※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
妊活

妊娠初期に台湾旅行中にマッサージを受け、帰国後妊娠が分かり不安。腰や背中に圧がかかる全身マッサージを受け、下腹部痛がある。マッサージが影響しているか不安。助言を求めています。

妊娠初期のマッサージについて

先日7ー9日に台湾旅行に行ってきました。
妊活中ではありましたが、7日が生理予定日で6日にフライングをしたところ真っ白陰性…
妊娠初期症状もなく今回もダメか…と思い、気分転換も兼ねて台湾旅行に出かけました。

そして向こうで、3日間の間に2時間の全身マッサージを受けたり、足裏マッサージをしたりしてリラックスして過ごしました。

昨日帰国したのですが、体温も下がらず生理も来ずで、あれ?と思って検査薬をしたところ、陽性。

嬉しいくて飛び上がりそうになったのですが、そのマッサージのことを思い出して、とても不安になっています…。

全身マッサージは、腰や背中まで施術があり、腰に圧も結構かかっていました。
自己責任なのは重々承知なのですが、不安でたまりません。今ときどき下腹部痛もあります。出血はありません…
ネットでも自分で調べたのですが、是非双方の意見があり困惑しております。

どなたか教えていただけませんでしょうか…

コメント

ゆいはは

わからない時のやってしまった事はもう何ともしようがないです

マッサージではないですが、友人は4ヶ月まで気付かずにお酒、サイクリング、山登り、テニスなどがんがんやってましたよ
元気な子が産まれました

• ゆー

ゆー

安心しました!過ぎてしまったことなので、あまり考えずに過ごしたいと思います!

• 1月13日
ゆん

私の友人は妊娠していることがわかっているのに自己責任で旅行行ってマッサージ受けてました😅つわりが始まる前だったのでかなり初期だったと思います。
なんの問題もなく元気な赤ちゃん産まれましたよ!

• ゆー

ゆー

何の問題もなかったとのこと、とても心強いです。今の所出血などもなく、来週病院に行こうと思います!

• 1月13日
はんちゃん

マッサージで流産する事はないので大丈夫ですよ。

• ゆー

ゆー

ありがとうございます!安心しました*

• 1月13日