※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

2歳差兄弟の育児が大変で、赤ちゃん時期を楽しめない悩み。4歳差だったら良かったと後悔。兄弟喧嘩の将来に不安。ポジティブな意見が欲しい。

年子、2歳差兄弟のママさん。育児辛くないですか😭?
私は1歳8ヶ月差ですが、毎日おもちゃの取り合い、下の子が泣くと感受性の強い上の子は一緒に泣くか、怒る。
毎日バタバタで過ぎていきます。

せっかく赤ちゃんで可愛い時期なのに堪能出来ない。むしろ忙しすぎて辛いことが多くて。

いつかは2人欲しいと思っていて、授かれたことは本当嬉しいけどやっぱり4歳差ぐらいだったら良かったと、どうにもならないことをグダグダ考えてしまう自分が本当嫌です。

兄弟喧嘩ってこの先もずーっと続くんだろうなぁと思うと気が重くなります。

年子、2歳差のママさんのポジティブな意見聞きたいです。

コメント

からあげ

1歳9ヶ月差です!
下の子が1歳になる頃までは本当に辛かったですし何回も上の子に怒鳴り散らしました😭
今は一緒に追いかけっこしたり楽しそうに2人で遊んでる姿が愛おしすぎて最高です🥺🥺

ままり

うちは2歳半差です!
生まれてからとにかく上の子のやきもちがすごくて、下の子を授乳中たたいたりベッドを揺らしてみたりして。それをみて上の子の寂しさだってわかってるのにすごく怒っちゃって自己嫌悪になり、、と私も正直ここまで大変でした💦下の子が寝てることが多く、でも少し生活に慣れてきた3ヶ月あたりは落ち着きましたが、最近は下の子が後追いするようになりキッチンに立つのも大変です。また、おもちゃで遊ぶようになり上の子が下の子のおもちゃとってギャン泣き、は毎日です😅落ち着いてきたものの、上の子のヤキモチも未だおさまらず、下の子抱っこしないで、とかダメ!とか言います。

でも、喧嘩しても仲悪いわけではなくて上の子が下の子かわいいー、と言うようになりました😊2人ではいはいして遊んでる姿も可愛いです!下の子も上の子が好きみたいで真似っこして遊んでますし、上の子を見てるからかいろんなことができるのが早いです。そう考えると2人はお互い大切な存在なんだろうなと思います😊
あと最近お揃いの服を着せてるのですが、それがたまらなく可愛いです☺️大きくなったらできないので、今着せてます!笑上の子はお揃いを着たがるようになりました😊

はじめてのママり🔰

私も1歳8ヶ月差の年子です!
上の子がそんなに手がかからず可愛すぎて2人目早く欲しいと思い年子になりました😃
しかし産んでみると大変すぎて完璧年子なめてたと後悔はしないものの下の子なんて可愛いと思う余裕もなかったです。今写真を見返してもどうやってこなしていたか全く覚えがありません。下の子の写真をみるとこんな可愛い時に可愛いと思えなかったんだと悲しい気持ちになりますが本当に日々いっぱいいっぱいでした😢
今月下の子2歳で毎日おもちゃの取り合いでケンカやら泣いたりわちゃわちゃですが、下の子も一緒にできる遊びなど増え楽しくもなってきました!友達で全く同じ1歳8ヶ月差のもう小学生になった子がいますが、一気に手が空くし、習い事も一緒にできるし今は大変だけど数年したら2人で勝手に遊んでくれるからいいよと聞いています✨
ポジティブな意見になってるか分かりませんがお互いがんばりましょう✊

とり

上2人が1歳8ヶ月差の年子で、下2人が1歳8ヶ月差の2学年差です😙
上は男同士で年子なのでもう毎日喧嘩です😇
手も足も出ます🫠
今小学生ですが中学生なったら止めれないな、、とちょっと不安です😅
でも、公園行って一緒にキャッチボールしたりお互いの友達と混ざって遊んだり楽しそうですよ😙
次男が3歳ぐらいまでは大変だった記憶ですが、今は年子で良かったなと思います😊

