※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
お金・保険

世帯年収550万、手取り29万で住宅ローン7.8万、ボーナス10万×2。3人家族、車ローンなし。率直なご意見をお願いします。

住宅ローンについてです。
世帯年収550万、

世帯手取り月収29万で住宅ローンが
月々7.8万 ボーナス10万×2

3才子供一人の3人家族、
車のローンはありません。
率直にどう思いますか?
よろしくお願いします。

コメント

まー

積立費用分など考えたら月10万超えるので、手取り29万なら高いかなぁーと思います💦

• まー

まー

我が家なら残り19万で生活はできますが貯金できません💦
    ボーナス払いもありとなると、ボーナス分の貯金もそんなにできなそうですよね😭

• 2月7日
  • ゆみ

ゆみ

コメントありがとうございます😊
    ですよね😭💦
    ボーナスは旦那30〜50万×2
    私10〜15万×2
    ですが、無くなる可能性もあるのでボーナス払いはやめた方がいいよなぁとは思ってます😭

• 2月7日
  • まー

まー

そうですね、ボーナス払いは無しにした方がいいかなと思います💦
    下の方へのコメント見ましたが、9.4万の支払いになれば、積立含め12.5万ほど。
    残り16.5万くらいで生活できそうですか😅?

まだローン組んでないのであれば、この額はやめることをオススメします。
    一馬力なら、奥様が働いて収入増やせますが、世帯年収でしたら増やすことも難しいのでは?と思いますので、無謀ローンになります。
    旦那さんの年収だけで返していけるローン金額に設定された方が安全ですよ。
    それが無理となれば今家を買うタイミングではないということかなと思います!

• 2月7日
  • ゆみ

ゆみ

ですよね💦16万では無理ですね…🥲
    まだローンは組んでません😌
    仮審査の結果です😊
    転職前は旦那一馬力で年収550万だったのですが訳あって転職してしまったので…やっぱり無謀ですよね💦旦那は年収が上がり見込みはありますが、余裕を持てる生活になるのが何年後になるかわからないのであまり期待してません…
    今回諦めて3年後を考えてますが、今より悪い結果になったら…など考えてしまいます😭

• 2月7日
  • まー

まー

3年後までにまずはお金を貯めて頭金を入れれば今より少ないローンで済みますよね!
    とりあえずそこからかなと!
    まだお若いのであればそう焦らなくてもいいかなと思います!

• 2月7日
  • ゆみ

ゆみ

そうですよね!お金を貯めてからでもいいかなとも思います😌
    3年後私は28才ですが、旦那は38才になりますが年齢的に住宅ローン組みにくいとかありますかね?🥲

• 2月7日
  • まー

まー

組みにくいというより完済の年齢が上がるので、繰上げ返済も視野に入れないとかなとは思います💦
    38歳から仮に35年ローンとなれば、73歳…現役でバリバリ働ける年齢ではありませんし、なんなら老後資金が必要な年齢なので😭

• 2月7日
  • ゆみ

ゆみ

そうですよね😭💦73才まで払える気はしませんのでそこら辺もしっかり考えなきゃですよね🥲

• 2月8日
まる

うちも同じような感じですが、迷った末ボーナス払いは辞めました😂子ども二人いますが貯金もちょこちょこできて生活で困ることはないですよ✨

• ゆみ

ゆみ

ボーナス払いなしだと月々が9.4万になります😂
    30年ローンでしか組めなかったので、月々を減らすためにボーナス払い検討ですが怖くて震えます😭

• 2月7日
ぴのすけ

率直に言ってローンの比率高いな…と思います😓世帯年収の7倍とかですよね💦教育費や老後資金を考えると、余裕は全く無さそうです。

• ゆみ

ゆみ

コメントありがとうございます😊一応世帯年収の5倍強かなと思いますが、教育費や老後資金は不安です😭💦

• 2月7日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

年数が短いんですね。それでも返済比率から考えたらかなりカツカツですね💦ボーナス払いも怖いです。そのローンを組むならもう少し収入をあげたいです。

• 2月7日
  • ゆみ

ゆみ

そうなんです、35年で組めればあまり悩む必要はなかったと思います💦
    旦那の年収は上がる予定ですがそれがいつなのか…

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

なんでわざわざ苦しくなる額を組むんだろう…?という印象です💦
ボーナスは義務ではないですし、何年(何歳のときに)で完済するつもりかはわかりかねますが、月々もきつい返済比率で貯金もまともにできない状態でさらにボーナスまで借金返済に充てるってメンタルも経済もキツすぎます…。

• ゆみ

ゆみ

30年ローンしか組めなかったのでこんな感じです😭💦35年ローンで組めれば良かったのですが…
    ちなみに、旦那が65才私が55才の時に返済が終わる予定なので現役ではありますが、不安ですよね💦

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

60歳以降は再雇用という形が一般的で、新卒並みかそれ以下の収入になりますが60歳〜65歳までの5年分(約600万〜)を、学費や修繕費、老後資金とあわせて貯めなければならないと思いますが、年齢に応じた貯蓄がより多くできていればなんとかなるとは思いますが…できそうですか?😅

• 2月7日
すみすみ

うちも似たようなもんです。
貯金ありますか?
貯金がある程度あればなんとか
やっていけると思います!

• ゆみ

ゆみ

貯金は今で200万くらいです💦旦那の転職先のボーナスが結構いいのでボーナスを貯金に回すような感じで増える見込みはあります☺️

• 2月7日
  • すみすみ

すみすみ

初期費用もなにかとお金がかかって貯金かなり減ると思います!カーテン、家電、火災保険、引越し費用などなど。。
    今光熱費も高いですよね😢

• 2月8日
れいきゃ

ローン返済額同じで、手取り同じ、ボーナスが4倍くらい世帯ですが、めちゃくちゃキツイです😅
車ローン無し子2人です。
ただ、結局賃貸でも家賃は同じくらいはするので、頑張るっきゃなー💪という感じでした💦
キツイので私も働きだしました。

あと、新築して家具家電カーテンとかある程度いいものを揃えると何百万はみておいたほうが、、
例えばテレビは後回しにしましたが、リビングのエアコンで40万とかカーテン20万とか現金いっぱい使います。収納とか、表札とか細かい出費も💦
そして転居後は水道光熱費もあがるから、貯金がすごくないと心配です🫤

りぃ

もし変動金利を選ぶのであれば上昇した時のシミュレーションも出しておいた方が安全かと思います😅
毎月の固定費の計算の中に、
固定資産税などもプラスでかかるのを貯める計算はできてますか?

はじめてのママリ🔰

ボーナス払いをする時点で身の丈に合わないローンだと言われますから、余裕のある生活はできない感じですね。
なんとか暮らせても貯金する余裕がなさそうなので、不安しかない気がします。