※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 匿名希望
子育て・グッズ

8ヶ月の離乳食について悩んでいます。離乳食を始めたが途中で拒否され、焼き芋やバナナなどを少量与えています。どう進めればいいか、食べさせる方法も悩んでいます。助言を求めています。

8ヶ月の離乳食について

8ヶ月の息子を育てているのですが
現在、全くと言っていいほど離乳食を与えていません

というのも、生後半年になる少し前から
スケジュールを立てて離乳食をスタートさせ
全粥小さじ1から始めて、2週間ほど毎日与え
野菜を取り入れる辺りまで進んだのですが
ある日を境に途中で拒否し、大泣きするようになり
スプーンを見ただけで拒否し始め
とうとう一口も食べなくなってしまいました

手作りやベビーフード
色々試しましたが無理で
最初は泣いても無理矢理食べさせていましたが
可哀想で、泣いたらすぐに下げるようになり
私も疲れてしまって
今でもずっと離乳食をストップしているままです

たまに私が昼食にうどんを食べたりする時に
すこーしだけ潰して与えてみたりはしますが
麺一本分の量を食べるか食べないかです

なぜか焼き芋は大好きで
安納芋のようなねっとりとしたやつは
そのままスプーンですくって与えますが
見てわかるほど欲しがってわりと食べてくれます

あとはバナナとみかんを私が食べる時に与える程度で
とても離乳食とは言えない量なのですが
さすがにもう普通なら二回食に入っていても
おかしくない時期だと思うので
そろそろもう一度ちゃんと毎日与えて行きたいと思います

しかしどこから始めたらいいのか分からなくて
初期と中期じゃ食べるものの固さも量も違うし
また初期のようにペースト状から始めればいいのか
ある程度舌で潰せる固さがいいのか
レパートリーもお粥、野菜、たんぱく質
それぞれどの量をあげたらいいのか
全くわかりません

そして、食べる時はちゃんと座らせたいのですが
動きたい盛りで、バンボに座らせると
体をくねらせ嫌がってグズグズ言うので
座った時点で不機嫌になってしまうのに
離乳食なんて食べてくれるのかと不安です
(私が食べているものを与えていたときは
私の横でテーブルにつかまり立ちしているときに食べさせていました)

同じような方が他にもいるかはわかりませんが
そうでない方からもアドバイスいただけると助かります

コメント

ちっぴー✌️

まさにうちもそんな感じです!!月齢も一緒で焼き芋ならちょっと食べるとか、食べる量もほぼ一緒です。ちなみにわたしはほとんど拒否ですが、頑張って2回食にしてます。硬さは初期と一緒。といのも。ちょっと硬めにすると、オエってえづいてしまいます…。
結構悩みましたが、でも、大きくなって食べない子なんていないわ。と思って、のんびりゆっくり行こうと決めました!!
この子はわたしのおっぱいが好きなのねぇーみたいな感じで受け止めてます。
そして、どこから始めたらいいか。ステップアップするタイミングがわからなくなった時は自分の住んでいる場所の保健所にいる管理栄養士さんに聞くようにしてます。さすがプロなので丁寧だし説得力がありますよ!そして、なりより安心します!お互い頑張りましょうーー!

  •  匿名希望

    匿名希望

    コメントありがとうございます!
    同じような方がいて安心です😭
    二回食にしているのですね😳
    えづきますよね、うちの子はお茶も飲まないので
    詰まりそうで心配です💧
    そうなんですよね、食べなくて心配ですが
    食べることは人間の本能ですし
    大きくなれば必ず食べますから
    気長にこの子のペースで、と思っていました😅
    お近くに相談できる環境があるのはとても素晴らしいですね😳!
    明日8ヶ月検診があるので私も相談してみます!
    ありがとうございます!頑張りましょう🍀

    • 1月11日
green

うちもそーですー( ; ; )
ですが一応形だけやってます二回食(^^;
まだ解凍してあげるだけの時はいいのですが、色々食材ストック作った後に泣き喚いて一口も食べない時はほんとショックですが、ま、今日はやめとこっか〜っと心おだやかにやり過ごしてます(^^;

うちも硬さ初期と一緒です。ただ最近市販の5ヶ月から使える出汁を使ってます。離乳食に混ぜる和風出汁やコーンスープ、ホワイトソース、コンソメを混ぜてます。混ぜると味が濃いのですが食べる様になりました(^^;いいのか悪いのか‥

YUI

昨日から3回食になりました。
でも形は、7分粥の潰したもの、茹でた野菜の潰したもの、です。
量は食べるのですが、粒を大きくしたりするとオエッとなり進みません。
うちもバンボは嫌がるので、膝か、捕まり立ちか、その時の機嫌によります。
まずは食事が楽しく美味しく食べられることが1番ではないでしょうか?

うーたんママ

今の状態だったらまた初期のペーストから始めたらいいとおもいます^_^
焦って進めると急に食べなくなるので気付かない位で徐々にお米を固くしていくのがこつw

私はステップ離乳食というアプリで食べれるようになったものをチェックしてます。

病院で、しょうゆでちょっとだけ味付けすると良く食べるよと言われて、確かに良く食べるようになりました!

あとハイハインとかのおやつはあげてますか?
モグモグの練習になっていいですよ^_^

タップ

アドバイスになるかわかりませんがうちの子は手に何か持たせると食べてくれます。
今日もはじめはスプーンを近づけるとプイって横向いてしまい食べてくれませんでしたがフォークを持たせたら食べてくれました。うちの子は1歳なので自分で食べたいって感じなだけかもしれませんが。
ただ何か持たなきゃ嫌ってなってしまわないかちょっと心配ですが。