※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか🌠
ココロ・悩み

娘が小学生になり、体験入学やお休みの調整に悩んでいます。新しい環境で友達を作りたいけど迷っています。アドバイスをお願いします。

長文になります😭💦💦

この4月から小学生になる娘がいます🍀

2月に入学前の体験入学というものがあり、おもに現在1年生との交流、5年生との交流、授業見学などです🍀

ここ数日入学説明会や子供の病院などで仕事で半休もらうことが多かったこともありまた今後も卒園式や入学式でお休みをもらう予定なのもありなかなかお休みを言い出しづらく‥

ただ中区から東区に引っ越しして通うこともあり知っているお友達がおらず(同じ保育園のお友達)この体験入学に参加してすこしでもお友達と仲良くなれればと思ったりで迷っています🌀

皆さんならどうされますでしょうか??
アドバイスを頂けましたらありがたいです🍀

よろしくお願いいたします☺️



コメント

M

体験入学は主にクラス分けの参考にお子さんの特性や性格などを見るもので、お友達ができるかどうかは微妙なところです。
何かしら関わりを持って顔見知りになる程度かな、と思います✨

体験入学の間、保護者は体育館などで待機になるのでしょうか?説明会など同時進行的にあるならはるかさんが同行された方がいいと思いますが、待機だけなら代理の方にお願いする手もありますね✨

体験入学は参加必須ではないですか?希望者だけですか?

  • はるか🌠

    はるか🌠

    本当にありがとうございます😊

    クラス分けの参考や子供の特性や性格を見るためのものなのですね☺️
    それをお聞きして安心しました🍀
    説明会はこの間ありまして、
    体験入学は参加希望者のみなのでしない方向で考えてみようと思います☺️

    本当にありがとうございます🐤

    • 2月7日
はじめてのママリ

私なら子どもに任せます☺️
お友達は出来るか出来ないかはその場面の空気感やお子様の性格によりますが🤔
お仕事おやすみが……はいつでも付きまとう問題ですよね💦
私は人生1度きり、過ぎてやらずに後悔するよりやって後悔した方がまだマシと思ってるので、行ってみるかもです。そもそも子持ちと知ってて雇用してるのは向こうですし🤭

ちなみに入学後も慣れるまでは一緒に登下校とかもうちの小学校はありました🤣

  • はるか🌠

    はるか🌠

    本当にありがとうございます😌子供にもどうしたいか聞いてみようと思います🐤
    ついつい自分ばかり先走ってしまって(笑)
    そうなのです😥仕事事情本当に悩むところで‥
    用事がありお休みは仕方ないととても理解して頂けるので有難いのですが、どうしても何回もとなると申し訳なくて😰
    そうですよね✨
    やらずに後悔するよりまずはやってみる✨本当にそうです🍀まず娘に聞いてみてもし行きたいならば相談してみます‼️
    小学校慣れるまで登下校いっしょになのですね😲‼️いつまでしていましたか??

    • 2月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    言い方が適切ではないと思いますが、私はもう学校関係は開き直って休ませてもらってます😁
    もちろん周りには言いませんが心の中では『学校関係なんだもん、仕方ないじゃん。行かないといけないんだし🤣』と思ってます(笑)

    うちは1週間でしたが、友だちの子はなかなか慣れずに2週間ぐらいやってました😣
    あとは早帰りの日は迎えに行ったり…

    • 2月7日
  • はるか🌠

    はるか🌠

    ありがとうございます😊
    そう言って頂けて本当に安心しました🍀
    開き直りも必要ですね☺️
    1週間で慣れられたの素晴らしいですね✨
    お友達のお子さんは2週間ですか‥うちの子はどうだろうとすこし心配に(笑)
    早迎えする時もあるのですね😲‼️
    お仕事は早退していたのですか?学童は行かれてましたか?夏休みはどうお過ごしですか?いろいろお聞きしてすみません😵💧もうすぐなのでいろいろ気になっています😰

    • 2月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    勉強ももちろんしますが、1年生はまず学校に慣れることが第1の課題なので12:10に帰ってきたり、お昼食べて13:10下校だったりしました☺️ただ隣の小学校なのに、全然やり方違うーと思うことあるので、一概に上記のような帰宅時間かは分かりません😭

