※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやたん
妊娠・出産

妊娠中のくしゃみや鼻水が心配です。妊娠性鼻炎かどうか知りたいです。教えてください。

元々アレルギー性鼻炎を持ってるのですが発祥するのが年に2、3回
1日たったら収まるんですが、ここ1週間くらいずーっとくしゃみ、鼻水がとまりません😭😭
くしゃみは必ず5回以上連続で出ます。赤ちゃんへの影響も怖いし大丈夫でしょうか?
妊娠性鼻炎って言葉もちらっと聞いたのですけど妊娠性鼻炎なんですかね?
わかる人教えてください!

コメント

maru

あたしもアレルギー性鼻炎持ってます!
妊娠してから確かにくしゃみ鼻水は増えました!
毎日大胆にくしゃみもしますし、
鼻水も垂れてくるので常にティッシュ横にあります!

鼻炎持ちの人は妊娠とかすると悪化しやすいとは聞いたことがあります!

心配でしたら、産婦人科か耳鼻科に行ってみることをオススメします!
飲めない薬とかもあるので…

• あやたん

あやたん

ですよね!
    常に鼻にティッシュ詰めて生活してます😥

くすりに頼らないのが1番ですよねでも💦
    また検診の時に聞いてみます!

• 1月11日
  • maru

maru

あたしは鼻かみすぎて鼻の下が痛くてやばいです💦
    電話とかで産婦人科に聞いてみて、耳鼻科に受診されて見てはどーですか?

• 1月11日
  • あやたん

あやたん

わかります!(笑)
    よく乾燥して鼻の下舐めるくせがあって毎年冬になったらそれで痛いんですけど今年はティッシュ荒れとWパンチです😥💦

なるほど!そうしてみます
    ありがとうございます🙏💓

• 1月11日
ともも

私も全く同じで、恐らく妊娠性鼻炎かと思われます。

赤ちゃんへの影響とは何でしょう?くしゃみが5回も出てお腹に力が入るからですか??
鼻炎の症状自体赤ちゃんに影響はありませんが、市販の薬の服用は辞めた方がいいですよ。
産婦人科でも耳鼻科でも妊娠性鼻炎という診断はされないかと思いますが、妊婦でも使用可能な点鼻薬などがありますから受診されてみてはいかがでしょうか?

• あやたん

あやたん

お腹にチカラが入るし、くしゃみする時たまに下腹部がピキッと痛くなったりするので…
    咳とかも良くないって書いてるのみてくしゃみはどうなのかなぁって思いまして!

点鼻薬!なるほど!また検診の時聞いてみます

結構みなさん鼻炎になってるんですね💦

• 1月11日
うーたんママ

私鼻炎かと思ったらだんだん酷くなって、耳鼻科いきましたが妊娠中だからって薬はもらえませんでした。
産婦人科で相談してって言われました。
産婦人科では耳鼻科で相談してっていわれました。

顔面も痛くなってきて我慢できなくで総合病院に泣きついたら、しっかり検査してもらって副鼻腔炎だったんです!
薬もしっかりだしてもらってやっと治りました(ノ_<)

個人病院は妊婦に薬だしたがらないですね、事前に周辺の病院に電話で聞き回ったけど、妊娠中は薬の処方は控えてますって散々ことわられました!散々でしたよ!気を付けてくださーい!

• あやたん

あやたん

なんと!まじですか😱
    それは大変ですね…たらい回し💦

一応相談してみてだめだったら我慢します😥
    お腹の赤ちゃんにくしゃみの影響がなかったらいいんですけどそれが心配で😥

病院で薬は最終手段ですね!

• 1月11日
こママ

私も妊娠してから鼻炎がはげしくなって
看護しさんから妊娠したらアレルギーが激しくなるタイプかもねと言われました😨
病院に言うとお薬だしてくれますよ😉

• あやたん

あやたん

鼻炎しんどいですよね!
    1回聴いてみます(๑¯ω¯๑)

• 1月11日