※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハラミ
子育て・グッズ

子どもが幼稚園で教室を出されたり脅されたりして困っています。連絡帳に返信する方法を教えてほしいです。

昨日子どもが幼稚園から帰ってきて、朝泣いて登園すると「泣いて来るなら下の学年のクラスにいって」と言って教室を出される。「◯◯ぐみ(今の年少クラス)のバッジ返してもらうよ」と言われる。「明日も泣いて来たら園長先生に見に来てもらうからね」と言われた。と教えてくれました。これまでも給食の件で度々担任の先生とやりとりをしましたが改善されず、加えて週一のお弁当の内容にも文句のような言葉を連絡帳に書かれたのもあって昨日のうちに学年主任の先生に相談という形で電話しました。今日も普通に登園させて、今お迎えに行って帰宅したのですが「給食については三学期には半分は食べれるようになってほしいと思い量を増やしてました。負担なようなので三分の一に減らしてます。お腹がすくかもしれないので様子みられてください。ご心配おかけして申し訳ありません。」と書いてあります。教室を出されることや脅しのような言葉については何も書かれてないんですが、なんて連絡帳に返すのがベストでしょうか?のこり2ヶ月今の担任の先生なので、息子の園での生活が心配です。ほんとは今日お迎えに行ったので、先生も出てきて少しでも話をするかな?と思ったのですが出て来すらしませんでした。

コメント

R

幼稚園って厳しすぎません??
私4人子供いて上2人は保育園3人目が幼稚園なんですがほんとに厳しくておやつの時間体育座りができなかったからおやつあげませんでしたとか凄く厳しい事言われたりで

直接先生とお話しされた方が良いかもしれませんね
けど私なら不信感が強いので退園させて来年度から別に通わせます
それを伝えた所で余計何かされても怖いなと言う印象です

• ハラミ

ハラミ

やっぱりそうですか?😭
    息子も元々保育園に通っていて、年少から幼稚園に切り替えたんですがこんな感じで💦
    できれば電話で話した学年主任も立ち会いの元担任の先生と話したいんですが…どう伝えればいいのか分からずで💦

• 2月7日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

その担任だけなのか、園の方針かによりますよね。
主任に話してどんな反応だったんでしょうか?
この園はこの方針なんですか?って返答がイエスなら、合わないと思うので別園を検討。
ノーなら、担任、主人、園長それぞれからの改善案を求めましょう。

この先退園せずに通い続けるなら、こちらの方針(厳しくしてほいのか、寄り添ってほしいのか、促してほしいのか)を明確に伝えておくといいと思います。

うちは、退園したパターンですが、そこに至るまでに何度も話し合いしました。

• ハラミ

ハラミ

主任と話したところ、お弁当への意見については担任のみの方針みたいで、教室を出したりする件についてははぐらかされた感じです💦

• 2月7日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

そこはしっかり突き詰めて話すべきです💦
    できればご主人も一緒に園へ出向いて話した方が良いですよ!
    母親だけだと舐められます😤

• 2月7日
  • ハラミ

ハラミ

年齢もあって舐められてるなと感じてます😭そうですよね、一度直接話す機会を作ってもらうように伝えてみます😭

• 2月7日

お子さんは泣きながら登園で登園渋りと、給食が小食偏食がある感じですかね??

• ハラミ

ハラミ

偏食で、おもに給食が心配で登園を渋っている感じです💦

• 2月7日

退会ユーザー

給食以外は集団生活は送ってる感じですか??

給食だけ、負担なんですかね?1/3だけ食べてる感じですか?

• 2月7日
  • ハラミ

ハラミ

そうです、

三分の一だけ食べてます💦

• 2月7日
みい

えー💦
そんな幼稚園あるんですね😱

うちの子の幼稚園はお勉強にも運動にも力を入れていて、保育内容は厳しめだと言われますが先生方はみなさん本当に優しいです🥺

あらためてお電話かお迎えの時にどの先生と直接お話がしたい旨を伝えて、直接話し合うのがいいと思います😣

ちなみに、他の保護者の方は幼稚園に対して何か気になる事などはないんですかね?

• ハラミ

ハラミ

コロナ禍ということもあり、他の保護者の方と関わる機会が本当にないのでなんとも、、😭
    不信感が募るばかりで💦

• 2月7日
  • みい

みい

そうですよね、他の方との関わりが難しいご時世になってしまいましたからね😢

やはり、園側との直接のお話ですね💦

• 2月7日