※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やま
妊娠・出産

33週の妊婦です。お腹が張り、腰痛もあります。お風呂上がりにお腹が張ることが気になります。前駆陣痛でしょうか?対策が知りたいです。

いつもお世話になってます( ¨̮ )
33wに入りました♡
正産期までのカウントダウンも始まりウキウキと不安がさらに増してきた今日この頃。
最近お腹が張ることが増え時々腰痛も出てくるようになりました(´×ω×`)
これが前駆陣痛というものなのでしょうか?
それと心配なのがお風呂から出ると必ずお腹がカチカチに張ってしまうことです。
皮膚がつっぱるのかな?とも思い入浴剤を使うようにしてみたりもしてるのですがカチカチ。
シャワーでもカチカチ。
同じような方いらっしゃいますかね?
何か対策はありますでしょうか(´・×・`)?

コメント

りおな

お腹がカチカチに張ってしまった時は落ち着いて深呼吸するの収まりが早い気がします😊✨
お風呂中にお腹張るとすごい心配になりますよね😱
出来るだけ座ってシャンプーしたり体拭いたりした方が安心だと思います🤗

• やま

やま

回答ありがとうございます✩
    座ってシャンプーも体洗ったりもしてるんですがカチカチで(´×ω×`)
    湯船に浸かると胎動感じやすいと先輩ままさんから聞いてたのですが私は入浴中はほとんど胎動ないです…
    深呼吸試してみます\( ・ω・)/

• 1月10日
まりも

予定日が同じです😊💕
そして昨日あたりから早くも前駆陣痛があります💦今もお風呂から出て、お腹がカチカチになっちゃったので髪も乾かさずに薬飲んで横になっているところです😥
冷えないようにするのと無理しないこと、お腹が張ったら休むことですね😅

• やま

やま

予定日同じなんですねー(*´∀`)
    心強いです♡
    前駆陣痛って腹痛のイメージだったんですけど腰痛も前駆陣痛の一種ですか?
    私もウテメリンを張ったら飲んでねーと処方されてるのですが
    とりあえず横になってみてます(´・ω・`)
    腹巻もしてタイツ+靴下で冷えないようにはしてるつもりなんですけどまだまだ対策が甘いですかね…
    まだ仕事もしてるので疲れが出ちゃうんですかね…
    休み休み動いてみます!
    ありがとうございました♡

• 1月10日
  • まりも

まりも

私は子宮がキューってなります💦腰も少し重くなる事もあります💧
    仕事もされてると疲れも出るんだと思います😥あともう少しで臨月ですし、お互い無理せず過ごしましょう😊

• 1月11日
  • やま

やま

お腹キューってなることもあります!
    キューってなると膀胱あたりがツーンというかなんというか表現しにくい何かにも襲われます!笑
    仕事して家事してはやっぱりそろそろキツイんですね(´×ω×`)
    今週いっぱいで産休に入らせてもらうので無理しないようにします!
    初めての妊娠なので色々教えていただきすごく参考になりました♡
    お互い元気な赤ちゃん産みましょう(*´ ³ `)ノ

• 1月11日
はにゃママ

わたしも同じですー(。•́•̀。)💦
お風呂中になぜか張ります( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

この間もお風呂中にお腹がすごく張ってしまい、びっくりして髪も乾かさずすぐベッドに横になってしばらくしたら収まりました(*^ω^*)
胎動もその時あったので、病院にはかかりませんでしたが、今度一応診察の時に聞いてみようと思いました!!

まず心配でしたら主治医の方にご相談してみた方が安心かと思います\(^o^)/

わたしは前に違う件で聞いた時には張った時は横になるのが一番と言われました❤

• やま

やま

同じ方がいて心強いです(´×ω×`)
    私だけなんじゃないかと思ってました。
    最近里帰り先に転院したばかりでなんだか連絡しにくくて…
    次の検診も来週末なのでその時に相談しつつ
    それまでは横になりつつみなさんのアドバイスを実践してみます\( ・ω・)/

• 1月11日
  • はにゃママ

はにゃママ

心配しちゃうのは分かりますー(/Д`;
    わたしも初産ですし、分からないことだらけですので…(´・ ・`)
    でもわたしもお仲間が居て良かったです❤

お互い健康で元気な赤ちゃん産めるようにがんばりましょうね❤

• 1月11日
  • やま

やま

前回の検診では子宮頚管も問題なかったんですけど
    結構張ることが増えてるので心配で(´×ω×`)
    人それぞれ状態も違うから友達に聞いても比べて不安になることもあったので共感してもらえて安心できました♡
    はい!
    お互い母子ともに元気に産めるように頑張りましょう✩
    ありがとうございました( ¨̮ )

• 1月11日
ゆうか

切迫早産で自宅安静中です!

私はお風呂だけでなく、ちょっと立って何かするだけでカチカチに張ります( ´ ;ω; ` )
薬も飲んでるし、しばらくすると収まるので、あまり気にしてませんが…

入浴中に張ったら、座って落ち着くのを待ってから活動を再開するのがいいと思います( ´∀`)b

頻繁に張るわけではないのであれば、心配しなくて大丈夫だと思いますよ💕

• やま

やま

前回の検診では子宮頚管問題なかったのですがそれ以降に階段の上り下りや1時間程度の料理でも張ることがでてきたので心配があります(´・ω・`)
    1時間に何回もという訳では無いので座ったり横になったりして休みつつ次の検診の時に相談してみます( ¨̮ )
    大丈夫だと思うという言葉にホットしました(*´ω`*)
    ありがとうございました♡

• 1月11日