    旦那に休んでもらったり、仕事遅刻して行ったり、子どもの友だちママにお迎えお願いしたり…でした😣学童は定員があって入れず💦1年生から鍵っ子にしちゃってました。
    夏休みは遠方の実家に行ってもらってました(笑)両親は甘やかせる、私は仕事に専念できる、子どもは怒られない…🤣

    • 2月7日
  • はるか🌠

    はるか🌠

    本当に解りやすく教えていただきありがとうございます😊
    やはり一年生最初はならし学校のような感じなのですね☺️
    最初は登校して学校生活になれて少し時間が伸びてと保育園の最初の頃を思い出します(笑)

    旦那さんの協力、実家にもお願いしないといけないなと思いました😭💦💦
    お子さんの友達のママさんにお願いできるのは良いですね✨

    • 2月7日
deleted user

私も去年と一昨年、経験しました!

上司に2月3月4月は保育園から学校入学になるから休みをたくさん貰わないといけないって言ったら
それは仕方ない事と言ってもらえました!
むしろ休んであげてって…

ちなみに我が家は年子なので上子の時に
来年も同じように休みますって言いました🤣

今年だけなんだから休みもらえるならもらったほうが後悔しないと思います!

  • はるか🌠

    はるか🌠

    詳しく教えていただきありがとうございます☺️
    本当にこの時期は保育園から学校入学までお休み大変ですよね😭💦💦
    解っていただけてありがたい!上司の方も理解あるかたでありがたいですね✨

    うちは下の子3年後にはまた同じくこのような時がきますが(笑)
    年子さんですとまた大変ですよね💦
    ちなみに体験入学で仲良くなれるお友達できてましたか?
    体験入学いっしょにママリ,さんも行かれたのでしょうか??

    • 2月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ありがたかったです!!

    私は行かなかったです!
    人見知りもあり参観日にすら行くのが苦手で😂
    子供に関してはすぐお友達になってました😂😂
    入学したらさらに友達増えましたよ😆さすが子供!早いです!

    • 2月7日
  • はるか🌠

    はるか🌠

    本当にありがとうございます😌解ります😅自分も絶賛人見知りです(笑)
    子供はすごいですよね☺️説明会の日も知らないお友達の輪に率先して入っていき最終いっしょに遊んでました🍀
    すごいなと尊敬でした(笑)
    ママリ,さんはママ友さんおられるのですか??
    自分は引っ越ししての知らない土地娘はすごいです‼️むしろ自分心配になってます😂

    • 2月7日
はじめてのママリ🔰

うちも年長の冬から1年生の1学期は、かなりお休み取りました💦
特に、1年生の4月は2週間も早く学校が終わるので旦那さんと交互で仕事休んでいました😱

うちも去年体験入学ありましたが、うちは行ってないです🙄ちなみに、同じ幼稚園で小学校一緒の子3人ですがみんな体験入学行ってないです😅
わずかな幼稚園生活での思い出作りのが良かったみたいで思い出優先になりました😄
同じ幼稚園で小学校一緒の先輩ママさんは、お姉ちゃんの時に体験入学行ったけどコロナで高学年の子と少人数で絵を書いたりで、同級生になる子とは仲良くなれずあまり良いイメージがなかったので、うちの子どもの時は行かなかったそうです😅
もう1人の同じ幼稚園で小学校一緒の子は、親が体験に連れだしても友達出来るとは限らないし入学してからでも友達作れるし焦る必要もないとも思うからみたいなこと話してましたので体験行かなかったみたいです😊

  • はるか🌠

    はるか🌠

    詳しく教えていただきありがとうございます😌
    1年生4月そんなに早く終わるのですか?!😥
    旦那さん協力的で素晴らしいですね✨

    体験入学行かれてないのですね☺️そうですよね😥まだまだコロナ渦‥体験入学もどんな感じになるか解らないですね😵💧せっかく行っても反対にいやなイメージが残っても‥お友達仲良くなれればベストですが🎵
    はじめてのママリ🔰さんの同じ幼稚園のお友達も行かれてないのですね☺️
    焦らず入学してからでも楽しくできればですね✨
    ありがとうございます🐤
    すごく参考になりました🍀

