※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

娘が2歳でイヤイヤ期。怒ると物を投げたり叩いたり。どう対処すればいいか悩んでいます。

来月で2歳になる娘がいます。
最近はイヤイヤ期で、なんでもすぐ嫌!って言います。
毎日お昼寝の時間になると、いや!いや!って言って遊ぼうとしています。
今日もクレヨンで遊ぼうとしていたところを止めて、ねんねするよーって言うと、いや!って怒ってしまいました。
ここからが相談したいところです!
怒ると近くにあるものを投げたり、叩いたりして怒っているんだって表現してくるのですが、そういったお子さんだったよって方いますか?
どう対処したらいいのか困ってます。
そのままでいいのか、叩いたり投げたりしちゃダメだよってその度に伝えた方がいいのか。
なにかアドバイスあれば教えてください!

コメント

はじめてのママり🔰

注意してましたよ💦お友達と遊ぶよってなった時、室内遊び場に行った時お友達に投げたものが当たってしまう事もあるので💦娘の場合ですが初めは近くのものを叩いたりして怒ってましたが、だんだん私に叩いてきたりどんどん攻撃にするようになりました💦
なのでそれは危ないよ痛いよとやる度に伝えてました😞

• ままり

ままり

お友達怪我させちゃったら大変ですもんね😅
    危ないよってやる度に伝えたらそのうちやめてくれましたか??

• 2月7日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

全然でした😅💦
    2歳4ヶ月くらいから言葉のキャッチボールができるようになって会話ができるようになったのでそこから直っていった気がします🥲💦

• 2月7日
  • ままり

ままり

そーなんですね!
    危ないよーって毎回言おうと思います!
    ありがとうございます!

• 2月7日
ぽぽぽ

まだうまく言葉で伝えられないから、そういった怒りの表現の仕方になるのかな、と思いました。

ただ、「ダメだよ」というのではなく、「ママは○○されると悲しいな。ママはこうしてくれると嬉しいな。(模範をしめす)」という感じで伝えたりすると良いかもしれません😊

クレヨンで遊ぼうとした時も、ただ止めるのではなくて「○○したかったんだね。遊んでもいいよ。○○を何回したら、ねんねするよ。」と伝えてしばらく遊ばせるといいかもです✨(もうすでに遊んだあとでしたらすみません)

言っても伝わらない、何度もやってる、子どもに共感してもイヤイヤ!って言う、この対応が毎回できて、子どもがすんなり聞いてくれれば良いけどそんなんじゃない!、ということはあるかもしれませんし、ママ自身毎日心に余裕があるわけではないので、難しいかもしれませんが😅

• ままり

ままり

なるほど、参考になります!

• 2月7日
なの

ほとんどの子が通る道かと思います☺️
投げないよ、言葉で言おうね(気持ちを代弁まだ遊びたかったの)
じゃ最後にどのクレヨンでかくー?
ひとつ書いたらおわりにしようとか区切りがつきやすい声掛けしてます!
最初は言葉だけでは止まらないので叩く手は握手みたいな形でおさえたりしてました😊

• ままり

ままり

握手みたいにするのいいですね!
    やってみます!

• 2月7日