※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレが苦戦中で、成功の兆しが見えず不安。トイレトレーニングのコツや、パンツの着用タイミング、トイレ連れて行くタイミングなどアドバイスを求めています。

3歳9ヶ月…トイトレ一度も成功したことありません。

今年の4月に4歳になります。そして幼稚園も入園します。

3歳になってからトイトレを始めたけど、トイレ完全拒否、パンツ完全拒否、大苦戦してしまいそこで一回やめてしまいました。

今トイレトレーニングを再挑戦していて
トイレに座ることを完全拒否するため、
おまるを買ったらおまるには座ってくれるようになりました。あとパンツも履いてくれるようになりました。

家では3層のトレーニングパンツを着用してます。
出かける時と寝る時はオムツにしてます。

30分に1回、1時間に1回、おまるに座らせても全くしてくれません。

パンツでいる間は我慢しているのか全くしようとせず、このままだと病気になってしまうんじゃないかと不安になります。

おしっこは我慢の限界きたら漏らした時は
すごい泣いてます。
漏らして怒ったりはしたことありません。

うんちもオムツの時から立って隠れてするので
座らせてするように言っても悲鳴をあげて完全拒否されます。

こんな状態でいつ成功するのか、兆しが全く見えず、心が折れてしまいそうです。

おしっこすらまだこの歳で成功したことないなんて…自分がもっと早くやってれば、こうしてれば、とたらればですが反省してます。

トイトレのコツなどはありますか?

あと出かける時と寝る時も漏らすとしてもパンツにした方がいいのでしょうか?

トイレに連れて行くタイミングや、トイレに座らせておく時間など他にもアドバイスなどあれば教えてください😭😭😭😭😭

コメント

mama

元幼稚園教諭、保育士です。
トイトレが進まないまま、入園が近付いてきてしまうとママさんも焦ってしまいますよね(´◦ω◦`)
色々な工夫をされながら、毎日本当にお疲れ様です!!

ママさんがやられてることは基本的にトイトレとしての進め方として間違ってないので、きっと娘さんのスイッチが入ってないだけだと思います。
オムツで慣れている分、きっとパンツになる事、トイレでする事の恐怖感もあるのかなと思います💦

幼稚園はオムツ卒業絶対でしょうか?それでなければ、そのまま入園するのも一つの方法かなと思います。私も年少担任でトイトレしてましたが、1ヵ月もすればすっかり取れますよ!

多分ですが、我慢ができるという事は尿意も分かっているはずです。なので、おまるやトイレでしたくないんだと思います。なので、娘さんのスイッチが入ったら直ぐ出来るようになり、あの苦労はなんだったの?!ってなるパターンじゃないかなと思います。
ママさんが早く始めていても、娘さんの気持ち次第なので同じ結果だったかなと。。

トイトレは本人のやる気が一番です。周りがどう頑張っても出来ないものは出来ないんですよね。。
4歳になってもまだ成功してない子、オムツな子は全然いますよ(o´〰`o)そこは娘さんのことも、ご自身のことも責めないでくださいね!!

おかゆ

トレーニングパンツではなくて、普通のパンツにすると良いかもしれません!
トレパンよりお漏らしした時に気持ち悪いので、何回か漏らせば出る前に教えてくれるようになるかなと思います。
あとはトイレにお子様の好きなキャラクターの絵を飾るなど、楽しくて行きたくなる空間にする。
3歳過ぎると意地も出てきますし、失敗=恥ずかしいと言う気持ちも芽生えるので難しいらしいですね...
1歳後半で意思疎通出来るようになって始めた方が楽だと思います。

はじめてのママリ🔰

こんばんは。
回答になってないかもですが、うちの長男も似たような状況で、
トイレ怖いと言ってトイレもオマルもパンツも全力拒否です(;つД`)

一度普通のパンツを履かせてましたが、半日で8枚オムツ交換が何日も続き心が折れました。。

オムツを隠してパンツしかないって言ってみようかなと思ってます。。

とも

私の娘もトイレで出すのが怖かったようで、つい先日4歳2ヶ月でやっとトイレでおしっこを出してくれました。

トイレで出すのが怖いと知ってから、オムツを履いたままトイレに座って出すという練習をしていました。

娘の場合、褒めるとトイトレがスムーズに進みだしました。

そして最後は一回やってみようとお願いするかたちでオムツ無しで出してくれました。嫌がっていましたが、ギュッとして励ましながらしてもらいました。

あとはうんち‥なかなか手強そうですが😭

トイトレ大変ですね😭はじめてのママリ🔰さんも無理されずに⭐️