※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむちゃん
住まい

注文住宅を建てる際に建物解体した方教えて下さい。土地あり、解体予定…

注文住宅を建てる際に建物解体した方教えて下さい。
土地あり、解体予定の建物建ってます。
ホームメーカーは決まっており、
仮見積もりで解体費用だしてもらってます。
この金額ってホームメーカーに手数料入ってるのでしょうか?
自分で解体業者に見積もりとったら
安かったりしますか?

また、自分で依頼する場合はローンに組み込めず、
貯金から払うことになりますか?

宜しくお願いします🙏

コメント

ままま

土地あり、解体ありでした!
HMでも見積もり出してもらいましたが140万くらいで、自分で探して見積もり出したら100万になりました!
ローンに組み込めるとは思いますが確認した方がいいと思います!我が家は現金で払っちゃいました!

🌼

土地あり解体ありでした!
外注するとローンに組み込めないと言われました!

きっと自分で見つけたほうが安かったかもですが、探すの大変でハウスメーカーでぜんぶやってもらいました😊

なので我が家は解体費用もローンに組み込んであります!

はじめてのママリ🔰

手数料もコミコミで、うちはローン組み込みできなかったです
解体費用まぁまぁかかったので、キャッシュ減らすよりは…と全部やってもらいました🥺
ご自身でもできると思いますよ!

deleted user

古家有りの土地を購入して、これから注文住宅建ちます🙋🏻‍♀️
別の解体屋さんに自分たちで頼んだ方が安く済みました!我が家はローンに組み込めました😊

はじめてのママリ🔰

土地あり解体しました!
ローンには入れず手出しでしたが
解体費用だけで400万かかりました💦
元々の建物がどんな造りなのかによって解体費用変わってきます🥲