※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろびん
お金・保険

手取りやローンの状況、子供のタイミングに悩んでいる夫婦です。産休や育休期間の収入不安や貯金額についてアドバイスを求めています。

旦那の手取り 27万
私の手取り 22万
住宅ローン12万5千円
(高すぎるとかの批判はお控え頂けると助かります🙇‍♀️)

子供なし夫婦ですが、子供のタイミングに悩んでいます。
私も働くのが好きなので、子供ができても働く気ではいますが
働けない間の産休、育休期間やっていけるか不安です。

近い手取り、ローンの方いたらアドバイス下さい。
また、みなさん貯金どれくらいしていますか?

コメント

主さんにちゃんと産休育休手当出るのであればかなり余裕だと思います😂

はじめてのママリ🔰

ローン金額近いです!
12万です。
旦那手取り45万
私扶養内8万です!

旦那さんと奥さんの年齢、ローンがあとどんなけあるのかでも違ってきそうですね😂
奥さんが産休育休の時に旦那さんだけの給料だときついかなーと思います。
旦那さんの給料は上がる可能性はないですか?

はじめてのママリ🔰

旦那手取り24万
私手取り22万
住宅ローン10.2万

子供2人でいま育休中ですがカツカツです😂

ママリ

産休育休手当が出るのであればある程度は大丈夫かと思いますが、私なら念の為、住宅ローン2年分+αは生活費の貯金として確保しておきたいなと思います。。400、500万くらいですかね🤔
妊娠中に何もなければ良いですが、つわりや切迫になったりして仕事を休まないといけなかったりすることもありますから💦

みの

余裕だと思いますよ❤️😳
おなじくらいでウチ3人目ですし🤣✨
貯金は1年で現金のみだと200〜300できてるかんじです💰

初めてのママリ

父が月70くらいで毎月14万の住宅ローン組んでたらしいです!(参考までに…笑)

私30
旦那21くらいなので 私ならもう少しローン金額抑えますが、ボーナスなしですか?

ママリ

我が家もそのくらいの手取りの時に1人目妊娠でした!
住宅ローンは8.8万円でした。

産休育休の取得はできましたが、生後6ヶ月あまりで仕事復帰してます。
貯金できないことがストレスでした🥶

ぴくりん

育休手当がもらえるなら大丈夫だと思います😊

でも、支給されるのは産後4ヶ月後とかなので、それまでの間はご主人の給料や貯金で賄わないといけないです!

妊娠中働けなくなって収入が減ることも考えたら、自分の1年分くらいの収入が貯金できてたら、いつお子さんできても大丈夫じゃないですかね?😃

あとはご夫婦の年齢だったり、産後の働き方にもよりますよね!時短勤務とかにするなら収入も減るので、まだお若いなら、子供いない間にバリバリ働いて貯金ためとくっていう手もあります!子供は授かり物なので、早めに考えてた方がいい場合もありますし!

ママリ

手取額より、収支のバランスと現在の貯蓄額を提示してくれた方が回答しやすいと思います。

手取49万円で住宅ローン12.5万円ってことは残りは36.5万円。
これで毎月いくら出ていってて、いくら貯金できてるんですか?

主さんの手取りが22万円ってことは総支給27~28万円ってところでしょうか。
その場合、産休手当で60万円くらい、育休手当で月18万円(半年後からは月14万円)これくらいもらえます。
お仕事がすきなら育休をきっちり1年取らずに途中で復帰するという選択肢もありますし、どうとでもなります。

らん

私は5月から産休入ります!
旦那手取り27〜
私手取り30〜→夜勤なし22

医療職で妊娠してから夜勤やらなくなったら下がりました笑
ちょうど今月土地を買ったので来年に家を建てる予定です。
住宅ローン同じくらいですね!!車のローンも別であります💦

出産費用も都内とかだと70万〜するし検診費用も高いし子供って本当にお金かかるんだと実感してます。

育休中の金額を同僚に聞いたら20万くらいもらえたと言ってました!計算すれば金額分かりますよ!

あとは育休どれだけとるかですね!早めに復帰したくても子育て大変ですからね😭😭
同じ年収くらいの友人は保育園月七万とか言ってましたよ😭😭

• らん

らん

私も貯金ほぼなくてあっても400万くらいですが、引っ越し費用とか毎月の生活費貯蓄が必要なので足りないです

• 2月7日
たまご

手取り、ローン同じくらいです。

いま2人目の産休中です。

まだお子さんはいないということですよね??

上の方も書いてますが、半年間は総支給額の67%の手当てが出ますし意外と普通に生活できましたよ!
ただ、一人目出産後に一度時短勤務で職場復帰してから今回二人目の産休なので、時短で給料が減った分手当ても減り、さらに上の子の保育料もあり…余裕はありません💦💦
育休中貯金を減らさないことが目標です💦💦

旦那さんのお給料+手当てで足りない分の生活費分くらいが貯まっていれば安心ですかね。

はじめてのママリ🔰

こなしなら全然大丈夫な気がします!
うちもローン12万円です笑
旦那26歳、手取り35万
わたし25歳、手取り18万円で子供三人います🤣

貯金はできますよー。

ろびん

見てないうちに、たくさんコメント有難うございます!

何名か、質問がありましたので答えさせて頂きます。
夫婦共に27歳(今年28歳です)
貯金は少ないですが300万くらい
旦那は、毎年2万くらい昇給してますが激務な為、転職も視野に入れてますが現在の給与より下がるようであれば転職はしない予定です。
私も、今年は昇給予定で月収30万ほどになると思います。(手取りは23万程度?)

貯金は、まだローンが始まったばかりですので、なんとも言えませんがとりあえず、毎月5〜7万ほどは出来るかな?という感じです。
産休育休手当はしっかりとでます。

ちゃん

同じくらいの手取りでした!
育休手当のでる1歳までは貯金崩すことなく生活できましたよー!
私は子どもが1歳9ヶ月まで育休とって、9ヶ月は無休なのですが、その期間はさすがに貯金崩してヤバヤバです😂
子どもの育休は1歳までって決めてるなら全然余裕だと思います🙋🏻‍♀️