※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
ココロ・悩み

友達への出産報告で不快な気分になった。無神経な返信に困惑。愚痴を聞いてほしい。

すごーくどうでもいい友達への出産報告に関するモヤモヤです。ただの吐き出しです。

つい先日出産して、その2日後に私の誕生日でした。
友達からHappybirthday!!!のLINEが届いたので返信のついでに出産報告をしました。

双子で早産でNICUにいるけど安定はしている、ということも合わせて伝えました。
すると、「お疲れ様、名前は?」みたいな返信が来ました。
ん?とちょっとここで心に引っかかるものが…
けど、「まだ」とだけ返信。
「また首が座った頃遊びに行くわ」
え?そっちでタイミング決めるの!?
小さく生まれて退院日も決まってないことを伝えると
「そこまでお腹にいたし大丈夫でしょ」
はぁ!?何週かも知らない、出生体重も知らない、出産の状況も知らない人が何言ってんの!!‪💢

因みに彼女には話してないけど、出血して救急搬送されてその夜に陣痛きてさらに出血して止まらなくて大学病院に搬送されてなぜか発熱もしててものすごい悪寒の中帝王切開して取り出された2人の赤ちゃんは1人は産声もない、というお産でした。

なんか無神経というか…
悪気はないからタチ悪い💦

もちろんそういう人だって知ってての付き合いだけど、まさか出産報告しただけでこんなに不快な気分になると思いませんでした。

だれか「そうだよね」「無神経だよね」「わかるわかる!」って言ってください!!笑

こんな愚痴を長々と読んでくれた方、ありがとうございました!!

コメント

はじめてのママリ🔰

お相手は子供がいらっしゃらない方ですかね?…🤔💭
相当気遣いが出来ない方だなぁと思いました🥺
悪気がないと文句も言えないですしね〜、、

そしてご出産おめでとうございます👏🏻
無事退院出来るように願っております!
ママもお友達のことなんて気にせずお身体休めてくださいね☺️💗

• はじめてのママ

はじめてのママ

ありがとうございます😊
    二人とも順調に回復というか成長しています👶🏻

そのとおり、子供のいない人です!
    なので仕方ない面もあるよね、とは思うんですが、どうにもモヤモヤしたので吐き出してみました。
    お付き合いいただきありがとうございました💕

• 2月6日
りっさん

もーそんな人からの連絡は無視でいいと思いますよ(´<_`  )

私も1人目緊急帝王切開で悪寒で震えまくってました🥶
出産お疲れ様です_(:3 」∠)_

• はじめてのママ

はじめてのママ

ありがとうございます😊
    ですよね、あまり気にはしないつもりですが、モヤモヤしちゃって😅

悪寒って寒いんだけど寒いだけじゃなくてほんと辛いですよね☃︎

• 2月6日
  • りっさん

りっさん

産後やからこそちょっとしたことで敏感になりますからね(´<_`  )
    そりゃモヤモヤしちゃいますよ😶‍🌫️

びっくりするくらい無意識に身体震えてて大丈夫なん私ってなりました笑

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

まずは、ママさんお疲れ様でした💐💐💐
そして、おめでとうございます💗
うちの子も早産だったので、いつ退院出来るんだろうと不安な日々でした。お子さん達何事もなく無事に退院出来ますように✨

それにしても無神経ですね〜
お子さん居ないのかな?って思いました。私だったらしばらく連絡取らないと思います🫣

• はじめてのママ

はじめてのママ

ありがとうございます😊
    何事もないと信じてとりあえず搾乳に励んでいます🍼

子供のいない人なので仕方ないって思う私といい歳なんだからと思う私と…笑

• 2月7日
まーみ

出産お疲れ様です🥰
なかなか大変な出産だったのですね😂

そしてお友達、本当に無神経ですね笑
大人ならそれなりに気遣いが出来るものかと思いますが、やはり妊娠出産経験が無いと想像するのも難しいんでしょうね😇

「またこちらが落ち着いたら連絡する」と言って私なら連絡しないと思います笑

• はじめてのママ

はじめてのママ

ありがとうございます😊

子供いないからなーとは思うんですが、今までも肝心な時にモヤモヤ発言が多いのでつい心に引っかかってしまいました。

私も嫌なら距離をおけばいんですけどね💦

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

ご出産お疲れ様です❣️

子供いない方なんですねw
だから気持ちとかわからないのでしょう😮‍💨
また連絡するーって言って連絡しなくていいと思います。
私も緊急帝王切開で悪寒やばかったです( ; ; )
術後の痛みもキツイですしね…

• はじめてのママ

はじめてのママ

ありがとうございます😊

他のグループLINEでもまた名前決まったら教えてって言ってきて、どうしても教えたくなくなっちゃっいました(笑)

私の場合発熱の悪寒に重ねて麻酔したからか、こんなに震えるの!?ってくらい震えました(((;꒪ꈊ꒪;)))
    なんでですかね、あれ☃️

• 2月7日

子供がいない人ならわからないと思いますし、主さんは産後でピリピリ&ガルガルしてるだけだと思いますよ〜リラックスです☺️

• はじめてのママ

はじめてのママ

そうですね。
    いつもなら「へぇーー」って思うけど流すんで。

結婚式に招待されて「またお金かかるわ」とか「予定空いてたら行く」って言っちゃう人なので💦笑

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

話してない事情は相手にはわからないし
他人なんてわりとそんなもんですよね、、

• はじめてのママ

はじめてのママ

まぁそうですよね。
    ただ、彼女も医療従事者でNICUは知ってるので、余計には?ってなっちゃいました。

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あまり好かれてないとかはありません?

• 2月9日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

他の人にもそういう感じなので好かれてないとかじゃないと思いますが……💦

• 2月10日
おめし◎

いやいやいやありえないです😡😡😡😡😡😡😡😡だいっっっ嫌いそんな人!!笑😩

ほんとに大変なお産お疲れ様です😭💕ストレスフリーで、モヤるひととは関わらないようにしていきましょ😡👌💕