※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるみ
ココロ・悩み

緊急帝王切開で2020gの赤ちゃんを出産しました。入院中に辛い思いをしており、赤ちゃんとの関係や退院後の心配がつのっています。

2/2に緊急帝王切開で2020gの赤ちゃんを出産しました。
もともと34週に重症妊娠高血圧症候群でずっと管理入院していました。1人目を経膣分娩したので、2人目も誘発分娩予定でした。1/31にバルーン処置を朝と夕にやり、2/1朝から誘発剤で陣痛がきていました。張りは結構な強さでやってきましたが、なかなか痛みがついてきませんでした。夕方破水して、そこから進むかなと期待しましたが進まずに仕切り直しになりました。この時点で結構メンタルやられていました。後から来た隣の普通の陣痛室の妊婦さんが2時間ほどで産まれていて、自分がダメ妊婦みたいでさらに悲しくなりました。立ち会い不可で、点滴を何本も刺されて痛みで右手は思うように使えず、ひとりぼっちのご飯でお箸も持てず、ちゃんと食べれずさらに惨めになって恥ずかしながら部屋でひとり泣いてしまいまいました。お腹にはモニター、左腕には血圧計がつけられていたので好きな体勢にはなれずずっと寝ていなきゃいけないのも辛かったです。トイレ行くだけでもナースコール押さなきゃで、それも苦痛で結構我慢したりしてました。赤ちゃん産む前に自分が赤ちゃんみたいに何でもやってもらわないといけないのが辛かったです。
次の日、朝から誘発剤で結構強い痛みがきていたのですが、今度は張りがついてこず、さらに子宮口もなかなか4cmから開きませんでした。この日は本当に痛すぎて、いきみのがしを必死に夕方まで頑張っていたのですが突然私が高熱に。採血の結果、羊水から感染の可能性有りということで緊急帝王切開に切り替わりました。本当に大変だったけど、母子共になんとか無事にお産を終えられたことは唯一良かったことです。産む前に陣痛で体力がほとんど切れていて、術後は傷の痛みや後陣痛の痛みや毎日の注射の痛みで本当に辛かったです。産後5日目の今日ようやくマシになってきました。が、母子同室にしたくて有料個室を選んだのに赤ちゃんの吸う力も弱く私もそんなに母乳が出ない為、叶えられません。他の人はみんな同室にしていて羨ましいです。そしてあと3日で私は退院になりますが、赤ちゃんは低体重児なので一緒に退院できません。1週間から10日入院予定です。入院期間中面会も出来ません。搾乳できたら渡せるだけです。でも1人目のときも母乳がでずにカンミになったので、搾乳も恐らくできません。赤ちゃんに母親と認識されているのかもわからず、退院したら忘れられるんじゃないかと思うともう本当につらいです。全然やりたかったことひとつも実ってないのに、辛いことばかりでもうメンタルがダメそうです。

コメント

ぷんぷん

母子共に無事にお産を終えられたとのことでとても良かったです😊

私も重症妊娠高血圧により緊急入院、入院中は天井を見上げることしか出来ませんでした。その後、誘発をかけても子宮口1センチ開いたのみで、そのまま破水。更に誘発を続けましたが、採血の結果が悪く、母体がもうもたないとのことで緊急帝王切開になりました。

赤ちゃんは2500gあるかないかのギリギリ、と言われましたが、幸いにも2900gあり、同時に退院できましたが、その後哺乳力が弱く、嘔吐もしやすく、脱水により発熱したり、まだ生後1ヶ月なのに40℃の発熱をしたりで入退院を繰り返し、ストレスで母乳も出なくなって完ミになりました!
その後、喉頭軟化症と診断され、ミルクが飲めない、飲んだとしても吐く、体重が増えない、などでもう病みまくりでしたが、何とか一歳半です!😊
まだまだ病院には通院してますが、めちゃめちゃ元気です!かつ、体格もしっかりしてて会う人会う人にデカッ!て言われます。笑

