※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育児短時間勤務でも夜勤が要求され、深夜業免除について悩んでいます。夫の勤務時間や条件が条件を満たすか不明です。

夜勤免除について

育休明けの復帰の面談に行ったら、育児短時間勤務でも夜勤(月5〜6回)しなければいけないと言われました。
夫は、夜勤はありませんがシフト制の勤務で0時前まで働いていることも多く夫以外に同居者はいません。実家は遠方で日常的に子供を預けるのは不可能です。
上記を伝えていますが、夜間保育を預けて夜勤。無理ならパートに雇用変更か退職と言われました。
自分が産休に入る前は、復帰時に選択する勤務形態次第で夜勤免除可でしたが、育休中に変更したとのことです。

調べてみたところ、同居者が22時〜翌5時に労働している場合(4回/月以上)は、育児介護休業法で深夜業の免除ができるようです。夫は上記のように概ね日付が変わる前には退勤していますが、朝まで働いていないとこの免除の条件には該当しないでしょうか?

育休中に制度が変えられて、フルの時と同等の夜勤を迫られて困っています…。

コメント

はじめてのママリ🔰

退職の選択肢は無いのでしょうか?
私なら退職します😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    退職も考えているのですが、近々どうするか返答しなければいけなくて、退職というとそれ以降育休手当がもらえないようで…次が決まってないのにそれはちょっと厳しいなぁという感じで💦
    やっぱり退職したくなりますよね、こんなの…😢

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠を機にやめてしまったので
    手当とかに疎いんですが、そうなるともらえなくなってしまうんですね💔手当もらえないのは痛いですよね、、😢
    会社都合ですもんね😢
    とりあえず免除の申請してみるかですね!

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😭 お金に余裕あればなぁと思いつつ、会社都合で損するのも腹立たしいしって感じで😔
    免除申請してみます!ありがとうございます☺️✨

• 2月8日
⑅◡̈*

私もそれなら退職を考えます…🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうひと方に先にお返事させていただいでしまってるのですが、そちらに書いたような感じで今すぐの退職は迷っています💦
    感情だけなら、辞めてやる!って感じなのですが😭

• 2月7日
  • ⑅◡̈*

⑅◡̈*

たまたまタイミングがそうだったので仕方はないにしても会社側の都合なので、元々は前の勤務形態では夜勤免除でちゃんと働く予定だったのだから、ママリ🔰さんは全く悪くないですね🥹
    もし、パート雇用に変更しても育休手当はもらえそうなら、パートしながら転職活動しますかね😂

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わ〜フォローありがとうございます😭そうなんですよ!ちゃんと働くつもりだったのに!って感じだし、夜勤も申し訳ないけど月1、2回できないかな?みたいな感じならわからんでもないけどって感じです😭
    一旦旦那の深夜業の関係の申請してみて無理だったらそれで転職します😂

• 2月8日
はじめてのママリ

多分、該当すると思いますよ。
私なら夜間保育に預けてまで仕事したくないので辞めますね。
退職は難しい感じですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直、退職したい気持ちはやまやまなのですが就活、保育園の都合と育休手当の都合ですぐに退職するというのはちょっとな…という気持ちです😔
    該当するなら一旦夜勤免除できないか申請してみようかなとおもいます!ありがとうございます!

• 2月7日