    • 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1年生の4月は、入学式の次の日からお昼なしで11時前下校になったりお昼あっても13時前に下校があったりで2週間くらい続きますよ😭その間の2週間で1年だけで帰って来るので親も横断歩道など立ったりしなきゃならないですよ😱
    しかも、その2週間の内で参観日もありました😵
    その後、家庭訪問で2週間早く帰って来たのでほぼ、4月は仕事休んでましたよ😱
    毎日、バタバタでした💦
    協力出来るところは、してもらわないと自分が約1ヶ月間休む事になりますよ😫

    体験入学は、子どもに聞いても良いかもしれませんね😊

    • 2月7日
  • はるか🌠

    はるか🌠

    詳しくありがとうございます😊
    入学式次の日からお昼なし続くのですね😰お昼始まっても13時前の下校‥厳しすぎます😥
    その間に参観日もあるとは😰
    お父さんにも協力してもらわないとと改めて思いました😭💦💦

    学童には入られてない感じですか??

    • 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園で言ったら、慣らし保育みたいな感じで小学校でも最初学校に慣れてもらうように短時間からスタートなんでしょうね💦
    あっという間に帰って来るので、ろくに働けないですよね😭
    早い下校時は、先生も近くまで一緒に付き添ってくれたりするけど、歩き下校なので当番制で親が横断歩道の前で見回りしなきゃならないのが大変でした💦人が居ない地区は、毎日横断歩道に立ってて大変そうでしたよ😱

    学童利用は、4月から出来ますが、毎年1年生は4月から学童通ってる子どもはほぼ居ません😱って学童の先生に言われました💦
    月払いなので、5000円だと毎日利用するなら良いかもしれませんが、2週間しか利用しなくて5000円なら逆に割高と考える方多いと思いますよって言ってました🤔
    ※月額は、市町村に寄って違うと思います😅
    4月って学校行き出したばかりだから不安定な部分もあると思うからなるべく一緒に居てあげた方が良いよって言われて5月から利用するようになりました😄

    • 2月8日
  • はるか🌠

    はるか🌠

    詳しく教えて下さりありがとうございます😭💦💦
    本当に慣らし保育のようですね😅4月から学童いく人ほぼ居ないのですか?!少人数はいてるのでしょうか‥
    月額7500円だったような‥
    確かに小学校入りたてでいっしょに居てあげたいけれどつらいところです😭💦💦
    5月からは利用されているのですね☺️夏休みもでしょうか??

    • 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    日額ではないので、月額だから高いと感じて周りを頼ったりして仕事休んでもらったりして預けてないんだと思います😅
    学童って人数制限もあるので急に預けたいとか出来ませんからね😵
    月額高いですね😢
    周りと相談した方が良いですよ😭😭何かとお金掛かりますし、4月ほぼ通わず7500円は辛いですよ😱💦
    夏休みは、おじいちゃんに預けていました😊
    冬休みは、お家でお留守番している子が増えていると聞いたのでお留守番しててもらいました😃

    • 2月8日
  • はるか🌠

    はるか🌠

    ありがとうございます😊
    そうなのですね💦確かにほぼ預けずに月額7500円は高いですね😥
    私の実家にも相談してみます😢夏休みはおじいちゃんがみてくれていたのですね✨素晴らしい✨実家の父ひとりではなかなかできっと母とふたりでやっと半日ならお願いできるかなと‥
    父は孫可愛さは半端ないのですが(笑)
    冬休み1年生ですでにひとりでお留守番していたのですか?!宿題も?!さすがご両親がしっかりされてるからお子さんもしっかりされてるのですね☺️

