※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れれれのれ
お仕事

保育園の預け方で悩んでいます。子どもたちを一緒に休ませるか迷っています。土曜も預けると週6勤務になるので悩んでいます。アドバイスをください。

復帰後の保育園の預け方で迷っています。
看護師をしています。病棟勤務で、復帰後は土曜日もシフトを出すようにして平日たまに休みがあればラッキーくらいにしようと思っています。

4月から2人とも新しい保育園で、幼保連携型のこども園に通わせる予定です。
平日休みだったとして、子どもたちも一緒に休ませるか迷っています。下の子は0歳で保育園が始まるので平日は休ませてもいいと思いますが、上の子はおそらく日中は幼稚園の子達と一緒に過ごすようになります。
もしお友達ができたとして、平日休ませたらかわいそうかな?でも平日行かせて土曜日も保育園に預けたら、大人でいう週6勤ってことかなあと思うとそれもそれでどうなんだろうと思います。

同じような状況の方で、自分はこうしたよ!などのアドバイスいただけたら幸いです。

コメント

ひなまるママ(27)

もうこればっかしは
自分の体に正直になってました😭
私も介護の仕事だったので
今は育休中ですが、
日曜日は休みもらってましたが
土曜日休みはほぼなく
平日に一つ休みがある感じで
体がほんとしんどかったら
ごめんねという気持ちで預けて
ました、子供がいると体が全く
休まらないので😭😭

• れれれのれ

れれれのれ

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね、どうしても子どもがいない休みを過ごしたい自分がいて、、、😂

• 2月7日
  • ひなまるママ(27)

ひなまるママ(27)

美容院とかも平日入れてましたし、
    その分日曜日は外を一緒に走り回ってました🥹🥹🤣🤣

• 2月7日
  • れれれのれ

れれれのれ

美容室行きたいです😂主人の休みを伺ってると永遠に行けないので平日休みに行きたいですもんね🥹
    お休みの時にしっかり過ごせればいいですよね!!ありがとうございました😳

• 2月7日
はある

わたしも看護師です。旦那さんも土曜日はお仕事ですか?
うちは旦那が基本的に土曜日休みなのでわたしが仕事でもお休みのことが多いので平日の休みの日は預けてます。
たまに土曜日お願いする時は休みの日に午前中まで行ってもらって迎えにいくとかたまに一日預けるけど預かり時間を最低限にするなどはしてますよ。

• れれれのれ

れれれのれ

主人は不定期なのでたまに土曜日も休みなんですが、確実に休みというのが前日とかじゃないとわからないのでほぼ頼れない感じです😂 

土曜日一応出しておいて直前で休ませるのもアリですよね🥺
    もちろん自分が休みの日も預けるとなれば最低限の時間にしたいとは思っているんですが、休みの日は預けないとするならもう土曜日のシフト出す意味ないしと迷いに迷って😂

• 2月7日
  • はある

はある

うちもどうなるか分からなければ土曜日保育お願いして直前キャンセルすることもありますよ!
    けど3歳なら週6でもなんとかなります笑

土曜日休みにと頼んでもなかなか現実無理ですよね😅
    後はそこの保育園の雰囲気ですね…うちは休みの日に預けても何にも言われませんが中には休みの日には預けないで下さいって忠告される所もあるみたいですし!

• 2月7日
  • れれれのれ

れれれのれ

休みの日に預けないでっていうところもあるんですね!それは入ってみないとわからないですね😂
    参考になりました!!ありがとうございました😳

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

同じく医療職してます。

週休2日ですが、土曜日半日出て、平日に半日お休みもらうこともありますが、土曜日までしっかり学校行ってもらってます!
かわいそうかな?という時もありましたけど、本人も友達と学校でワイワイ遊んで体動かしているほうが楽しいそうですし、今しか経験できない時間なので、少し早めに迎えますがそれまでは自分時間としてゆっくりしてたり予定入れて過ごしたりしてます🥹

復帰前は平日休みの時、土曜日休みの時は、行かせないで一緒に過ごそうと思ってたときもありましたけど、学校に行ってる方がリズムも整うので😂

• れれれのれ

れれれのれ

預けているんですね!割と預けているママさんが多くて安心しました😂
    私も休みの日に家いても正直楽しませる自信はないので行ってくれた方が楽しそう、、、なんて思っていたのでよかったです😂

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

慣れないころは大人も子供も大変ですが、慣れてからは楽しくて帰らない!なんて言うことも多々あります🤣
    なので、自分時間でゆっくりしちゃいましょう🤤🤤

• 2月7日
みい

看護師です🙂
2歳児までは院内保育園のみの利用で、私の休みは預けれませんでした。
年少からは幼稚園に通っていて、平日は休まず幼稚園、土日祝日も家族に預けれなければ院内保育園に連れて行っていました😅
なので、多いと週7日幼稚園&保育園でしたね😅

ちなみに今は週末限定で月2〜3回夜勤をしているので、土日は子どもと過ごせる日が多いです🍀