※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

子宮に穴があいた過去があり、自然分娩と帝王切開で悩んでいます。医師は計画帝王切開を勧めつつ、自然分娩も可能と説明。不妊治療の可能性も考慮し、リスクやストレスで悩んでいます。

自然分娩か帝王切開かで悩んでいます。
2019年に卵巣嚢腫で腹腔鏡手術をうけた際、子宮に穴があいてしまったとのことで一部縫合してあるそうです。

自然分娩でも産めると言われていたのですが、産院に確認したところ、子宮破裂の危険性がやはりあるそうで、計画帝王切開がいいと言われました。でも、望むのであれば自然分娩の方向で危険が疑われる場合はすぐ帝王切開もできるとも言われました。

私は、今回顕微鏡受精で第一子を授かったのですが2人目も夫婦で望んでいてその時も不妊治療が必要になる可能性があります。子宮を傷つける事でさらに不妊になる可能性もあると知り、出来れば自然に産みたいと思っているのですが、先生には今の子を安全に産むのが1番だからねと言われてそれは本当にその通りだと思います。
リスクを考えると自然分娩も正直怖いし、赤ちゃんにも申し訳ないと思ってしまいます。
最近はこの件で悩みすぎてストレスで赤ちゃんが心配になってしまいます。

みなさんならどうしますか?

コメント

ゴーヤママ

私なら今自分のお腹にいる命に何かある方が絶対に嫌なので安全な帝王切開で産みます!
まだ芽生えていない2人目の心配するよりも既に芽生えている命を優先します。
ただ、私の友人は1人目体外で授かり帝王切開で出産、2人目も体外でしたがすぐに授かってましたよ!
子宮が傷付いていなくても不妊になる事もありますから、見えない先の話よりも今目の前の事に重きを置いてはどうでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    そうですよね。
    本当にその通りだと思います。
    ありがとうございました。

• 2月8日
tao

卵巣嚢腫で子宮の一部に穴が空いて縫合してあるということですが、多分小さな穴ですよね?腹腔鏡手術であれば😊
そして2019年の手術であればだいぶ間が空いてると思うし♪

子宮破裂のリスクってどのくらいあるのか先生には確認されましたか?確かにリスクはありますが、ママリさんが自然分娩を望まれるのであれば自然分娩も検討して良いと思いますよ💓

私は第一子帝王切開で出産しました。それは帝王切開でしか産めなかったからです🥰
でももし自然分娩も可能と言われたらリスクと照らし合わせて自然分娩で産んでいたと思います。帝王切開は回数が進めば進むほど低地胎盤や癒着胎盤の可能性もどんどん上がってくるので😅

確かに赤ちゃんを無事に出してあげることが1番ですが、だからと言って帝王切開を選択しないと赤ちゃんに申し訳ないというわけではありませんよ💕
自分の気持ちも大事にしてあげて下さいね(^-^)
ママリさんがいいお産ができますように応援しています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

計画帝王切開と言われた時、正直戸惑ってしまって、至急破裂のリスクがどれくらいかは確認してませんでした💦

帝王切開のリスクもやはりありますもんね…

ありがとうございます😭
    帝王切開を迷わず選択できない私は、母親失格なのかと思っていましたが気持ちが軽くなりました。

• 2月8日
  • tao

tao

帝王切開術の最中のリスクももちろんあるし、術後のリスクもありますよ😊
    私も一度くらい自然分娩してみたかった…って今でも少し思います🤏もう叶わない願いですが笑

全然!母親に資格なんていらないし、自然分娩を選択して無理そうだったら帝王切開に切り替えるって選択してもいいんですよ💕
    先生がそのような提案をされてるって事はそれも可能な範囲の中に居るってことなんですから!先生が忙しそうで色々聞きづらいかと思いますがどんどん聞いて、何を選択するにしても後悔のないようにしたいですよね♪

頑張って下さい!

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね!
    術後の痛みも凄いと聞いているのでそれも恐怖です😅

ありがとうございます😭
    そうですよね💡
    大事な事なのでちゃんと相談しながら自分の納得がいく結論を出して出産に臨みたいと思います。

ありがとうございました!

• 2月8日
なごみ

私なら二人目を望むなら安全な帝王切開を選びます。子宮破裂とか怖すぎます😨
私も普通分娩で子宮筋腫が産道塞いで出て来れないってなったら途中から緊急帝王切開って言われたので、それなら最初から計画的帝王切開でとお願いしました。

10年子供できませんでしたが、息子の次娘も産まれました。帝王切開は不妊の原因にはならないと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりリスクは最小限の方がいいですよね。

確かに、それを考えると2人目を望むのなら帝王切開を選択する方がいいですね。

• 2月8日
はじめてのママリ

迷わず帝王切開します!
子宮破裂してしまったら、2人目の希望ももてなくなるし、実際帝王切開でもその後2人目できてる人なんていっぱいいると思いますし、、今いる命を危険に晒すのは怖いです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当そうですよね。
    先のことより、今お腹にいる子が1番ですよね。

• 2月8日
maki

1人目を緊急帝王切開で出産後、帝王切開瘢痕症候群と言うものになりました。これは2人目不妊の原因になるそうです。

2人目を考えるにあたり、先に瘢痕症候群を治す為の手術をして頂き、その後すぐに自然妊娠しました。

私の場合は2人目が出来なくてもあの時帝王切開しなければ良かったと後悔する事はなかったと思います。今いる子がいなくなっていたかもしれないと考えるとその方が怖いです。

はじめてのママリ🔰

なるほど💡
そういう手術での治療法もあるのですね💡
参考になりました。

確かに、2人目が出来なかったとしても、その時後悔するのか考えてなかったですが、そう言われると、元気に育つ子供を見れば後悔はしない気がします。