    • 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    周りに頼れるならば出来るだけ頼った方が良いですよ😭😭
    うちは、夏休みのみおじいちゃんがちょうど有休消化で仕事をお休みしていたので助かりました😊
    半日でも見てもらえるなら大助かりですよ😄
    冬休みは、1人で留守番させてみました❣️と言ってもお隣さんの3歳の子と9時くらいからお昼まで外でなわとびやボールで遊んでいたようで、お昼はみかんとパンと朝作ったツナサラダを冷蔵庫に入れあったので食べてもらい午後は1人でお昼寝したりして過ごしてもらってました😃
    宿題は、冬休み帳は冬休みになる前の1週間前に友達と学校の休み時間にやってたようで冬休みになる前に終わっていて、親の丸つけのみ残ってました😱💦
    なわとびも宿題で出されていたのでなわとびを練習してましたよ😊
    日記は、1日分でしたがクリスマスの事を書いてました😮
    工作は、お正月休みに旦那さんと作ってました😄
    残念ながら、我が家はしっかりしてませんよ😭😭ずる賢いので先に済ませて、思いっきり遊んでいましたよ😅笑

    • 2月8日
  • はるか🌠

    はるか🌠

    お子さんもおじいちゃんもすごすぎです‼️うちとこおじいちゃん絶対ひとりで娘をみるのは難しいと思います😅
    できて半日でもおばあちゃんがメインではじめてなりたつ気がします(笑)可愛いのと面倒みるのとはまた別みたいです(笑)
    お子さんもお留守番の間お隣のお友達と時間を決めて遊んで用意されたご飯もきちんと食べてお昼寝もできてとはどうしたらそんなしっかりものにそだてられるのですか?!子育ての極意を教えていただきたいです🍀はじめてのママリ🔰さんがしっかりされているのでしょうね☺️
    冬休み始まる前に宿題終わってるなんてすごすぎです🍀
    男の子ですか?女の子かな?
    日々の過ごし方例えば帰ったらテレビみないとかYouTubeみないとかすぐにお勉強とかでしょうか😲‼️いやいやずる賢くなんかないですよ‼️優秀でおられます🐤

    • 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは、割となんでも自由に過ごしててとりあえず目を離さないでほしいとは言ってあるので、ずっとDVD観賞しているみたいで、飽きたら外でボールで遊んだりしてたみたいです😊
    面倒みるのって大変ですよね😵

    うちは、男の子です😊
    しっかりしてないですよ😅お昼のお知らせを毎日聞いているので、お隣さんのママさんがお昼の時間だから遊ぶやめよって言ってくれたみたいなのでやめたんだと思います😄
    むしろ、自由に過ごしてますよ😊幼稚園でルールを守るのが当たり前だったからでしょうかね🤔
    幼稚園の時も、冬休み帳があって早く終わらせたりしてましたからでしょうかね😅
    勉強は、学童でするのでうちでは音読しかやらないですよ😃
    学校から帰って来たら、ずっとテレビ見てますよ😱あまりにもテレビずっと見ているので、お風呂掃除手伝ってもらってます😅シャワーで流すだけですが、、、😂
    洗濯も自分で、干してもらいます😄
    幼稚園から、お手伝いをしましようって先生との約束で継続してますが、シワがあってぐちゃぐちゃだけど何もしないよりは「いっか」って思いながら直したりしてます😂笑
    ご飯食べて、お風呂入って、歯みがきして寝るくらいですよ😄
    朝早く学校も行くので21時前には必ず寝かせてますよ❣️

    YouTubeは、たまにしか見ないですよ😄
    賢くもないですし、優秀でもないですよ😅

    • 2月9日
  • はるか🌠

    はるか🌠

    詳しく教えて下さりありがとうございます😊
    しっかりしとられる‼️何歳ですか❔あまりにもしっかりされてるので😲‼️
    うちの子は保育園‥保育園でもルールを守るなどありますが‥目からうろこです(笑)
    しかったりすることありますか??基本自由にされてるとは😲‼️
    幼稚園でお手伝いしましょうとの御約束守れるのも素晴らしいし自発的にしているのがすごいなとまっいっか!のマイペースさも面白いですね😂その自発力うちの子も教わりたいくらいです❤️

