※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘との食事中の会話が少なく、孤食になってしまっていることが悩みです。アドバイスをお願いします。

食事中、お子さんとどの程度会話されていますか?

娘は食べることが大好きで、好き嫌いもありません。
何でもよく食べてくれるのですが、食べることに夢中なのか、こちらが話しかけない限り、自分から何か話すことはほぼありません。
私は、職業柄昼食の時間がほとんど無く、大急ぎで食べるのでその癖がついてしまっています。
なので娘とご飯を食べていても、お互い黙々と食べているだけで会話のコミュニケーションがほぼ無い、ということが多いです。
娘も私も早食いだと思います。

その姿を見た実母に、
家族団欒って感じじゃ無い、孤食になっちゃってる。
と言われました。
以前にも何度か注意されたことがあり、会話をしようと心がけたこともありましたが、しばらくするとまた元通りになってしまいます。
最近は息子にご飯を食べさせるのに必死で、娘は一人黙々とご飯を食べてることが今までにも増して多いです。

娘を孤食にさせてしまっている自分がとても嫌で、悲しいです。

何かアドバイスいただけるとうれしいです。

コメント

4歳と6歳の子どもがいます!
うちは食卓が狭いので子ども2人で先に食事です!
うちも食べるの大好きで、黙々と食べてるので美味しい!くらいしか言わないし、私もおかわりはー?くらいしか話さないです。マナーとしてペチャクチャお話しないは教えてます。

退会ユーザー

外食とか行ってもご飯がくるまでマスクしてお話して、食べる時はお話しないで黙々と食べてます!喋ってたらご飯なくなっちゃうので😅うちはご飯食べてる時と寝てる時とお勉強の時だけ静かです!

• 2月7日
はある

私はあんまりぺちゃくちゃ喋りながらご飯もどうかなと思うので気になりません💦
食事以外の時間でコミュニケーション出来てたらいいのでは?
一緒のタイミングに食べているなら孤食とは言わないと思いますが。

バニー

ご飯にそれほど集中できることはとても素晴らしいことだと思いますが?!
ご飯の時以外にしっかりコミュニケーション取れてるなら何も問題ないのでは???

会話に夢中になってご飯おろそかにされたら、それはそれでお行儀悪いとイラつくと思います。
子供って2つのこと器用にできないじゃないですか。
ご飯に集中。素晴らしいと思います

🫰

入園してから黙食が当たり前になっているようで、家でも静かに食べるようになりました!
元々おしゃべりな性格なので、私が話しかけるとそれをきっかけにわーっと話し出してご飯が進まないも多々ありますが😂

確かに会話を楽しみながら食べる方が一家団欒って感じで良いですけど、こどもが小さいとなかなか難しかったりしますよね😂

うちはこれ美味しい系のことや
デザートの話やテレビ見てたらテレビの話とかしますが
別にご飯の時に今日の出来事とか話さないです😂
ご飯以外の時にうるさいほど話してくるし
なんなら口に物入れて話したらダメと言ってます!

⑅◡̈*

一緒の空間で一緒に食べてたら孤食ではないと思いますよ☺️
食べるのが好きで黙って集中して食べられることって全然悪くないと思います🤔食事=コミュニケーションなんて決まってないし、他でコミュニケーションとれていたら家族団欒できてると思うんですが…
無理に話す方がストレスでよろしくないかと💦あえて喋るなら、今日の具材はなんでしょーか!とかクイズ出してみるとかですかね😃

M

うちの子の場合はむしろお喋りマンすぎてほぼずっと喋りかけてきます💧‬なので食事も進まず…
うち的には黙々食べてくれる方がいいと思います😊食事の時は食事お喋りの時はお喋りってしたい派です!

ゆみ

息子も食べるの大好きで夢中で食べてるので、ほぼ会話ないですよ😂両親と住んでますが私と母がメインで喋ってます😂