※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
komame
子育て・グッズ

昼寝の時間について疑問がありますか?息子の睡眠時間に合わせた習慣作りが必要か悩んでいます。現在は眠くて泣いたら抱っこして寝かしています。

今子育ての本をよんでいると、生後4ヶ月からは昼寝を1日にまとまって寝てくれるようになります。と書いてあります。
朝は1時間、昼は2時間30分、夕方は17時までに起こして1時間。
息子は長くて40分寝たらいい方で、いつも20.30分で起きてを数回繰り返します😰💦
この時間になったら寝かすとか、習慣つけていったほうがいいのでしょうか? 今は眠くて泣いていたら抱っこして寝かすという感じです。

コメント

うちの子もその日によって昼寝の時間もまちまちだし、30分の時もあれば1時間昼寝する時もありますよ☺️
昼寝の回数もまちまちです!
保育園行くようになれば週間付くようになるだろうし、あんまりきちきち時間にするのもなーと思って、眠い時に寝るって感じにしています!
私が大雑把でてきとーな人間だから、余計にでもそうなります(笑)

まー

うちの子は午前、午後共に1~2時間寝てくれます。
朝は7時くらいに起こして、9時すぎくらいから15分ほど散歩を習慣にして帰ってきたらお昼寝します。
お風呂は18時から19時に入れて20時までに寝かせます。

4ヶ月くらいから風呂の時間と早寝早起きと散歩習慣にしたら徐々に昼寝の時間もまとまってきましたよ!

ももちま

子育ての本全然参考にしてないです、、(笑)

うちの娘はほっとんど昼寝してくれないです😭

りょっぴ

うちの子も30分から40分位です😣💦
抱っこしたり、トントンして寝ますが、長くは寝ません😅
眠たいときに寝かせてます😄
知り合いの子は3時間くらい昼寝するらしいんですが😅
夜しっかり寝てくれるし、そのうち保育園には入ればまた、リズムが出来るのでいいかなぁと思ってます☺

ママ

うちはまとめて昼寝してくれるようになったのは6ヶ月ですよー( ˟ ⌑ ˟ )
三ヶ月までは昼寝長かったですが、四ヶ月がほんとに昼も夜も寝なくて..,五ヶ月ですこし長くなーっておもい、6ヶ月からはお昼寝は1時間半〜2時間寝てます!

にゃん

うちの子もしっかり40分で起きてました(´・∀・`)
その分、夜は全然起きないです!

しろくろ

わたしの息子も昼寝が細切れです。
長くて30分〜40分とか、、、
しかも昼寝前の寝グズが毎回すごくて
ほんとに疲れます💦

ともち

うちの子はお昼寝全然しません!15分くらいで起きます。10分も経たないくらいで起きたりもします(笑)計30分くらいしかお昼寝しません。そのかわり夜はたっぷり寝てくれます⌄̈⃝

ちぃのママ

育児書なんてあてにしてはダメですょ(笑)
育児書通りにいくこなんてあまりいませんから。

emilie

主人がイギリス人なので子育てに関して日本のサイトとイギリスのサイトと読み比べてるのですが、イギリスの方ではこの時期の昼寝は平均40分くらいと書いてありましたよ。
ちなみにうちは11時台、14時台、17時台に30分〜1時間くらい昼寝します。

そらうさ

うちもそうです。あくびしてて眠そうだなというときに抱っこしてたら寝てくれるのですが、30分ほどで起きてきます。

授乳中に目を閉じているので、それで寝ているのか!?朝寝だけで昼寝も夕方寝もない日もあります。

るりり

うちも細かく寝ます。
それに、夜も寝ない時もあって困ります😢
昨日は9時前に寝て七時間通して寝てくれましたが、私が眠れず⤵
寝れるチャンスだったのに⤵

komame

皆さま、丁寧にご回答してくださり本当にありがとうございました(♥´꒳`*)(*´꒳`♥)
同じような方がいらっしゃって、ホッと胸をなでおろしておりました。
育児書通りにはいかないと肝に命じて、またママリでお世話になります‼︎笑