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    しっかりしてないですよ😅
    忘れ物は、かなりあるし、冷蔵庫開けっ放しとかよくやられます😱
    うちでは、しつけなどした事ないですよ😅
    本当に自由に、のんびり過ごしてますよ💦
    かなり叱りますよ😵男の子なので、家の階段の柱にぶら下がったりとか壁落書きとかされたこともありますよ😭😭
    うちの子どもが行ってた幼稚園は、お勉強メインの幼稚園だったので椅子の座り方、箸の持ち方も、洋服の着方や靴の揃え方など指導してくれたり、出来るのが当たり前みたいな幼稚園でしたから発達障害ある子も出来ていたりと教えるのが上手な幼稚園だったのが大きいのかもしれません❣️
    年長さんになると靴の紐の結び方も練習して卒園では全員結べていたりや年長さんの運動会とかも鼓隊でピアノやバイオリンやアコーディオンとか弾いていてビックリしました!!うちは、楽器ではなく旗だったのでしたが規模が違い過ぎて唖然としましたよ😂
    幼稚園が上記の幼稚園だから、周りの子どももお手伝いとかやって当たり前なんでしょうね😮
    同じ小学校行ったお友達2人もお手伝いは、当たり前にするって聞きましたよ😅
    なので、やっぱり幼稚園で仕向けたのかなって思いますよ❣️

    • 2月10日
  • はるか🌠

    はるか🌠

    ありがとうございます😆
    本当にですか?!自分的にはかなりしっかりしとられると思いますが😃うちの子ふたりにも見習ってほしいくらいです🍀
    しつけとかされずのんびり自由にされててそこまでできるなんて😲‼️
    幼稚園がまたすごいカリスマ的な幼稚園なのでしょうか?!入園に試験や面接があるとか?!
    しかしもし幼稚園で教わったとしてもやはりできる子できない子出てくると思いますよ✨
    運動会でピアノやアコーディオンってすごすぎる!!バイオリンとかも有りそうですね☺️朝日塾とかで?ないですよね?!ちなみに熟とか行ってますか??こどもチャレンジとか習い事的なものはどうでしょうか❔

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    しっかりしている子は、もっとちゃんとしていると思います😄
    カリスマは、大げさですよ😅入園に試験とか面接とかは、特にないですよ😊
    先生にも寄ると思いますが、誰かが教えた通りに出来なかったら周りの子が一緒に付き添って教えてあげたり、発達障害ある子も周りがカバーして紐の結び方も出来ないからって諦めないで、お友達も先生も一生懸命教えてあげたりで毎日やってる内に出来たみたいですよ😌

    幼稚園で習い事が英語と国語&算数と音楽が出来るので、きっとピアノやアコーディオンやバイオリン出来る子は、音楽習ってたんだと思います😄
    うちは、朝日塾ではない県外の幼稚園です😅
    塾ってほどではないですが、週2で幼稚園で年中から国語と算数をくもんみたいなプリントをやっている感じで今も継続しています❣️
    クラスの女の子は、英語とピアノを習っている子が多いみたいです😊

    • 2月10日
  • はるか🌠

    はるか🌠

    ありがとうございます😆
    まわりのお友達もちゃんと協力し合えることのできる素敵な幼稚園ですね✨
    岡山にもあればいいなと思いました😭💦💦
    幼稚園で英語、国語、算数、音楽と習い事できるのですか‼️
    すごいとしか言いようがないです(笑)文武両道です✨
    それでお手伝いできるから素晴らしい✨
    中学受験とか考えられてますか??

    • 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    思いやりがある幼稚園でした😃
    うちは、幼稚園入る前に保育園に行ってたんですが、距離が遠くて、近所にその幼稚園しかなかったのでその幼稚園入れただけなんですけどね😊

    年少さんから、英語とかやっている子はやっぱり落ち着いていて発音も違いますよ❣️うちは、幼稚園でのお迎えが遅かったので待っている間に何か出来ていれば退屈じゃないかな?的な考えで習い事しました😄
    うちは、年中からだったので遅い方だと思うので差がすごくついてます💦
    小学生になったら何か塾など行かせたいですか?
    中学受験とかは、本人のやる気次第ですかね😄

