※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどり
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルクの量について相談です。離乳食後のミルク摂取が心配で、就寝前の量が異常に感じるとのこと。食事は完食し、白湯や麦茶も飲んでくれるそうです。要相談です。

お世話になっております。
ミルクの量について、皆さんの赤ちゃんはどんな感じなのか質問させてください。

離乳食を5ヶ月から初めて完ミです。

ここ最近なのですが...
離乳食を2回にして1ヶ月が過ぎようとしています、が💦
平均的に1日 800未満
離乳食の後、ミルクは80ものまず、
夜寝る前に、まとめて300飲みます。。。

20時には就寝し、
5時半~6時の間に 180
8時半頃 離乳食とミルク50~80
12時半頃 ミルク150~180

15時半頃 離乳食とミルク50~80

19時半頃 お風呂とミルク200~300
で、朝まで爆睡します。

お風呂と就寝は旦那に任せきりで、喜んでやってくれるのですが...

娘にとって、寝る前のミルクの量に異常を感じています。

離乳食は、好き嫌いせず毎食、完食してくれて
白湯、麦茶も途中途中、ちゃんと飲んでくれます。。。

長々とすみません。授乳量が心配になり、質問させてください。


コメント

くみてぃん

うちも離乳食が大好きで少し悩んだ時期がありました。
まだまだ栄養はミルクから摂るものかな?!と思い^^;

うちは保育園に入れてるんですが下記のパターンです。

7:30頃  ミルク80cc
10時頃  ミルク100cc(保育園)
12時頃  離乳食+ミルク60cc(保育園)
15時頃  おやつ(保育園)
16時頃  ミルク60cc(保育園)
19時頃  離乳食
21時頃  ミルク140cc(就寝前)

全ての授乳量は多くてなので、これ以下の時が大半です。

本当にご飯が好きなのと、ジュースも飲むので余計にかと思うんですが💦

缶に記載されてる量は絶対に飲みませんね。

なので、離乳食の方で少しでも多く栄養が摂れる様に工夫しています。

でも息子は元気過ぎるぐらい元気で、成長曲線ど真ん中です😊

子供の食に関しては悩みは尽きませんが、健康に育っているならそれでいいかと最近は思っています。

  • みどり

    みどり


    ありがとうございます。
    寝る前のミルクの量の多さに心配になり😢

    うちも、健康に育っているので
    あまり気にしないようにします🎵
    ありがとうございました❗

    • 1月11日
ちむさん٩(Ü*)۶

離乳食の後別に欲しがらなければ
そのくらいで大丈夫な気がします
間のミルクもそのくらいで
充分かと☆
寝る前すごいですね!!
体重の増えは大丈夫ですか?(*ฅ́˘ฅ̀*)

  • みどり

    みどり


    ありがとうございます。
    体重は、離乳食を初めて2ヶ月で1キロ増えています。
    背丈もあり、どちらも成長曲線内の上の方です。

    寝る前が心配で...
    離乳食の量が多いのか?と、思ってみたり。

    • 1月12日