私も妊娠生活は薔薇色で、出産後はあれしようこれしようなんて色々考えましたが、全部叶わなかったです。
一年半の間にもう6回も入院しました。
検査入院も含めですが。

夫にしんどい、もっとちゃんと普通に産めたら、とか今でも言うことがあるんですが、その度に「生きてなきゃ意味ないでしょ。生きててくれてありがとう」って言ってくれます。
子供が生きてるから、お母さんが生きてるから、やりたいことって出来るんですよね。
お子さんもお母さんも生きていますから、これからやりたいこと、たくさん叶えられると思います!😊

自分語り、かつ長文で失礼しました。
一年半前、私も同じような気持ちで苦しくて仕方ありませんでしたが、一年半後には子供と一緒に毎日楽しく過ごしているので、こういう人もいるんだよと思っていただければ☺️

• まるみ

まるみ

こんな長文で暗い内容の話に、ご自身の貴重な体験を交えてとても丁寧に応えて頂き本当にありがとうございます😢そうですよね、産む前は2人とも命が危なかったわけで…。母子共に元気でいられるだけでありがたいのに、周りが当たり前にできることが私だけ出来なくて、羨ましい気持ちが全面にでてしまいました。
    たった2週間ぐらい、人生で考えたら一瞬ですよね。
    少し前向きになれました、ありがとうございます😭

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

私も去年の11月に33週で緊急帝王切開で出産しました。
全く前触れもなく…妊婦健診に行ったその日に出産という形になり正直生きた心地がしませんでした。
子供も1674gととても小さくて、
母子同室にしてたのですが、全く叶いませんでした。
他の方が赤ちゃん連れて歩いてるのを見て羨ましかったです。
コロナの関係で面会する事すらままならなくて、搾乳を看護師さんに渡すだけそんな入院生活でした。
子供は1ヶ月ほど入院してました。
その間面会出来たのは数回でした…
本当に入院中はメンタルやられますよね。
私も泣いてばかりでした。
何で私ばっかり?など思ってしまいました。

今は初めての育児で右も左も分からずですが、入院中に試練?をいっぱい乗り越えたので強くなれた気がします!✨✨

• まるみ

まるみ

ご自身の辛かった気持ちを教えて頂きありがとうございます😭私も本当に周りのママが羨ましくて昨日は泣いてばかりでした。お子さん、1カ月も入院なさってたんですね…。しかも妊婦健診に行ったらそのまま帝王切開だなんて本当に気持ちがついていかなかったですよね😭
    今は前向きに子育てに向き合ってらっしゃると聞けて、私も勇気が湧いてきました!
    頑張って乗り越えて、1カ月後には私もそんな風に言えるようになりたいなって思います✨

• 2月8日
ママリ

私も低体重ですぐNICUへ運ばれ、コロナで面会もできずだったのでお気持ちわかります🥲NICUで撮った数秒の動画を見せてもらう度に「看護師さんたちをお母さんと認識しているのではないか、寂しい思いをさせているのではないか」悩みました🥲産院の助産師さんたちが「そんなわけないじゃん!十月十日も一緒にいたんだよ?おっぱいの味も覚えてるから大丈夫👌」と言ってくれましたよ。私も母乳は全然出ませんでしたが(5〜15ccくらい)搾乳を続けたら4ヶ月くらいから完母になりました。それでも毎日おっぱいに支配されて大変だったので、次の機会があったらミルクにするつもりです💦
きっと今は産後でホルモンバランスが崩れてメンタルがやられやすい時期なので、寝れる時に寝て休んでくださいね。

• まるみ

まるみ

沢山共感してくださりありがとうございます😭昨日1人で退院しましたが、本当に寂しいものですね。家に帰ってきても、ちゃんと飲めてるかな?夜眠れてるかな?なんて気付けば考えていて、さらに寂しくなります🥲
    本当に看護師さんたちをお母さんと認識しているのではないか…と私も悲しく思ってしまいます😢
    おっぱいもおっぱいで色々大変ですもんね😭私もメンタルやられそうなら、そのうちカンミにすると思います😢
    ついボーっと起きてしまうのですが、早く眠れば1日1日娘の退院も近づいてきますよね😭✨

• 2月11日
  • ママリ

ママリ

病院の人たちはプロですし、お母さんに休む時間を与えてくれた親孝行な子だと思って今のうちに休みましょう☺️✨この先何十年のうちの数日ですからね✨

• 2月11日