    • 2月11日
  • はるか🌠

    はるか🌠

    ありがとうございます🐤
    やはりお母さんの育て方姿勢が素晴らしい✨
    お子さんを尊重してるといいますか見守りながら云うべきことはきちんとして✨
    自分は頭ごなしすぐに口うるさく言ってしまって‥
    言いたくないですしできれば日々穏やかにこどもたちと楽しく過ごしたいと思います😅
    お子さんのお勉強教えたりすることありますか?
    いっしょに遊んだりどうでしょう??お受験も自分でしたいと本人次第なのですね☺️
    自分は反省点多しです(笑)😰
    自発力ってどうしたらよいのでしょうか😭💦💦
    やはりはじめてのママリさん🔰のように本人の意思を尊重して大事にすることが大事な気がします🐤

    • 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    普通に育ているだけですよ❣️
    うちも言うときは頭ごなしにガーガーっと言っていますよ😱😱近所にも聞こえるようで、虐待とかにもなったらまずいので気を付けてます😖
    これは、実体験なんですが幼稚園から一緒の子ども達2人とうちの子と3人で休み時間に話してて、よく○○○くんのママが怒ってるって話してるらしくて子どもから話聞くんですが、うちも○○○くんのママよく○○○くんの事を怒ってるらしいとか言われてるとか思うとちょっとまずいな~って考えてなるべく怒らず、ガーガー言わないようにしたいと思い、仕事を時短パートに変えたりとして心に余裕を保ったりして何とかやっています😅笑

    学校の宿題は、学童でお勉強してくるので教えたりしないですが、幼稚園の習い事の方は、辞書でもわからない場合は聞いてきますのでやり方やヒントだけ教えて自分で問題を解いてます😄それでも間違っていたり、わからない場合は、一緒に悩んでどうして間違えたのか、どうしてわからないのかを考えてあげます🤔

    もちろん、一緒に遊びますよ😊
    親がうるさく受けてと言っても中学受験受けるのは、子どもなので本人次第かなって思いますから😄
    他の子を見てたら、自分も自ら何か行動すると思いますし、心配する必要ないかと思いますよ😊

    • 2月12日
  • はるか🌠

    はるか🌠

    本当にありがとうございます🐤
    やはり目からうろこです✨
    怒ってしまうこと子供達同士でもお話したりするのですね😅お恥ずかしい(笑)😅
    自分よく起こってしまうので
    気まずいといいますか恥ずかしいといいますか直さないといけないと‥😭💦💦
    お仕事も時短に変えられているのですね☺️お子さんと寄り添われてて素敵ですね✨
    自分はなかなか仕事を変えるのが難しく😥
    フルタイムの仕事でどのようにしたら心にゆとりがもてたり余裕がもてるか悩みどころです😞🌀どうしたら余裕がもてるようになれるでしょうか??難しいことをお聞きしてすみません😭💦💦
    お子さんすごい!!はじめてのママリさん🔰もすごいです!ヒントがあれば問題を解けるお子さんもすごいですし、解らないところをいっしょに考えて悩んで答えを導けるはじめてのママリさん🔰もすごいなと思いました😭💦💦自分は解らないといっしょに悩んでそのままになってしまいそうなので反省です😵💧(笑)
    お受験‥そうですよね😰
    本当がしたいという気持ちにならないと難しいですよね💦自分はついやきもきしてしまって(笑)
    こどもがしたいとなったときに精一杯応援したいと思います☺️

    • 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    恥ずかしいですよね😵
    子ども同士でそんな話しているのがビックリですよね❣️
    昨日も、女の子のママが怒ってた話を聞いて私も反省してます😅
    フルの時は、慣れなくて体調崩してました💦朝早いせいかフルでは辛くて時短にしました😱体調悪くて、心に余裕なく子どもに八つ当たりとかもありました😖
    自分の時間とかなかなか作れないと思いますが、なるべく息抜きしてリラックスした状態で子育てした方が良いのかもしれません💦
    わからないままそのままに放置しとくとテストもあるみたいでまずいかなって思って一緒に考えてます😊
    後、出来たらほめてあげています😄出来なくても、次出来るように頑張って!!とか言ってやる気を切らせないようにしたりしてます😅

    • 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子どものペースで良いと思いますよ😄
    中学受験って大きな事ですし、まだまだ先の事ですからその時になったら考えてあげたら良いと思いますよ❣️

