※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

出産翌日、呼んでもない義母の交通費を負担…?昨日夕方に第1子を出産しま…

出産翌日、呼んでもない義母の交通費を負担…?

昨日夕方に第1子を出産しました。夫が義母に報告すると、明日会いに行っていい?と…
産後自宅に来るよりは気を遣わなくていいかと思い、了承しました。そして本日来たのですが、帰り際に夫が義母に交通費(新幹線代)を渡していました。
その時はなんとも思わなかったけれど、今になってモヤモヤしています。過干渉な義母とは入籍から色々あり、正直私の中では苦手です。夫もその事は承知です。
なぜ出産翌日に頼んでもないのに会いに来た挙句、交通費を渡すのだろうか…
夫は新幹線を使って来たのに日帰りになることに申し訳なさを感じているのかもしれません。私もその気持ちはありますが、義母は本当に無神経なので、勝手に模様替えしたり寝室に入ってクローゼットの中を物色したりするので、とてもじゃないけど、今は泊まって貰えません。
それに、義母はお金がない訳ではありません。いつも食材含め買い物はデパートでしかしない、ブランドのもので身を固めているくらいにはお金を持ってるはずです。だからといって、今日もお祝いを持ってきてくれた訳でもなく、今までもお金は貰ってません。なんなら、泊まりに来た時の食費や義母のための布団など全て私たちが負担しています。
モヤモヤする背景としては、夫は私の家族にとても冷たいというのもあります。私の家族は家に入れたことはないし、お金なんて渡したら絶対にトラブルになります。

義親が遊びに来るのに交通費をこちらで負担することって普通なのでしょうか?
産後のホルモンバランスで神経質になっているのかもしれませんが、なんだか納得がいかなくて…
乱文で申し訳ありません。最後まで読んでくださってありがとうございます。
よかったらみなさんの意見を聞かせて欲しいです。

コメント

ままり

お金渡さなきゃいけないほど申し訳ない気持ちになるならこっちは頼んでないのに来ないで欲しいですね😂
お小遣いからお金出してるならマザコンが!と思いながら許します🤣
と言うか逆に出産祝い金持ってきて欲しいですけど😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    まさにそれです😭頼んでもないのに出産翌日に来ておいてなぜお金払わなくてはいけないのか…
    夫は普段自分にお金を遣わない人なので、お小遣い制ではないのです…だから許そうとも思うのですが、いやいやなぜそこまでするっていう気持ちにもなりました💦でも結果的には同じことですよね。このマザコンが!っと心の中で叫んで許そうと思います🥲

• 2月8日
まゆ

ん?

義母がご主人に頼んだのではなくて

ご主人が好意で
義母にお金を渡したってことですよね?🤔

もしそうなら素敵なご主人ですね!
親孝行じゃないですか!

奥様がそれがいやなら
毎回払うことになるから
次から辞めてくれる?って
ご主人に伝えたらいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その通りです。私の親にもそのくらい親切にしてくれる人なら私も素直にそう思えたのになぁ…。
    でも、素敵なご主人ですね!と言われてハッとしました。そんな風に思える心を持ちたいと思います。また渡すことになるなら次は伝えようと思います!

• 2月8日
あーちゃん

マザコンですかね?🤔
有り得ませんね、笑
私なら同じことします。
お母さんに来てもらってお母さんに交通費渡します。それで旦那さんがどう反応するかですよね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マザコンですよね😂なるほど、同じことをするというのは新しい!多分怒りますけど、どんな理屈を並べるのか気になります…笑

• 2月8日
  • あーちゃん

あーちゃん

それで文句いうなら言い返します笑

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなって申し訳ありませんm(_ _)m
    1番効果的な気がします😂実母は夫が嫌がるからと来ないかもしれないけど…説得してやってみようと思います!笑

• 2月8日
  • あーちゃん

あーちゃん

結果報告まってます!笑

• 2月10日
がーこ

普通に関係が良好で、わざわざ来てくれたからって交通費を渡すなら微笑ましい話だなと思います。
でも、その義母なら嫌ですねー😅てか、自分の親だけ大事にする旦那さんも嫌です。
うちはどちらも近いので交通費負担は発生しませんが、遠いなら来てもらうのに出しても良いかなとは思います。でも、それをするなら両家平等にです。どちらか片方にならしません🙅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃる通り、関係が良好で私の親も大切にしてくれているならむしろ親孝行でいい人ね、で終われました。相談もなしに渡すなんて…と複雑な気持ちになりました。
    夫が義母に色々してあげるのを見ると余計になぜ私の親には冷たくするの?という感情から意地悪になっている自分に嫌気がさします😭

• 2月8日
ママリ

わたしもそれは嫌だしなんならいらっとしてしまいます🙂
なんか、男の人って、すぐ自分の家族に奢りたがりませんか、、?🤣
かっこつけたいんですかね?🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感してくださってありがとうございます😭
    言われてみればたしかに…男の人ってそういう人が多いんですかね💦

• 2月8日