※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が離乳食を拒否しており、周囲の子供と比べて心配しています。母乳中心で、保育園入園が心配です。

9ヶ月の娘がいます。
離乳食を全く食べません。
色々試していますが食べません。
口をあけません
すぐぐずり始めて嫌がります
まだハイハイもせず歯も生えてなくて
検診では発達がゆっくりだから離乳食も
まだしっかり食べるまでいってないんだよと
言われましたが周りの同じくらいの子の
話を聞くと食べすぎてなどの話を聞くので
ほんとに辛くなります。
上の子の時も離乳食食べなくて悩んでましたが
ここまで完全拒否っぽくされるとどうしたら
良いのかもうわかりません。

ちなみに完全母乳です。
すぐ欲しがります。母乳の子って
離乳食あまり食べないとかあります??
いつかは必ず食べる日がくるのがわかって
ますが4月から保育園もはじまるので
心配の方が強いです
無理に食べさせようとかは思ってません
発育は問題ないと言われました
ほぼ母乳だけですが、
ハイハインなども口に入れると嫌がります

コメント

ミニー

上の子完母でした!
離乳食はほとんど食べず母乳ばかりで
1歳1ヶ月から保育園行きましたが
お昼食べない日もありました😂
先生にも母乳飲んでるからだねーって言われてました🤭

  • ゆ

    やっぱり母乳おいしいんですかね🤭!保育園いって食べるようになるのを待ってみようかと思います!
    同じような子のママとお話しできると気が楽になりました‼️
    ありがとうございます😊♪

    • 2月7日
  • ミニー

    ミニー

    1歳半過ぎてもご飯食べないとかあったけど
    体重減ってないし気にしてなかったです🤭

    ちなみに、下の子は来週で8ヶ月ですが
    離乳食今日からです🤣
    しかも、保育園に任せてます。笑

    • 2月7日
  • ゆ

    保育園任せになっちゃうかも
    しれないですうちも🥹!
    今鼻水が詰まったりで
    それもあるかもしれないです😭
    ゆっくり様子みていこうとおもいます‼️‼️
    ありがとうございました🥺♪

    • 2月7日
☺︎

下の子は完母だけどめちゃくちゃ食べる子なので、個性というか食にあまり興味がないだけかなと思います🤔1歳くらいまでほとんど離乳食食べなくてミルクと母乳が多いって子けっこういますよ😊

  • ゆ

    めちゃくちゃ食べてくれる子なんですね🥹やっぱり上の子だったり周りの子の話聞いてるとうちの子は、、、となりがちなんですけど個性ですよね🥺!
    病院でも言われて母乳のタイミングと離乳食をみたいな話を
    されましたがそれでもやっぱり
    食べずおっぱいをくれと顔を
    こすりつけてきます😂
    自然と興味が出るまで気長に
    待ってみようと思います🥹

    • 2月7日
ゆうき

我が子はご飯も大好き、おっぱいも大好きです😅食事面は本当に個人差がありますよね😭
おっぱい飲んでくれているなら健康面大丈夫ですね😊
保育園は全然問題ないですよ☺️
子どもはおっぱいないと思って適応してくれます!!

  • ゆ

    どちらも好きなの羨ましいです🥹💕
    保育士さんなんですね🥺
    きっとずっと泣き続けて
    先生達には大変な思いさせちゃいますね、、、😭
    日中のおっぱいもなるべく
    紛らわすために支援センター
    など外に出るようにはしてます。
    それでお腹すいてくれるかなと
    期待してるのですが先に眠くて
    おっぱいくれ〜が勝ってしまって😭😭😭なかなかうまく
    行きません、、、

    • 2月7日
  • ゆうき

    ゆうき

    保育士は全然大変じゃないですよ☺️4月はお子さんもママさんも寂しくて皆んな泣いて当たり前です!!
    人間もほ乳類でおっぱいがほしい!のは本能ですから私はステキなことだと思います🥰
    我慢せずにママさんに甘えられている証拠だと思います!
    一生おっぱいの子はいないですから今だけだと思いますよ😊

    • 2月7日
  • ゆ

    そおですよね🥺!
    保育園のことは先生達と
    しっかり相談してみたいと
    おもいます🥹
    ありがとうございます😭😭

    • 2月7日
はじめてのママリ🔰

上の2人が完母でしたが、1人は気分で食べたり食べなかったりや食べムラなどありましたが、もう1人は離乳食はパクパク食べて何一つ困ったことがありませんでした。
なので、母乳かどうかは関係ないと思いますよ👍🏻

おっぱいをすぐ欲しがるということは、食事への興味が持ててないのかなと思います。
大人が食べてるところをジッと見たり、よだれを垂らしたりはしますか?
この辺がないとおっぱいから離乳食への移行はさらに困難かと思います💦
食事への興味を出させたり、欲しがったからといってすぐにおっぱいをあげずに、離乳食を食べるしかないんだなという状況に持ってってあげるのもアリだと思いますよ👍🏻