    • 2月14日
  • はるか🌠

    はるか🌠

    親身になって聞いてくださり本当にありがとうございます😊
    自分の時間はなかなか作れないですよね😰確かに心に余裕がないです😥
    はじめてのママリさん🔰にお話聞いていただけてすこしだけ気持ちが前向きになれた気がします😭💦💦
    本当にありがとうございます😊できたら誉めてあげる☺️できなくても誉めてあげるを心がけてみようと思います🐤
    こどものペースをだいじにですね😄お受験のことは先走り過ぎました(笑)こちらもこどもの希望を尊重していきたいと思います🐤
    また今後もお話聞いてもらえるとありがたいです🍀
    本当にありがとうございます😊

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なかなか自分の時間って難しいですよね😵なるべく、息抜きは、した方が良いですよ❣️
    私は、子どもお迎え行く前だけ1人の時間なので音楽聴いてリラックスしてます😄
    少しでもお役に立てたなら良かったです😊
    子育てってマニュアルもなく難しいですよね😱
    お互いに、頑張りましよう😄
    何かお力に慣れるようでしたら、私で良ければいつでもお話聞きますよ😃
    保育園での出来事でも何でもかんでも聞きますから遠慮なく吐き出してもらって良いですよ😌

    • 2月15日
  • はるか🌠

    はるか🌠

    本当にいつも親身になって聞いてくださり本当にありがとうございます😭💦💦
    息抜き本当に大事ですよね💦
    子育て本当に難しいですよね😰
    はじめてのママリさん🔰含め世の中の働くお母さん仕事、家事、育児と両立されててきぱきこなされてる本当にすごいと思います😱💦
    自分は不器用でなかなか‥😥
    是非ともこつがあれぱまた教えていただけると本当にありがたいです😭💦💦
    はじめてのママリさん🔰のようにお子さんを叱ることなくあたたかく見守っていけるお母さんになりたいです🌞

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私なんか手を抜く時は、手を抜いて子育てしていますよ😅仕事も育児も家事もって難しいですから、、、
    じゃなきゃ、体力持たないですよ😭
    はるか🌠さんのが、仕事もフルしながらですごいって思いますよ😊✨
    私なんか、ガミガミ怒りぱなしですよ💦その内、近所から通報されそうですよ😱
    子どもも恐いママより笑顔のママのが絶対に良いとは思いますが、理想と現実は上手くいかないですよね😵
    いつでもお話聞きますよ😃

    • 2月16日
  • はるか🌠

    はるか🌠

    本当にあたたかいお言葉ありがとうございます😭💦💦
    いえいえ💦
    はじめてのママリさん🔰
    ちゃんとお子さん見守りつつ大事なことはちゃんと伝えられてるすごいこです✨
    自分は結構怒ってしまって怒りすぎたなといつもあとから自己嫌悪におちいります(笑)😥
    そうなのです😭💦💦
    本当はいつも笑顔で見守りたいのになかなか難しいです😥

    • 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    女の子と男の子じゃ違うかもしれませんからね🤔たまたま一昨日、参観日がありまして何人かの女の子ママに話聞く機会があって様子を聞きましたら、小学生になり女の子は口答えもするになったって話していました❣️
    保育園だったから小学校になり勉強始めたら落ち着きもなく勉強に集中してないって担任の先生から言われたみたいで、家でも勉強やだ!って言って大変みたいです!
    他のママさんは、勉強やるけど途中であきて遊ぶ時もあるようで一緒に勉強やってても泣かれる時もあるようです!
    いろんな子どもがいるんだとわかりました😄

    笑顔で見守るとか難しいですよね😵
    どうしても、息抜き出来る時間がなくて、イライラしてしまう時に私は、出来るだけ怒らないように深呼吸する時もあります😅笑

    • 2月19日
  • はるか🌠

    はるか🌠

    遅くなってすみません😢
    本当にありがとうございます☺️お友達に聞いてくださったのですね✨ありがたいです🍀ママ友さんおられるのもうらやましい❤️
    そうでしたか‥
    いろんなお子さまおられるのですね☺️
    うちのこはおうちで既にドリル的なものをしたりしなかったりむらがありますね(笑)😅
    お勉強するけど途中であきるなどもなんだか自分の娘と重なったり‥😅
    はじめてのママリ🔰マークさんすごいです🍀
    イライラしても怒らず深呼吸して止める自分はイライラして怒ってしまうことが多いので反省ばかりです😥

