※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園で仕出し弁当が配達されているメリット・デメリットを知りたい。園内調理の給食が良かったが、仕出し弁当になりそう。不安なので良い所を知りたい。

お子さんが通っている幼稚園・保育園・こども園にて、
園内調理の給食ではなく、
配達されてくる仕出し弁当が採用されている方いらっしゃいますか??

メリット・デメリットを教えていただけませんか?
特にメリットを教えてください😭✨

どうしても園内調理がのホカホカ給食が良かったんですが叶いそうになく、仕出のお弁当になりそうです。

園見学に行った際も、寒空に置かれて冷え冷えになったお弁当を見ました。
おかわりもおかずは出来ず、パンやご飯の炭水化物のみと聞きました。

3年間も食べるのになぁと、とても不安に思っているんですが良い所を見つけて自分を納得させたいです😭💦💦

今は別の園で、ホカホカの園内調理の給食を爆食いして、3食の中で1番食べており、体を作る元になってくれています。
(引っ越しで泣く泣く転園です)

コメント

ワンコ

同じく今園内調理で
引越しで4月から幼稚園になり
配達弁当か自分で持っていく選べます。

働いてるとなかなかな用意出来ないので
頼む予定でしたが
メニュー表の例みたら
ご飯、肉、オムレツ
ご飯、コロッケ、魚みたいなメニューで

野菜はどこ?
クリスマスにミニチョコクロワッサン。
兄弟いる人はもうあげるかもしれないですが
できるならまだ飴とかチョコは知らないで欲しいなあ...とか思ってて💦

今のところデメリットしか感じてないです......

メリット...
子供が好きそうなメニューで完食できそう...

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

デメリット多いですよね…😂💦💦
    でも確かに子供が好きそうなメニューです!!家の晩御飯で野菜メニュー頑張らないととですねぇ😭

• 2月9日
♡♡

長女が通う園が仕出し弁当です!🙆‍♀️
委託先業者にもよりますが、万人受けするメニューなので満遍なく食べれるようになる、給食よりも安く済むとかですかね..🤔

長女の通う園は野菜少なめで揚げ物が多いので子供達は喜んでるみたいです🫣
うちは長女がアレルギー持ちなので仕出し弁当は食べず、毎日お弁当持参ですが味の好みもあるのでデメリットの声の方が多いのはよく聞きます😣💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園内調理になると確かに費用上がりそうですよね💦

長女さんお弁当持参されてるんですね!!毎朝作るお疲れ様です😮‍💨✨
    仕出弁当は、子供好きなメニューがやっぱり多いんですね〜
    お腹いっぱいになってくれるなら、まだいいかぁ〜!🤔

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

仕出し弁当です😭😭
私も自園調理の園にしたかったです、、⚡️
メリットは……うちの園だと方針が「地産地消」「オーガニック」みたいな感じで、一応園としても、子供のことを考えて委託先を選んでくれていること…くらいです😭メリットとまではいかないですかね…メニュー自体は割とこだわってて家では作らないようなものばかりです!

デメリットはやっぱり温かくない、おかわりなど規制がある、です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんだか良さそうな仕出弁当ですね!?😲
    先生にどちらの業者さんのお弁当ですか?って聞いても「契約してる給食センターです」だけで会社名もわからずです…💦💦

• 2月9日

仕出し弁当方式の幼稚園に通ってます!
うちの子は給食大好きですよ😊
メインおかずに副菜が2〜3種類、たまにゼリーやビスケットが付いてきます。
栄養バランスも良いしメニューもバラエティ豊かでいろんな味付け・調理法です。
少し多めに発注してるみたいでおかずやごはんのおかわりもできます。

私としては、冷めたご飯でも美味しくいただける子になって欲しかったので、仕出しでも全然OKです。
以前テレビで、仕出し弁当方式を取ってる学校で給食の残飯が多いという話題を見ました。
子供達の理由としては、冷めてて美味しくないとか味が薄いとかでした。
ずっと家庭で出来立てのあったかいご飯を食べて育った子供にとってはマズいと感じるんだと思いますが、いつでも暖かいものが食べられるとは限りませんし、それで文句を言って残すのは良くないと感じました。

第一希望だった今の園以外にも自園調理の園も見学して、確かに美味しそうだけど出来立て給食にこだわってる訳ではなかったので…😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メリットたくさんありがとうございます!!!!
    確かに、メニュー表を見ると品数が多くてバラエティ豊かでした。
    「温かいのしか食べたくない!」って子になるのは確かに困ります😓
    朝晩は家で温かいご飯を用意してあげ、昼は園で冷たいけど栄養バランス整ったご飯をみんなで楽しく食べる、
    という習慣付も確かに良さそうです!

前向きにも考えられました👏ありがとうございます!!

• 2月9日