※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
EYE子
妊娠・出産

1歳10ヶ月の娘がRSウイルスに感染。出産間近で不安。赤ちゃんへの影響が心配。体験者の情報を求めています。

出産間際のRSウイルスについて。
1歳10ヶ月の娘が今日RSウイルスと診断されました。
症状は金曜の夜中から出始め、土曜日の小児科では反応出ず、今日再度検査をするとRSウイルスの反応が出ました。
熱、咳、鼻水、下痢が症状です。
私自身あと9日で出産予定日であり、今の所RSウイルスらしき症状はでていませんが、潜伏期間もあるようで、もし潜伏期間中に出産をした場合や自分がRSウイルスにかかった場合に出産になった場合、赤ちゃんへの影響はどうなるのかと不安です。
新生児で、RSウイルスにかかると大変だと聞きました。。

産婦人科へも相談しようとは思いますが、体験された方、またはご存知の方がいましたら教えてください。

コメント

Ery.

先月息子がなり、そのあと娘がなりました。そのとき娘は2ヶ月でしたが鼻水と咳が酷かったです。 RSは大人がなっても、ただの鼻風邪みたいな感じだって医者も言ってました。
確かに月齢低い子供がなると大変だとはいいますが、風邪は風邪と言うようないわれかたをし、重症化したときの症状さえなければ様子見だっていわれ、お薬で対処療法するかんじでした。
RSは、接触と飛沫による感染なので、そこを気をつけるべきですが、、
今は症状もないようですし、まずはお産頑張ってくださいね*

• EYE子

EYE子

お返事遅くなりすみません。ありがとうございます。
    やはり様子見ながら対処するしかない感じなんですね。
    特に小さい子供がかかると心配ですよね💦
    まずが娘が治すことと、私自身移らないように気をつけます。
    ありがとうございました。

• 1月11日