※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

3歳の娘が英語教室でやる気をなくし、劣等感を感じているようです。他の子供たちと比べて自信が持てず、続けさせるべきか悩んでいます。

英語教室に通う3歳の娘、
全然やる気なく、なんとなく「どうせできない」とマイナスな気持ちな感じがします。
3人クラスなのですが、あとの2人がまあまあできてて、、
なんというか、やるせないです。

本人は、辞めたいとかは言わないんですが、
続けさせても、、と悩みます。

劣等感とか感じてしまってないかなあと。

どう思いますか?
皆さんなら辞めますか?

コメント

はじめてのママリ

本人にやる気がないなら辞めます!
またやりたくなったら始めますかね☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

お子さんには聞いてみましたか?
教室が楽しいのか楽しくないのか
なんで楽しくないのか
辞めたいのか辞めたくないのか
お母様から
優しく問いかけてみてはどうでしょう?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

聞いてみました。「全部いや、難しいの」と。

• 2月7日
レンコンバター

私も知育教室でそんな感じで悩みました!
周りが優秀で😂
本人に決めさせましたよ。
どうせやるなら真剣に、楽しく参加しよう!と。
できそうなら続けるよって感じで。

英語も一回やめてみるか他の教室見学いくのもありかな?と❣️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。残り2人が0歳から英語してる子で💦なかなかハードです、、
    辞めたい〜と言ってます。

• 2月7日
  • レンコンバター

レンコンバター

英語が嫌いになるよりはね、、よく話し合ってみてください💪

• 2月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます💦

• 2月7日
はじめてのママリ

アート教室に通ってる息子も、
先日行きたくないーーと大泣きしながら行きました🥹

理由を聞くと、「難しい」とのことで、作品を見ても他の子たちは年齢的なこともあり上手な子が多いです😅

なので、娘さんと似てる境遇だったのかなと!

私は息子が「やりたい」と言い始めて通い出したのもあり、
ここで“どうせできない”で辞めてしまうと、ずっと自分がやってみたいと思ったことも、自信がないままになってしまうと、本人も辛いかなと泣いてる息子を連れて行きました🙇‍♂️

そこで、先生に「少し難しいと感じてるみたいで、、」伝えたところ、次の回からは張り切って行くようになりました!
先生が気にかけてくださったのだと思います😊

先生に娘さんの気持ちを素直に伝えるのもいいのかなと思いました😊✨

ただ、それでも娘さんがしんどそうだったら、辞めても全然いいと思います😭😭楽しく通うのが一番だと思うので!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やりたい!と思って始めたなら考えますよね。うちは私が始めてみたら?とのスタートだったので、悩んでます💦
    これで英語嫌いになったら本末転倒ですし、、ちょっと休憩してもいいかもですよね。

• 2月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😭
    私は全然休憩してもいいと思います!
    今大人になってから見たら習い事のような“小さな世界”に見える部分でも、まだコミュニティの少ない子供の頃はとってはかなり“大きな世界”な感じがしてたので、娘さんの負担が大きそうなら休憩してもいいのかなって思いました🥰

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

難しいですね。
あっさり辞めさせてもいいですが、辞め癖逃げ癖つくのも嫌ですし、だからといって自己肯定感下がるようなら辞めさせた方がいいですし。
出来ないから英語嫌い。となってしまうと、今後英語を受験科目として勉強する時に困ってしまうと思います。
娘さんとよく話し合って、最後は娘さんの意見を聞くかなと私なら思います。
二つ返事で辞めていいよとは言わず。理由を聞いてからです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    娘と話してみました。
    続けてほしい気持ちはやまやまなのですが、なんせこんなにつまらなさそうにしてる娘を見るのが辛くて😭教室を変えてみるのも考えました。
    娘は、難しい、何を言ってるかわからないとのことでした。
    周りができるので、娘もわかったふりしてその場にいる感じで。

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

そもそもやりたいからさせてるんですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私提案です!1ヶ月目くらいは、保育園で同じクラスの子もいて楽しそうだったのですが、だんだんと憂鬱そうになってきて。

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

私なら別の英語スクールの体験に行って、良さそうなところがあればそちらにうつります。
教室や先生によって全然違いますし。。
この年齢での、習いたいとかそういうのはあまり当てにならないと思うので親が決めるのは良いと思います😊

中学からの英語のレベルがかなり上がっているみたいなので、何らかの形で英語は続けた方が良いのかなと思います🥰