※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さく
子育て・グッズ

1日のスケジュールについて相談です。赤ちゃんの世話で忙しく、散歩の時間が確保できず悩んでいます。皆さんは毎日散歩に行かれますか?何時ごろですか?

1日の時間の使い方について教えて下さい
間もなく生後7ヶ月になる子がいます。
赤ちゃんは毎朝8:30から9:00の間に起き授乳、(私も疲れていてそのぐらいの時間まで一緒に寝てます)
11:00から11:30頃離乳食(現在まだ一回食)をあげその後授乳、自分の昼食を取ると13:00を過ぎます。散歩に行きたいですがそこから自分の身支度、赤ちゃんを着替えさせたり出発前に授乳などすると15:00すぎに散歩に行くことになるのですが、その頃になると自分自身もうヘトヘトになってます。散歩に行くのを諦めたりすることもあります。
帰ってきてから夕飯準備、主人帰宅後に赤ちゃんを入浴させ保湿、授乳。主人の入浴後に一緒に夕飯を取ります。
私自身も入浴を済ませてから夕飯の片付け、授乳。
赤ちゃんの就寝時間が遅いことは分かってますが赤ちゃんは23:00頃の就寝です。
今後離乳食が2回食、3回食になると思うと恐怖ですし、もう毎日クタクタです。
13:00ごろには用意が完了して散歩に行ったり買い物に行ったりリフレッシュしたいですが、どうしても時間の段取りが悪くどんどん遅くなる上に夕方が近づくにつれ夕飯の準備もあるし散歩いいか...となってしまいます😭
また、午前11時ごろに散歩してるキラキラしたママを見ると私は全然そんな時間に外に出れないなー、しかもキラキラもしてないと思ってしまいます🥲
まとまりのない文章になりましたが、みなさん散歩は毎日行かれますか?また行くとしたら何時ごろですか?
1日のスケジュールなどどんな感じか良ければ教えてください😌

コメント

きなこん🔰

おそらく原因はお気付きかと思いますが、就寝時間が遅いことだと思います…🥲ご家庭の事情(ご主人の帰宅時間とか)があるので難しいかとは思いますが、就寝時間が3時間早くなれば、単純計算で3時間早く動き出せるようになるので、普通に午前中に出られるようになります。
今後、三回食もですが、1歳頃には昼寝が1回(13-15時とか)になるので、午前中に出掛けるリズムができるとすごく生活しやすいと思います。その先の保育園・幼稚園を考えても、早起きはいずれしなくてはいけません…。
書いている内容を見ると、主さんのお風呂と夕食の片付けは、お子さまが寝てからでもいいのかなと思いました。いきなりは難しいと思いますが、お子さまが起きている時間にしかできないこと、寝てからでもできることなど考えて、少しずつ就寝時間を早めていかれてはいかがでしょうか。
あと、他のママがキラキラして見えるかもしれませんが、ほぼほぼ幻想で、みんなクタクタだと思いますよ。みんな同じだから安心してください😌

• さく

さく

少しずつ就寝時間を早めていけるよう努力したいと思います😭
    三回食など考えると色々生活リズム整えないといけませんね🥲幻想の言葉にも救われました🤗

• 2月15日
みょう

7ヶ月半の息子がおります。

5時 起床(早すぎます) 遊ばせてる間に、夕飯作り、洗濯、掃除
7時 離乳食 ミルク
8時 朝寝
10時 起きて、児童館か買い物
12時 ミルク、私昼ごはん
13時 昼寝
14時 起床
16時 離乳食 ミルク
以下ずっとグズグズかつ寝ない
18時 抱っこしながら、私の夕飯
19時 風呂
20時 ミルク 就寝

もちろん、この通りにいかない日もたくさんあります。
出かける時は息子が起きたタイミングになってしまうので、私はほぼスッピン(マスクでなんとかなってます。)
あと、出かける前に限ってうんちしたり。。。。バタバタです。。。
児童館にいるお母さん方は皆さんキラキラ綺麗にしてあって、すごいなぁ!と思います!!と同時に少し恥ずかしいです😅

極力、毎日児童館かスーパーなど、散歩に行きたいなぁとは思いますが(私のリフレッシュのためにも)、
実際は2日に1回くらいですね。無理な日はベランダで「天気いいねー」とか言って外出したことにしています。

