※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
お仕事

支援学校教員で復職後、フルタイムか短時間勤務か悩んでいます。皆様はどちらを選びましたか?

支援学校教員で復職後、フルタイムにするか、育児短時間勤務や時短勤務にするか悩んでいます。通勤は1時間半かかります。皆様は復職後、勤務形態は何を選択されましたか?またその結果どうでしたでしょうか?

コメント

さと

同職です。
私は、時短でないと時間通りに帰れないので時短にしました。朝1時間、夕方1時間取ります。
フルタイムだと仕事量もすごいし、残業当たり前なので😅

• にこ

にこ

ご回答有難うございます!
    同じく3歳と1歳児がいるので参考になります。
    私も朝一時間夕方1時間とれると、日常遅れるか不安がなくなります!夕方1時間ということは、休憩時間を引いて3時半には出られるのでしょうか??

• 2月7日
  • さと

さと

そうですね!3時半に帰る想定しています😊

• 2月11日
チョコチョコ

同職です!

私は復帰のときはフルでしたが…
仕事を次から次へとフラれて、家族や祖母に任せて朝早くから、夜遅くまで仕事をしてました😢

2人目のときは、朝1時間の時短にしました!
仕事が終わらないときは、残業してますが…
部分勤務をとってるので、校長が仕事などは考慮してくれています😊

• にこ

にこ

お一人目の時フルでされてたんですね…!
    やっぱり帰り時短ないと残業でてきますよね😂
    教頭に朝30帰30分で言った時、やんわり周りの先生方の理解が必要と言われ、朝30分だけにしてしまいました💦本当にそれでまわるのかもんもんとしています。

• 2月8日
  • チョコチョコ

チョコチョコ

帰りにとってる人いますよ!

会議や研修などは途中退席になるので、出ずに帰宅or途中退席or部分勤務の取り消しをして最後まで参加、とそのときの内容によって決めてましたよ!

一方で仕事をたくさん振られて、部分勤務が取れずに管理職から文句を言われて、部分勤務辞めた人もいます。
    文句を言う前に、仕事を調整してほしいですね😢

仕事や役は、管理職の考えによりますね…

朝の部分勤務をとって給料が減らされるのに、仕事がまわらないので残業をしている私😭
    もったいないー😂

• 2月8日
  • にこ

にこ

仕事振られて帰れず管理職からは文句言われるの辛いですね…🥹給料減ってるのに、仕事詰め込むのひどいです。
    朝は確実に休めるけど、帰りは自分の意志の強さや、管理職&学年の先生方の考えにもよるので、悩みます。
    参考になりました!

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

4月に復帰予定でその結果はまだですが、同僚と同様に朝1時間夕方1時間の部分休で復帰予定です!
校長からは副担任しても朝夕いないと使えないしといって役職なしは無理だから、周りからの理解が必要だけど説得しておくから!ってなんかよくわからないこと言われました😅
同僚はたまに残業してますがほぼちゃんと帰れてます!

• にこ

にこ

理想の時短時間です✨怖気づいて朝30分だけにした自分にがっかりです。
    給料も減ってるので、色々言わずに調整していただける職場になって欲しいですね😂

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

帰りが問題ですよね😓
    残業しようと思ったらできるしさせられるというか💦
    私は鉄の意志で帰ろうと思ってますが(たまの会議とか学校行事くらいなら定時まで仕方ないと覚悟してますが)、もし働きにくかったら管理職に文句言います!笑
    今月は分掌会議があるので管理職には基本戦力外であることを明日再度伝える予定です😂

• 2月9日
みかん

帰りの部分休1時間取ってましたが、なかなか自分の仕事がたまって帰れないのが逆にしんどくて来年度からフルにします。時差出勤にして早く行き夕方早く帰ろうと思ってます。
うちの場合は通勤全然時間かからないし保育園も近いので、持ち帰りの仕事するくらいなら学校で済ませたいのでフルに戻す感じです!でも余裕あるときは毎日早く帰れて余裕のある生活できたので、復帰してすぐは部分休取ってよかったなと思います😊