※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぬ🐶
子育て・グッズ

娘がイライラして何でも投げる問題に悩んでいます。息子に向けても投げることがあり、イライラしています。どのように声かけすればいいでしょうか?

怒ると何でも投げる娘にイライラします😠

自分の思い通りに行かないことがあると、トミカとかはもちろんですが、シルバニアの家とかお絵描きボードとかとにかく何でも投げます。
ただ投げることもありますが、基本私が息子に向けて投げてきます。

1歳から喋り始めてもう息子と対等に会話できるので、こっちの言ってることはもちろんわかっており、その分こっちもイライラ。。

とにかく危ないし痛いし。みなさんどんな声かけしてますか?もちろんイヤイヤ期真っ只中です😂

コメント

なの

手を制止して気持ちは受け止めつつ投げないよ、何が嫌だったか言葉で教えてってしてます🧐

mama

こちらの話してることを理解しているのであれば、ひたすら
「誰かに当たったら危ないからやめてね」と言い続けて
あとはもう物理的にお兄ちゃんは距離とって避難が良いと思います。

3歳前のイヤイヤ記ということなので、お嬢さんが怒ったり気に入らなかったことを一旦ママが引き受けてあげて
「○○が嫌だったんだね。わかるよ、○○したかったんだもんね。でも、物を投げるのはよくないよ。」と話してあげると良いと思います。
抱っこしながら、抱きしめながら話してあげると、興奮も落ち着くと思いますよ。