※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の女の子を完ミで育てています。夜中泣いたり、ふがふがしていても、おしゃぶりやトントンで寝かしつけるときに、わざわざ起こしてミルクや母乳を与えるべきでしょうか?日中の生活リズムは整ってきていますか?

生後4ヶ月半の女の子を完ミで育てています。初めての子です。
そこら辺の月齢の方に質問です
夜中泣いたり、ふがふがしてても、おしゃぶりや、トントンで寝るときはわざわざ起こして、ミルク、母乳いかないですか?

また、日中の生活リズムは整ってきてますか?どんな感じかも、あわせて教えてください。

コメント

りり

4ヶ月の頃は夜は泣いたらミルクをあげるという感じでした😌
ですが自分で指をしゃぶって寝たり、トントンしたりで寝てくれたりしたときはあげなかったです🙌🏻


4ヶ月の頃の生活リズムですが

6:30 起床
6:45 ミルク
7:00 着替え、保湿、歯磨き(歯が生えてました)
7:30 Eテレタイム(母は家事や身支度)
9:30 散歩や支援センター
10:00 朝寝
11:00 起床、ミルク
11:30 1人遊びやふれあい遊びなど
13:00 昼寝
14:30 起床
15:00 ミルク
18:00 お風呂
18:30 ミルク
19:00 就寝
22:00 ミルク
3:00 ミルク

という感じでしたよ🌸

  • りー

    りー

    早い返信ありがとうございます
    ちなみにお昼寝などは寝室でされましたか?暗くしてましたか?

    • 2月8日
  • りり

    りり


    昼寝の時間は特に固定してなくて、自由に寝かせてました😌
    遊んでいたら寝落ちしていることが多く、そのままリビングで寝かせ、明るさ全開、テレビの音もガンガン流してました🤣
    そのおかげなのか、長時間の外出でも気にせずどこでも寝るようになりましたよ🙌🏻

    • 2月8日
  • りー

    りー

    うらやましいです!
    私のところ寝ても30分で起きたりするので、ちょこちょこ寝になってます…
    あと、ミルクの時間は固定してましたか?

    • 2月8日
  • りり

    りり


    ミルクもお昼寝も全然固定してないですよ🙌🏻
    日によって全然違いましたが、離乳食を始めてから自然と整ってきました😌
    無理にリズムを作っても思う通りにいかないとお互いがしんどいので、時間を気にせず過ごすのがいいかなと思います🌸

    • 2月8日
  • りー

    りー

    ですよね!
    赤ちゃんだって人間ですもんね
    なんだか気持ちが軽くなりました☺️

    • 2月8日