※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お下がりの物を返すべきか悩んでいます。義母から同性の赤ちゃん用のお下がりをもらい、返すべきかどうか迷っています。一度聞いてみるのもいいでしょう。

頂いたお下がりの物って返したりしますか?😅

義弟に、子供が産まれる予定なんですが服とか靴、おもちゃとかをお下がりで頂いてて😖💦

また同性が産まれる予定みたいなんで、義母に返さないとねーみたいにチクチク言われます😅
冗談か本気で言ってるのかわかりませんが、おもちゃは義母が買ったのも含まれてるみたいです。

義弟嫁に一言、何回か着たり遊びましたがまだ綺麗な状態なのでお返しした方がよいですか?と一言聞いてみた方がいいというか、それが常識なんでしょうか💦?

私だったら、一度あげたものは別に返してくれなくてもって思うので聞かれるのも正直微妙かなって思ってしまってます😖

みなさんなら聞きますか?
期間としては、一年前に頂いた感じです。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんから弟さんに「母からこう言われたんだけどどうする?返した方がいい?」と聞いてもらいます🤲🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、義弟嫁さんとは年に何回かメールとかもする感じなんですが、出産報告などのメール時に、そういえば、頂いたのはお返しした方がいいですか?とさらっと直接聞くのは、ナシですかね?
    もし返してもらいたいと思ったら気を遣いますかね😖💦

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ナシではないと思いますが、もし相手が返してもらいたかった場合言いにくいかなぁと💦
    兄弟同士が1番話しやすいのと義母が関係してくる事なので旦那さんに頼むのが楽かなぁと思いました😀

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですね、ありがとうございます!

• 2月7日
🐻‍❄️

一応聞きますかね🤔❣️
私も一度誰かにあげたら返してほしいとは全く思わないですが😅、人によっては気にする方もいるかもですし、聞くだけ聞いて、いらないと言われたらこちらで処分させてもらうし、という感じです🙌
うちも、娘と息子の間に姉のところの甥っ子姪っ子がいて、生まれたときに娘のお下がりをたくさんあげたんですが、息子が生まれた時に「返すね!」と姉から連絡来たので綺麗そうなやつだけ返して〜と言っときました😂実の姉なので何でも言えるのもありますが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人によりそうですが、一応一言聞いといた方が無難かもしれないですね🙇💦
    ありがとうございます!

• 2月7日
りりり

常識とまでは思わないです。
トピ主さんが返してもいいかどうかで決めていいような気がします!

わたしだったらまた使いますかー?頂いたもの大切にとってますよー!とか聞いちゃいますね。
なとなくモヤモヤしたり、あとから義母になんやかんや言われたくもないので😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後から義母に言われるの微妙ですよね💦
    一応聞いてみます、ありがとうございます🙇

• 2月7日
Mk

私もお下がりは基本的にかえってこないものと考えてます。
ただおもちゃやアウターなどお下がり何代か使えるものや大きいものは一応さらっと聞いてみてもいいかな~と思います😊
私は実姉からマタニティパジャマお下がりしてもらって処分する前に一応「ヨレってるから捨てるつもりだけどまだ子供産む予定ある!?」って聞いときました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    後から言われのもですし、一言あるないで違うと思うんで、やっぱり聞いてみようと思います🙇!

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

お下がりをお下がりで返すんですか!?!!? とわたしだったら言ってしまいそうです😂

ちょっと個人的には意味が分かりません。。せめてお礼を兼ねてお祝いを多めに渡すとかじゃないんですかね😂

とりあえず義母から、貰ったお下がり返してあげてって言われてるけどどうする?って聞くしかないですよね😂 急に返されても、な気がします💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー人それぞれ、そう思うパターンもありますよね💦
    私も聞かれる方も嫌じゃないかなとチラリと思う部分もありまして😖

義母からいわれたって、一言付け足しておいた方がいいですかね😂?

• 2月7日
ミッフィ

返すという概念がなかったです💦返してほしいのなら義弟嫁から何か言ってくるんじゃないでしょうか?

でもあとから何か言われるのも嫌なのでお義母さんに言われたから一応確認した方が良いかもしれないですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義弟嫁さん、あんまりお古とか好きそうじゃないのでいらないってなりそうな予感はしてます😅

義母が何も考えず多分ただ言ってるだけな気がしてて💦
    一応一言聞いてみようと思いますが、義母から言われたからと付け足すとややこしくなりますかね😵

• 2月7日
  • ミッフィ

ミッフィ

私だったらお義母さんから言われたんだけど返した方が良いかな?って聞きます😊

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

義弟嫁も、第二子考えているのに、お下がりあげたならいらないものだったんじゃないかなという気がしますが…
「大切に残してありますが使われますか?」と一言聞かれても、嫌な気はしないです!
義弟嫁な万が一、かえしてほしいと思ってる派だった場合に備えて念のため聞きます!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですね。女の子だと思ってたとかそこまでは考えないですもんね😂💦
    因みに義母から言われた的な事を付け足して聞きますか?

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

LINEなどの場合、言われたからやりました感でてしまうのもなんなのであえては付け足さないかなぁと思います!
    会ったときにきくなら、「私も気が回らなくて、お義母さんに言われて気がついたんだけど〜」みたいな感じで付け足すかなって感じです😊

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

うちは義母からいらないものは捨てたらいいしと、押し付けられて帰ってきてるので、サイズアウト、あまりにも汚いものは捨ててます!