※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

医療事務の経験者に質問です。 ①35〜40歳で経験なしで採用は難しいでしょうか? ②土日休みや時短で働いている人いますか? ③給料や雇用形態、有給休暇について教えてください。 ④医療事務の実際の仕事内容について教えてください。

医療事務されてる方教えてください。

今金融で正社員で子供二人いて時短で働いてます。
ただ、やめようかと思ってます。
そこで質問です。医療機関で働いてみたいと昔から思ってて今から看護師にはなるには時間と費用と、、、問題があり医療事務の資格とろうかなと思ってます。

①35〜40歳で資格取って経験なしで採用は難しいですか?

②土日休みや時短で働いてる人いますか?

③どのくらい働いてどのくらいの給料ですか?正社員?パート?ボーナスありなし?

④有休取れますか?

⑤医療事務はこうだよ!っていうのありましたから、良い話悪い話教えてください。

コメント

まめ

高卒から12年ずっと医療事務してます🙋🏻‍♀️✨
薬局、クリニック、総合病院経験者です。面接官、指導係もしてました!

①現場の人間目線だと正直難しいかも…です。どうしても即戦力求めてるし教える暇もないところが多いので、同じ時に経験者の方が応募して来たらそっちに揺らぎますね💦でももちろん人柄重視なので真面目さをアピールするに限りますかね🤔資格ももちろんですがまずは保険証を見れないと教わるのについていくのにもしんどいと思います💦

②そもそも土日休みの病院なら無条件に休みです。土日やってるのに自分だけ休みたい、というのは面接で弾かれると思いますので土日休みたいのであればもともと土日休みのところ探す方がいいと思います。時短という方はほぼいなくてパートタイムで9時から15時の休憩45分とかの方はいました。総合病院や規模が大きい調剤薬局なら色んな働き方してる方いるので希望通りやすいと思います。クリニックは同じようなパートさんがいないと自分だけってのはまず厳しいです。

③医療事務のお給料はどこの病院薬局も似たり寄ったりですね。フルタイム週5日勤務で手取り13万くらいが相場かと思います。時給だと900円~1000円くらいのところが多いですね。正社員もパートもいます。もちろん正社員ならボーナス出ますよ。場所によってはパートでも寸志出ます。

④病院でもクリニックでも薬局でも、ごく普通の企業と同じ労働基準法適用されますので普通に取れますよ。取れないと違反なので😅‪‪ただやっぱりその職場によって希望休の取りやすさ、取りにくさはあると思います。あとは当日欠勤したら有給から引かれるところが多いかもです。

⑤総合病院▶働いてる人数が多いのでシフトで勤務日や持ち場がきちんと分担されているところが多いです。早めに申告さえすれば希望休も通りやすいと思います。患者さんも多いと思うので仕事はそれなりに大変です。診療科も多いので事務と言えども覚えることは多いです。ただだいたい掃除の人とかいるのでお掃除は片付けはしなくて済むと思います。色んな勤務体系の人がいるので出勤時間、帰る時間バラバラだし自分の仕事でいっぱいいっぱいな人が多くて人間関係は気薄なイメージです。私はさっぱりしてて働きやすかったです。

クリニック▶だいたい院長先生を始めとして事務長とその他の事務さん、看護師さんの数名のところが多いです。人数多めでお子さんいることに理解ある職場なら休みやすいかもです。事務なのにこんなことするの?って業務もあると思います。(診察や検査のお手伝い、医薬品の管理など)
あと基本自分たちで準備、片付け、お掃除すると思います。トイレ掃除もあります。総合病院に比べたら何でも屋だと思ってた方がいいです💦
院長先生の奥様が出てくるところ多いし人間関係が密なので、仲良くなれなかったらキツイですね💦
メリットは患者さんと仲良くなりやすいです。なじみの患者さんはよく見てるので新人が入るとあれこれ話しかけてくる人もいるかも😅‪‪あとは総合病院と違って内科なら内科だけとか診療科少ないので病気の知識は少なめで済むと思います。

総合病院もクリニックも、医科の医療事務をやるなら病名は避けて通れません。レセプトを通す(患者さんからもらうお金は3割負担or2割負担なので残りのお金を国保や社保に請求します)のが医療事務の1番の仕事なのでまずは病名を覚えるしかないですね…資格の勉強ではまず無理なので現場で覚えていくしかないです。極端に言うと、レセプト業務がきちんといかないといくら先生たちが高い手術とかしても病院にお金が入ってきません😭😅‪‪医療事務が病院の収益に関わってくるのでそれなりに大変です。
こればっかりはやってみて慣れるかどうか、向き不向きあると思います😵私はカルテ読むのも病名付けるのも好きです♪疲れますけどね😅‪‪

ちなみに薬局だと病名は付けなくて済みますので初心者さん向きです。その代わり調剤料の計算とか病院にはないことが色々ありますが💦私は薬局経験してから病院にステップアップしましたよ😉もちろん薬局でもレセプト業務はあります。

あと正直、ドクターもナースも薬剤師も変わってる人、怖い人多いです🤣意地悪な人もけっこういます😇事務も御局様いるところはめんどくさいですね😇どの業界にも嫌な人はいると思いますが💦

やりがいは、自分の仕事ぶりが目に見えて役立った時感じますね。患者さんにいつもありがとうとか、言ってもらえるとやっぱり嬉しいです。接客と事務がバランス良く出来るのでどっちもやりたい人向きです。あと大体は日、祝日は休めるのでそこもメリットですね。

長々とすみません🙇‍♀️

ママリ

医療事務です。

①資格は取らなくてもなれます。
 去年30歳前半で未経験の方が入職しましたよ。パソコン使える方がいいかなと思います。

②私のところは7人いますが、みなさん子持ちですが、土日出勤、時短の方はいません。

③正社員は16万程です。
正社員、パート、ボーナスありです。

④有休取れます。

⑤私の職場は仲良い方です。科にもよると思いますが、コロナ禍で忙しい時は15分しか休憩がとれません。

• ママリ

ママリ

因みにクリニックです。
    私のところは事務が多いので休みやすいです。
    清掃は掃除の方がいますのでしません。看護師も10数名、検査技師もいますので、検査の手伝いはないです。院内処方の為、医療事務が薬の準備をします。(分包もやります)

• 2月8日