※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
ココロ・悩み

保育園の面談で、子供が行動に悩んでいる。発達に問題があるか心配。時間配分と発達について相談したい。

年少に上がる前の保育園の面談で、
集団行動から外れたり列から乱れる時があり、わざと怒られるようにしたり構ってほしい甘えたい部分が見える。
わざと注目を浴びるようにご飯の茶碗をカンカンしたりするそうです。構って欲しそう。と言われました。
お友達と仲良く遊ぶが我慢が効かずカッとなり手が出るが前より良くなって抑えることが出来る様になっては来ている。
お昼寝しない時が多く、喋ったりするが先生を見比べちゃんと寝る😂
いろんな友達と遊び、小さい子に優しくするし、お話も上手にでき、給食もちゃんと食べる。
あとはトイトレの話しをザッとしました(布にしませんか?と)
私は発達に問題あるのかな?と思い早いうちにと思っています。みたいなニュアンスで伝えたんですが、いやいや、わざとやってる感じがするので〜まだ2歳3歳なので様子見ていきましょう。とそんな感じを言いたい感じではなく、結果何が言いたかったんだろうと、、
下の子がいるので構える時間は少ないかもしれません。でも優先的にやるようにはしています。これも伝えたところ下の子がいるのでなかなか難しいですよねと共感してもらいましたがやっぱりもっと優先的に時間をとった方がいいのでしょうか?そして発達も大丈夫なのでしょうか😅

コメント

みっさー

保育園のお友達みていると、男の子はそんな感じ多い気がします。女の子の方がしっかりしているというか、おませさんが多い印象なので、気にすること無いと思います。

先生も保育園での様子を伝えただけで、深い意味は無いのかな~と文面からは思いました❗️
家でも○○するんですよー‼️とかの共感をしたかったのかも⁉️って思いましたが、 、、どーでしょう?

あとは、トイトレは
保育園によっては年少くらいにはカリキュラム上、外れてて欲しいな~って思っているかも知れないので、そろそろ進めてもいいかもですね。

• yu

yu

そうですかね、、おうちではどうですか?から話しは始まりました!

トイトレやっと少しずつ進んできたので思い切って布に切り替えよう!となりました😂
    プールにも完全におむつが取れてないと入れないみたいで😂

• 2月7日