※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園の説明会で園長の話が長く、保育内容に関する情報が少なく、写真共有も難しいとの違和感があり、憂鬱な気持ちになっています。どうしたら気持ちを切り替えられるでしょうか?

4月から娘の保育園が内定して今日説明会があったのですが、園長のクセが強いというか、あまり好印象ではなく今から憂鬱です😇
保育園選びの時点で説明会に参加したのですが、開催が19時からと遅く(仕事をしている人からしたらいいかもしれませんが)終わったのは21時でした。園長の話が長く、どーでもいい話と言ったら悪いですが、子供の愛着形成とかそういうところから話が始まって、保育園の様子とか子どもの過ごし方とか聞きたい話は半分以下というところでした😅(もちろん質疑応答で最低限知りたいことは質問しました)
今日の入園説明会も、同じ感じで話し始め、結局2時間くらい説明会にいたと思いますが保育士さんと面談した15分くらいが濃厚で園長の話は終わってみると必要あったのかな?という感じです😂
夫に話すと、そんな長い話を行事とかで子どもも聞かされるのかと思うとかわいそうだねと言っていて、たしかに!😨と気付かされました。
他の保育士さんが、園長の話長かったですね〜と言っていたので日常茶飯事なのか?という感じです😅

その募集の時点での説明会で感じた園長へのちょっとした違和感を除けば特に気になる点はなく、園庭が広かったり園児さんがのびのび遊んでいたり雰囲気が良かったのでそこを候補にいれて申し込みをしました。
内定が決まった時に、第一希望の園ではなかったのは残念だけど通勤途中にあるから送り迎えはしやすいなと思い、ひとまず保育園決まって良かったと楽しみにしていたのですが、今日の説明会でモヤモヤが😶‍🌫️
やっぱりこの園長好きではない!と😶‍🌫️

夫の知り合いの子も通っていて内定が出た時に話を聞いたそうなんですが、園長の事をキャラが強いと言っていたと。あとは、保育園で過ごしている時の写真とかは撮ってもらえないとのことで、「うちの子があまり写ってないとかいう苦情がでる」とかなんとか。平等に撮って見せることは難しいしそこまでの人手が足りないとかなんとか言っているそうです。そんなもんなんですかね😅
保育園での写真共有も楽しみだったのに🥲

説明会の一回だけでは細かいとこまでわからず、雰囲気とか周りの人からも情報収集して申し込んで納得していたつもりが、決まった途端に色々と気になることが出てきてしまって憂鬱になっています。
そんなもんだとは思うんですが😅
内定取り消しは避けたいので行くしかないのですが、気持ちのやり場がなくここで愚痴を吐き出してしまいました🙇‍♀️
どなたか心の持ち直し方を教えてください😂

コメント

りっさん

とりあえず保育園に行けるだけでラッキーって思っときましょ_(:3 」∠)_
ずっとその保育園に行かせなければならないわけではないんで次の4月で転園できるようにするとかしたらいいと思いますよ👍
保育園の説明会でそんな遅い時間にそんな長い時間拘束されるとか子供何時に寝かしつけすんねんクソやなって思っちゃいました🤣

• ママリ

ママリ

そうですよね🥹行ってみてやっぱり合わなければ転園など考えればいいですよね🥹
    ほんと、遅い時間にするならちゃっちゃと必要なことだけやってくれって思いました😅娘連れて行ったんですが当たり前だけど途中でぐずって夫に仕事帰りに寄ってもらって帰ってもらいました😇

• 2月7日
  • りっさん

りっさん

普通園内での写真見せるんやったら平等に1人1枚ずつくらいは写真撮るはずなんですけどね(´<_`  )
    一回保育園に入ってしまえば働けるから自動的に転園するってなってもまだ入園してない人に比べたらやりやすいと思うんで_(:3 」∠)_
    園長先生なのに子供たちのこと考えられないんですかね🫠

• 2月7日
  • ママリ

ママリ

通ってみたら実はもっと融通がきいてたということはないかな?とか思ってます😂入園してみてまたジャッジしたいと思います🫣

• 2月7日
  • りっさん

りっさん

そうだったらどれほど嬉しいことかって感じです_(:3 」∠)_笑
    お互い頑張りましょ♪

• 2月7日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊がんばります🤭

• 2月7日
新米ママ

私は娘の方が市の保育園が落ちてしまい、二次募集の申し込みはしましたが入れるかまだ分からないので、仕事の提携先の認可外保育園に預けることが内定しています。
前に友達が預けていたところなのでどんな様子か話を聞いたら、2歳までの保育園で友達の子が退園する少し前に園長いがいみんなボイコットして預けられなかったよ〜ケガして帰ってくるとかそういうことは無かったけどあんまりいい思い出はないかな😅なんて聞いて、えぇ〜〜大丈夫?その保育園。って不安になっています。
ですが下の子は保育園決定してるし4月から仕事も復帰予定だし、もう預けるしかないよなあ😂なんて思っています。
娘は1歳枠で入れなくて認可外に行く予定なので、、もしあと1年伸ばしても結局こんどは下の子が1歳枠になって同じことの繰り返しだなと思って😂
そもそもまだ1回もそこの保育園ちさに預けたがないから信頼も信用もないので初めのうちは子供を預けるっていうこと自体不安なのは仕方ないのかなと割り切っています。
合わなかったら違う認可外や市の保育園に空きが出た時点で途中入園出来たらいいなと思っています
お互い不安だと思いますが子供は適応能力が高いので子供を信じて頑張りましょう!

