※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

娘が劇が苦手で声が出ない。本番心配。声かけ方法に悩んでいます。

年長の娘です。音楽発表会や運動会など、ダンスやお歌は恥ずかしがらずに堂々とできていたのですが、劇が苦手みたいで、恥ずかしくて、なかなか声が出ないと先生に言われました。本番、大丈夫かな?親の私も不安です。娘になんて声かけよう?🙇‍♀️

コメント

歌や運動会は一人で、じゃないですもんね。劇は一人で言うセリフがあったりするので緊張すると思います😖小さな声でもちゃんとステージに出てがんばろうとする姿をほめてあげたいですね😀
あまり言いすぎてもかえって緊張させてしまうかもしれないので、家で話題になったら楽しみにしてるねー、くらいでいいのではと思います🙄

○pangram○

私は娘が苦手なことはいつも、

あー、わかるー!
ママもね、恥ずかしがり屋でさ、劇で声出なかったよーー
わかるよー😂
何か、やろうと思ってもちょっとなんか、ドキドキするよね。
でも、いつだか、声出たんだよねー。
思い出せたら言うね!
○○も、声出せたら教えて?思い出せるかも…。

みたいに、自分だけじゃないって話してみるのはどうですか?

うちの子は、結構出来ないことも多くて。だんだん本人のペースで、頑張ってるのわかるので、寄り添って娘の心の支えになれたらいいなって思ってます。