• さく

さく

起床早いですが就寝時間早くてうらやむしいです!
    みんなキラキラに見えますよね😂
    無理な日はベランダで過ごしたりしたいと思います🤗

• 2月15日
あ

毎日段取りよくやってると思いますよ〜🥰
お母さんの体調を優先して、散歩はお母さんが元気があるときだけでも全然いいと思います😃

まわりがキラキラしてるようにみえるのわかります!
でもそうゆう人は周りにサポートしてくれる人がいるからできてるんだなと思うようにしてます😂

• さく

さく

ありがとうございます😭
    まわりのキラキラはそう言うことだと思うようにします😂
    散歩は適度にしますね🤗

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

同じく生後7ヶ月です😊
1日のスケールはざっとこんな感じです。

7時 起床、ミルク
9時~9時半 朝寝
10時 離乳食①+ミルク
11時~12時 朝寝
13時半 ミルク
14時~15時 昼寝
16時半 離乳食②+ミルク
17時~17時半 夕寝
20時 お風呂
20時半 ミルク
21時 就寝

朝は離乳食食べたり朝寝したりしてて時間に余裕がないので散歩や買い物は12時~13時半の間に行くことが多いです。自分の昼ごはんもそこで食べます。
朝寝しなければ午前中に出かけることもあります。
ちなみに化粧はせず日焼け止め塗るくらいなので準備は5分以内、子供の準備も部屋着の上にモコモコアウター着せるくらいなので1分くらいで終わります。
全然キラキラじゃないです😂

• さく

さく

理想のスケジュールですね☺️羨ましいです!
    午前にたまにでも出かけられるの羨ましいです!!
    キラキラじゃないに救われました😂
    自分の準備なんて適当でも大丈夫ですよね笑

• 2月15日
kuma

田舎だからできる芸当かもしれないですが、散歩はスウェットすっぴんで行きます🤣
私だったら、お昼ごはん食べたら子供ベビーカー乗せてそのまま出発しちゃいます🙌🏻
もしくは身支度を朝起きてから離乳食までの間におわらせておくとよさそう🤔✨
まあ無理して散歩行くこともないですしね🌿

ただ、お子さんはもう少し早めに寝たほうがいいかな🥺✨
これから起きてる時間長くなってきたら大変そうと思っちゃいました💦

7時頃に起きて午前中にお出かけ、午後はゆっくりしながら19時〜20時台に寝る感じでした🧸🤎

• さく

さく

やっぱりも少し早めに寝られるよう頑張りたいと思います😌
    なんだか一日中クタクタで😂
    午後ゆっくりできるの羨ましいです🤗

• 2月15日
  • kuma

kuma

無理されない程度に、ほどほどにやっていきましょ🙌🏻

今は起きてる時間も長くなって21,22時まで起きてるので1人時間もないしクッタクタですよ🤣
    そんで朝ちゃんと7時台に起きるし🤣
    ほんと今のうちです!!!笑

• 2月15日
🐥

7時 一緒に起床、オムツ替え・授乳
8時半 離乳食、保湿・着替え
9時半 おんぶして家事(洗濯・掃除)
↑おんぶしてるうちに寝ます😴
12時 授乳
だいたい午前中はこんな感じで過ごしてます!
散歩は13時〜14時くらいに出ますが、最近は寒いのでずっと家で過ごす日が多いです😂

午後は
16時頃から夕飯準備
18時半〜19時を目安にお風呂
20時就寝
って感じです!

前までは、帰りの遅い夫(20時〜24時)が来るまでリビングで娘と寝落ち→夫が帰ってきて娘覚醒→24時〜25時就寝という生活をしてたのですが😅
これは良くない!と思い、少しずつリズムを整えながら寝室に行く時間を早めていきました!

ちなみに、、
散歩行く時もちょっとした買い物行く時もすっぴんですし、支援センター行くときはかろうじて眉毛書く程度、全っっっ然キラキラしてないです🤣

• さく

さく

帰りの遅い旦那さんがいても生活リズムを整えていかれたのすごいです!
    私も見習って早く寝かしつけできるように頑張りたいです☺️
    キラキラじゃないですよねやっぱり😂
    ありがとうございます😊

• 2月15日