※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジナ
子育て・グッズ

女の子が保育園でアレルギー食を解除しようと考えています。卵に反応があり、解除の条件は親のサインだけど、検査を受けた方がいいか悩んでいます。経験のある方、アドバイスをお願いします。

【保育園でのアレルギー除去食解除について】

皆さま教えて下さい。現在保育園に通って2年になる女の子がいます。来年度より年少クラスになるのですが、これを機に、普通食にしようと思っています。アレルギーに関しては鶏卵に少し反応があり、アレルギー検査をした結果卵白に反応があると言われましたがそんなに高くはないとのことでした。もともとパンやマヨネーズなどは食べており、卵焼きといった卵そのままのものを食べると少し顔にポツポツ出てくる感じでした。

卵自体あまり好きではないらしく、今もそんなには食べませんが、3歳になりそういった反応が出ることもなくなりました。アレルギー食の解除自体は親のサインで大丈夫とのことですが、もっと細かく検査などしてからのほうがいいのでしょうか?経験のある方、教えて下さい!

コメント

ままり

保育園にアレルギー除去食解除届けないですか?😳
ないのであれば、一度病院の先生と話をしてから解除した方が安心です😌

• ジナ

ジナ

解除届あります!それにサインすれば普通食にできると言われました。

• 2月8日
  • ままり

ままり

解除届に医師記入欄はないですか?😳

• 2月8日
  • ジナ

ジナ

保護者の記入欄だけで、医師の記入欄はないようです😌

• 2月8日
  • ままり

ままり

そうなんですね!
    だと普通食にする前に病院の先生に解除しても大丈夫か確認した方がいいと思います!

• 2月8日