※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありす
子育て・グッズ

電車でのベビーカー使用について不安。対策方法を教えてください。

電車でのベビーカー使用について。
持病があり抱っこ紐が使えません。
今度どうしても電車に乗らなければいけないんですが、電車でベビーカーに乗るのは悪と言う意見が多くて不安です。
娘が産まれてから電車に乗って出かければいけない用事は断ったり、外せない用事は長距離でもタクシーを使用していました。
公共の場では子供は迷惑との声もありますし、普段は極力外出は控えています。(公園や子供が集まる場所などには行っています)
皆さん、子供を連れて電車に乗るとき不安ではないですか?その対策方法などありましたら教えてください。

コメント

私は極力お子さん連れやベビーカーでのっていく家族のあとについて同じ車両にのったりしてます。笑 同じくお子さんがいたりすると娘も気がまぎれますし、子供同士でバイバイしあったりして緊張がほぐれます。笑
でも混雑してる時間にのったりしなければ、皆さん親切ですよ。私は嫌な思いをしたことはないです。いつもほんとうは怯えててそわそわして端っこに祈るような気持ちでいたりしますが、今までは子供が泣いてしまったときにはあやしてくれる方がいたり、焦っていたら『大丈夫よ!赤ちゃんが泣くのは当たり前なんだから!』と大きな声で近寄ってきてはげましてくださる方、乗り降りの時にもたついていたら手伝ってくださるかたなど、本当に親切な方にしかお会いしたことないです。ネットでみるほど世の中冷たくないんだなっていつも感激してます。

• ありす

ありす

回答ありがとうございます!
    お返事が遅くなりごめんなさい。
    なるほど、確かに子供を連れてる方の近くなら心強いですね!

• 1月13日
お母さん´`*

他の人の迷惑な場所で立たなかったら
大丈夫だと思いますよ( ´-`).。oO

今まで何度か利用してますが
嫌な顔された事もないし、むしろ知らない人が手伝ってくれて
運んでくれたりしてました(><)
3段くらいの階段なのに、持ちますよ!って...
世の中には、優しい人は沢山いるから大丈夫ですよ(○´ー`○)

• ありす

ありす

ネットでは怖い事がたくさん書いてあるので、優しい方もいると聞いて少し安心しました!

• 1月13日
Rmama𓂄

気休めかもしれませんが私は必ず優先座席の近くに乗るようにしています!
バスはともかく、電車はみんなベビーカーで乗っていますし抱っこはきついのであまり気にしなくていいと思います。

• ありす

ありす

なるほど、優先座席付近ですか〜!
    電車は揺れるし、抱っこは逆に怖いですもんね...

• 1月13日
いずみ

ラッシュ時に乗る予定ですか?

それ以外の時間だと全く気にしなくて大丈夫だと思いますよ(^^)

• ありす

ありす

ラッシュではなく、すいている時間に乗る予定です。
    ネットではたくさん怖い事を書いてあるので不安になっていました...(;д;)

• 1月13日
莉乃莉沙ママ

通勤とか帰宅ラッシュの時間に
乗るとなるとかなり迷惑ですが
そのほかの時間帯だったら全然大丈夫だと思いますよ!

私もベビーカーで何度か
電車に乗ったりしてて
迷惑にならないように混まない時間選んで
車両の端っこ乗ったりしてたのですが
何度か出る時に助けて貰ったり
お母さん疲れてない?大丈夫?
よかったら座って!って声かけてくださったりありました!

確かにベビーカーだったり
子供の泣き声を嫌う人いますが
その反面助けてくれたりかわいいねーって
声かけてくれる人もいます!

そんな構えなくても通勤、帰宅ラッシュ以外の
時間帯選べば全然大丈夫ですよ😊

• ありす

ありす

優しい方に出会われたのですね!
    ネットでたくさん怖い事が書いてあるので、構えてしまいました(`;ω;´)

• 1月13日
twotwo82

こんばんは。
私も5ヶ月位までは気にして抱っこ紐で頑張っていましたが、友達が使っているのを見て思い切って使ってみました。
そうしたらもう楽で楽で…w

もし本当に気になるなら時間帯をラッシュなど避けて使えばいいと思います。

私も最初は時間帯を考えていましたが、やはりそれが難しい時もありますよね。なので今はもうラッシュでも使っちゃってます。
だってみんな平等でしょ?スーツケース持ってる人に文句言いますか?体が大きい人に邪魔って言いますか?お母さんだって子供だって無駄なモノを持ち込んでるわけではないですよね?
必要なものなんだから仕方ないです。
ベビーカー畳んで子供も抱っこして荷物持つなんて危ないと思います。

ただやはり、人よりスペースは取るので乗り降りする時など基本的にすみませんって言っています。

ただ、思ってるより助けてくれる人多いです。
私は嫌がらせや変なことも言われたことないですよ〜

多分マナーを守っていればそんなに言われないと思いますが、世の中色んな人がいるから言われても仕方ないって覚悟は常にしています(^_^)

• ありす

ありす

ネットで怖い事が書いてあったので不安になっていました...(`;ω;´)
    過去にスーパーでもベビーカー邪魔って言われた事があったので余計に構えていたのかも知れません...
    言われても仕方ないって覚悟は大事ですね!
    私もそう思うようにします!

• 1月13日
M☺︎M

ベビーカーで電車乗るの悪なんですか‼︎
そんな世の中、嫌ですね(>_<)
ネット見てると、嫌なことばかり目立ってますが実際はそうでもないですよ♡

私は電車移動が多いのですが、席譲ってくださる方。電車に乗るときに手伝ってくれたり。あやしてくれたり。と優しい方と出会ってます♡

確かにベビーカーは大きいし邪魔だし、子どもはいつ愚図りだすか分からないですが。。。
親がきちんと周りの方に配慮してれば大丈夫だと思います(*^_^*)

• ありす

ありす

M☺︎Mさん回答ありがとうございます!

ネットはマイナスな事ばかり書いてありますもんね...(`;ω;´)
    周りに配慮して、電車に挑戦してみたいと思います!

• 1月13日