    • 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ママ友ではないです😅参観日の後に懇談会がありまして、それで1人ずつ一年生になって、勉強での様子を発表しました😌

    ムラがあっても、今からドリルなど始めているようならば授業中は、集中力など大丈夫な気がしますけどね🤔

    全く関係ないんですが、以前車の免許講習でイライラチェックをした時に、私100%だったんですよ😭
    近くに居た警察の方に、育児もあるとイライラなどで大変ですよねって優しく話掛けて下さり、イライラした時は、深呼吸をしましょうって言われてからは意識するようにしています😫

    • 3月2日
  • はるか🌠

    はるか🌠

    遅くなってすみません💦
    本当にいつもお優しいお言葉ありがとうございます😭💦💦
    そうですか😱💦
    やはり参観日懇談会とすぐにあるのですね?!
    PTA役員決めとかありましたか???気が重い‥
    そうでなくても引っ越し旦那さんのおうちで同居となりますのでいろいろ考えすぎてパンクしそうです😥
    ありがとうございます😊
    ムラがあってもドリルする時あれば大丈夫でしょうか??
    息子さんのようにしっかり者になってほしいです✨
    また同居始まったらお話きいてもらえるとありがたいです🍀

    • 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    参観日と懇談会は、4月中にありますよ😃✨
    PTAの役員決めは、入学式でやりました😌
    同居するんですね❣️
    いろいろと新しいことだらけで大変だと思いますが、1つずつ乗り越えていくしかないですね😵💦
    こどもが通ってる学校は、公立ですが全国学力テストも3学期に1度のみありました😮
    1年生だから、難しくて諦めちゃう子も居たようです💦
    ムラがあってもドリルやっていれば、テストなど行った時に役に立つかもしれません😊
    忘れ物だらけで、もっとうちもしっかりしてもらいたいです😱
    成長を見守るしかないですよね😄
    もちろんですよ❣️いつでも聞きますよ😊

    • 3月30日
  • はるか🌠

    はるか🌠

    本当にお優しいお言葉ありがとうございます😭
    参観日懇談会入学してすぐあるのですね?!
    PTA役員はそんなにすぐですか???早すぎます💦
    そうなのです😭💦💦
    同居お母さまとのですが今からいろいろ考えてしまいます😰まわりからやこちらでも良い話そうでない話どちらも聞こえてきますので(笑)
    良い方向に進めばと思います😵💧
    うちの子も公立です🍀
    全国学力テストですか‥😵💧うちの子だいじょうぶかなと(笑)お勉強なるべくなら好きな方向に進んでほしいですが‥私の希望が大きそうです😅
    そうですよね😅成長を温かく見守るしかないですよね✨
    はじめてのママリ🔰さんのようなあたたかくお母さんだったらうちの子もっとのびのびと良い方向に育ちそうです😭💦💦本当に反省です💦
    ついしかってしまうし叱り方も間違っている気がします😵💧例えば保育園で子供が「先生に怒られるからそれしてはダメよ」とお友達に言った瞬間先生が「違うよ。危ないからしてはいけないのだよ。」と言われて
    あっ!自分はいつも怒られるからしてはいけないみたいな言い方してるなと反省でした😢⤵️⤵️

    • 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私でよろしければ全然大丈夫ですよ😃
    うちの方は、入学式してすぐこどもがどんな様子なのか見る為のようです❣️
    PTA役員さんは、すぐで大変そうです😭
    同居って大変ですよね😵私も結婚してすぐは、同居でした💦嫌でした😅
    上手くいくと良いですね❣️
    教科書に出る問題とは、違うみたいですごく難しかったみたいです😱
    国語と算数でしたが、国語は文を読んで答える問題もあったようで解くのに時間掛かって全部の問題出来なかったみたいです😮
    お勉強好きになってもらえたら助かりますよね😃
    やる気スイッチ入ればいいですが、それは子ども次第ですよね😵
    うちなんか子どもによく、注意じゃなくてガミガミ叱ってしまうので旦那さんに呆れられてますよ💦

    • 3月31日