下2人は性別が違うしまだ1歳と3歳なのでちょっとした取り合いも微笑ましいです🥰

小さいうちは大変なことが多いですが、大変なのが一気に終わるので楽ですよ✨

はじめてのママリ🔰

1歳8ヵ月差です😊
おもちゃの取り合いはもうずっとあるんだろうな…と思っていますが、下の子が1歳半になりよりカオスになってきました(笑)
うちは上の子が大人しく下の子が怪獣なので…もう立派に喧嘩してます😇
叩き合いしてます😇

でもそれ以上に一緒に遊ぶ場面も増えてめちゃくちゃ可愛いですよ〜😍
一緒に楽しく遊んでいるのを見ると年子で良かったと思います✨

なにわちゃん

毎日大変です💦お気持ちお察しします😭
うちはピッタリ2歳差ですが、毎日喧嘩ばかりです😅
2人とも機嫌が悪かったり、グズグズしてるともうお手上げで何もできません🤷‍♀️💦

でも喧嘩もしてますが、下の子が歩けるようになって2人で遊んでる時間もだんだん長くなってきている気がします!
次はしゃべれるようになったらまた変わるかなーと、色々希望を持って毎日過ごしてます🥺

やなこ

1歳8ヶ月差です!同じですね😊
うちは下の子がしっかり歩いて、ある程度話せるようになってから(多分下の子が1歳半くらい)二人でめちゃくちゃ遊ぶようになって、
私が遊びの相手をする時間が激減してすごく楽になりました✨
確かに未だに物の取り合いやその他のケンカはありますが、
仲裁に入って落ち着くとまた夢中で遊び始めるので、
その間に家事がはかどります(笑)
もはや兄弟というより友達くらいの感じで遊んでます😁
なので、年が近くて良かったなぁ〜と日々感じているところです😀

はじめてのママリ🔰

あぁ〜〜めちゃくちゃ分かります😭
下の子がそれくらいの時が一番辛かったです、、、。
1歳半くらいまで?は喧嘩、喧嘩、喧嘩、、、
ノイローゼになりそうで
新しく買うおもちゃは全て必ず2つ買うようになりました🤣
でもそこ越えたらほんっとにこの歳の差でよかったって思う瞬間ばかりになりました。
喧嘩がないわけじゃないですが激減しましたし、仲良く遊んでる時間の方が圧倒的に多いです☺️
私が相手するのが苦手なおままごと系、延々と同じこと繰り返す系も全てふたりでやってくれてめちゃくちゃ助かるし🥺
全てにおいて同じ目線で、同じテンションで遊べて毎日本当に楽しそうです。
幼稚園から帰ってきても常に家の中に友達がいるような感じで☺️
4歳差も、4歳差にしかないメリットたくさんあると思いますがなかなか一緒に遊べなくて寂しそうだったりもしますよ!
あと親としても2人のレベルが合わないから遊びに連れていくのが大変だったりするみたいです。
兄弟喧嘩はこの先もずっと続くとは思いますが、だんだん自分たちで解決できる術を身につけていってもくれます✨

ミッフィ

1歳10ヶ月差です!おもちゃの取り合いしたりお兄ちゃんが弟叩いたりしてますが😂だーいすき!とお互い言って抱きしめ合ったりしてる姿や楽しそうにキャッキャ言いながら2人で遊んでる姿見ると2人産んでよかったなーって心から思います🥰
ママの取り合いもこの時期だけかなーと思うと大変ですがとっても可愛いです😂💓

𝘰𝘴.

ちょうど2歳差です👧🏻👧🏻
大変ですよねーー😭
まさに今。取り合い、叩き合い…喧嘩三昧です😭が、仲良い時はすごい仲良いです(笑)
上の子がだんだん譲れるようになり、成長を感じることも多いですし、下の子は下の子で、お姉ちゃんを見てトイトレ頑張ってるので、お互いに刺激受けてるんだなあー、成長してるんだなあーと思って、2人いて、2歳差で、良かった!!と思ってます🌷.*

みい

たくさんの返信ありがとうございます😭我が家だけではなく、みんな大変だったんだな。と知れるだけで、私だけじゃないんだと楽になれました😢上の子フォローしながら、下の子の面倒見るって毎日だと本当大変ですよね。

兄弟で喧嘩する事の方が多いですが、前より2人で遊ぶ姿か少しだけ見れるようなりました。今後2人で勝手に遊んでママは楽になれる日がくるのは本当か!?と思ってしまうけど、その日を信じて、心からこの年の差で良かった〜と思いたいです😭✨皆さんありがとうございました❣️