※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
子育て・グッズ

4歳の男の子が超マイペースで話を聞かない。保育参観でものんびりしていて心配。先生はしっかり者と言うが、家庭では違う。この行動は普通?

4歳の息子ですが、超マイペースでしかも全然話聞いてない気がするんですけど、4歳の男の子ってこんなものですか?
話しかけてても返事しないこと多いし、返事してもまともに聞いてる時ってほとんどない気がします。
先週、幼稚園の保育参観があり、保育参観の中でお菓子の箱などを使った制作があったのですが、その時も先生が説明してる時によそ見していて、のりの塗り方やハサミの使い方の説明を全然聞いてなくて、いざやるとなっても超のんびりで、先生にフォローされてました。食べるのも遅いし、準備したりするのも超遅いです。家でもそうなので、もう少し急ぎなよ!とか、話聞いてる?返事くらいしたら?と言ってしまうのですが、4歳の男の子ってこんなものですか?
なんか心配になるレベルなんですが…
でも担任の先生に聞くと「お友達とも仲良くできてますし、意地悪なこともしないし、結構しっかり者ですよー。」と言われます。全然そんな風に見えないし、保育参観の時も超のんびりの話聞けてない子って感じでしたが…。

コメント

はなさお

うち下の子が全然先生の話聞かないので心配してます😂

とりあえずワークは先生の説明聞かずお友達のしてるの見てからやったり、ご飯も遅いと言われてますが幼稚園のは嫌いなのでしょうがないかなぁと思ってます。

4歳の頃から比べると少しだけ集中して食べれる様になってきたと思います🙌

それと何かに集中してる時は2人とも全く返事しないです😅