• ママリ

ママリ

そうなんですね😅ボイコットは大変ですね😅それだけ何か不満があるってことですかね😨けどほんと、預けるしかないんですよね🥲
    ひとまず預けて考えます!おっしゃる通り、適応能力を信じてみます☺️通うのは娘ですもんね🫣ありがとうございます🌟

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

写真については仕方ないと思います💦実際写真を撮って、写真映りの良いものを1人ずつ平等に選んで、アップして、、って人手不足の中やるのは大変だと思います。

これから長々と園長の話聞く機会ってあんまりないですよ!あとは卒業式だけです!
逆に言うと保育にそれだけ熱意がある人とも言えると思います!(方向性は合う合わないがあると思いますが)

お子さんが楽しく通ってくれさえすればその他はどうでも良くなります😊娘さんが楽しく過ごせますように!

• ママリ

ママリ

やっぱり写真は仕方ないんでしょうね😅周りの友達のところは何ヶ所も写真もらってて、私も見せてもらってるので、まさかもらえないところがあると思っていなかったのです😅隣の芝生はなんとやらですね😂
    熱意はおそらくあるんだと思います😌通うのは娘なので楽しく過ごせるよう願っておこうと思います。

• 2月7日
むぎちゃ

園長自体いつ辞めるかもわからないし
クラスを持つことも恐らく無いので
日常を子供が楽しんでくれるなら
年に数回の行事程度は
許してあげましょ🤭♡

写真については
動く子供を撮るのは1対1の親でも
難しいので複数の大事な命を守る
保育士はもっと難しいと思います😶
元気に遊べば遊ぶ程、本人の写りは
ブレると思いますし
写真を撮ってて怪我やトラブルの
対応に遅れる方が私は嫌です…🫥

とりあえず入れてどうしても
合わなそうなら転園希望を
出しましょう🫰💓

• ママリ

ママリ

たしかに、クラスを持つことはなさそうなので、あまり関わらないことと、保育に影響がないことを願います(笑)
    初めて預けるのでその不安が色々なところに出てきてるのかと思います😇ひとまず通ってみてまた考えようと思えました☺️

• 2月7日
ゆか

保育園に1年通ってから幼稚園に入りましたが、幼稚園の園長先生っぽいですね😅
保育園はサバサバしてる園長先生が多いイメージです🤔

うちの園では、園長キャラ強いけどおもしろい、園児のことが本当に好きなのが伝わってくると評判良いです。
話は長いですが😅

園長の長い話を聞いてられる園児は3歳以降でもなかなかいないので、園児にはわかりやすく短いお話しかしないのと、クリスマスとか節分の行事では張り切って参加していて、良い意味で子供の印象にすごく残ってるみたいです🤔

保護者にだけそういう対応の園長先生なのかなと。
保育時間中に短時間でやれば先生達の負担も少ないのに、19時からの説明会ってすごい労力ですよね…😳
保育時間は園長先生も保育に参加していて忙しいのか…

園の評判を聞いて、他の保育園から転園させたいと思う親御さんが多いのかなと思いました。
写真は親の思い出にはなりますが、先生達の負担は大きいですもんね💦
写真を撮る人員を考えると、保育する先生がマイナス1になりますし…
お子さんがカメラに向かってきてしまって保育が中断しちゃうこともありますしね…せっかく集中して遊んでたのに…みたいな感じでしょうか。
クレーム言う親御さんは小さなことでも言いますから…
写真が目をつぶってた、いつも端っこに写ってるから真ん中の写真にしろ、どうして笑ってる写真じゃないのか笑ってないのか、○ちゃんの写真の方が多い…とか本当に大変みたいですよ💧

私はちょっと楽しみになる雰囲気だなと思いました😊
園児がのびのび過ごしている雰囲気、大事だと思います。

• ママリ

ママリ

まさに、幼稚園から認定こども園になったところです!😂
    説明会では、他の先生達も遅くまで残って大変そうでした。
    人手が足りないという理由を、実際にそうだとしても、あんまり言ってほしくなかったなと思ってしまって😅
    苦情が来たり平等にできないからだけで充分わかります。楽しみではありましたが🫣
    人員を減らしてまで写真を撮って欲しいとは思わないのですが、その他にもそういう理由で行き届かないところがあったら嫌だなぁという感じです🫥
    保育士さん達が大変なのは想像ができますね。安全第一ですし、業務量は見えないところにも多そうです😅

楽しみになる雰囲気と言ってもらえて、私も愚痴を吐くのは終わりにして、そう思えるように良いところに目を向けていこうと思います😊
    ありがとうございました🌟

• 2月7日