定なのでゆっくり過ごします☺️

• 2月8日
チム

私も娘が1歳半になるまで育児で疲れていたり寝不足だったり出かけると大変と理由を付けてほぼ出掛けない生活を送っていました。

家の中で走り回ってるだけで、家の中だけじゃかわいそうだと思い始めたのが1歳半で、それから調べたら近所には数か所支援センターというものがあることがわかって調べて翌日から行ってみました。

初日に行った所は遊ぶ場所が狭めでスタッフも厳しくて居心地があまり良くなかったので、次の日にまた違う支援センターに行ってみました。
そこは広くてスタッフも優しいし、ここでなら思う存分娘も遊べると私も喜んでたんですが、今まで見たことなかった娘の問題行動が明らかになっていって、私は動揺とショックを受けて通うのを辞めようかと考えました。

問題行動というのが、1歳半まで家族以外の誰とも接してなかったことで、貸して〜。どうぞ〜。などが出来ず、どいてほしいときは押す、貸してほしいものを持っている子がいると髪の毛を引っ張る、などの行動です。

これは周りに迷惑かけるし私も張り付いて見てるようにはしていましたが謝り続けるのも疲れるし…と思ったんですが、ここで通うのを辞めてしまったら娘は何がだめで何が良いのかわからないままになってしまう…とも思って、張り付いて注意し続けること1ヶ月(通ったのは週に3回くらいペース)…支援センターのスタッフもびっくりするくらい大人しくなって、私もはじめはたまたまかな?と思っていたんですが、学習したみたいでピタッと問題行動はなくなりました😄

長くなりましたが、
そういう点では同世代の子との関わり合いが出来て勉強にもなるし、気の合うママ友に出会う可能性もあるので支援センターが近くにあるならオススメです☺️

• ママ

ママ

支援センターってなんか今まで行きにくくて😥
    でも調べてみます☺️ありがとうございます☺️

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

土日に家族で出かけたりとかもないですか?
うちは自分の息抜きもかねて子連れでママ友と会ったり、地域のイベントにいったりとかしています

地域のイベントだと、同じ月齢の赤ちゃんを持つお母さんとの交流会があったりしてそこでお友達作り、またその人たちとどこかへ行ったり情報交換したりできますよー

あとは一歳だと動物園や水族館など2人きりでも楽しめる気がします!
行くべきかどうかはわかりませんが、行かないより行った方がいいとは思います💦

• ママ

ママ

日曜日は主人が休みなので都内に出てお買い物や大きな公園に行ったり毎週出掛けています!
    地域のイベントがあるんですね😳調べてみます☺️

• 2月8日
Hn

お近くに図書館ありませんか😊??読み聞かせを定期的にされているかもしれません…📚

• ママ

ママ

コメントありがとうございます😊図書館😳確かに!!調べてみます😭😭

• 2月8日