※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4月から入学した長女が、ひらがなの習得に時間がかかり、指示に苦手意識を持っている様子。発達に心配があると相談しています。

4月から入学
マイページ長女です。

言葉は達者で空気や人の顔色も読めますが
なかなか
ひらがなの習得に時間がかかります。
板書も遅い方だと言われました。

ひらがなマスターしてないのまずいですよね?

ちなみにマイペースなお友達気が合うようで戸外から部屋に戻る時も
あまり時間を気にしてないと言われてしまいました。

指示は
苦手意識が強く
活動によって
わからない やったことないと聞いてくる時があるそうです。

発達が心配です😭

コメント

ママリ

うちもこの春に新一年生になる娘がいます!
ずっとマイペースで、私がいくら急いで急いで!と言っても急ぎません😌
やらなきゃいけないことがあっても、今自分のやっていること、やりたいことを優先します。

ひらがなは、自分の名前が読み書きできるようにしておけると良いと、入学説明会で言われました。

発達にはかなり個人差あると思いますし、小学生になるとまた変わっていくと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも朝はいつも
    早く~~~といってしまい
    娘の言い訳がはじまり
    とても厄介です😭

    名前はなんとかいけるんですが
    苗字が特殊かつ長いようでやる気によっては書けないという時もあります😖

    環境も変わりますし入学してからですかね😰

    • 2月6日
ちっぷ

うちの次男もまだひらがなダメです。
自分の名前しか書けません。
習い事でも1年やってたのに。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。

    なんでなんですかね😭

    うちは無駄に
    たとえば
    り という文字でも
    あいうえおから言葉に出して探そうとするんです。
    本当に気が遠くなります😰

    • 2月6日
さち

うちも同じく苦手意識が強くかなりの不安症です💦ひらがななども丁寧に書こうという意識が強過ぎて他の子より遅いそうです😓名前も放っておいて書けるかわかりません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    同じです!不安症でもあります🥹

    うちもそうみたいです!

    下の名前は2文字なのですが
    苗字がながく
    たとえば
    しょうじ みたいに複雑なので
    気分なんだかなんなのか
    書けないとか言う時もあって
    本当に不安しかないです😭

    • 2月6日
  • さち

    さち

    同じですかー😭?
    失敗することが恥ずかしいっていう気持ちも強く何事にもうまく取り組めないのもあります😓
    発達の問題か担任に相談したこともありますが違うと言われました。
    入学前からつまづいてしんどいです😂

    • 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あります!
    恥ずかしさから
    わからなかったと言い訳する事もあります🥹

    うちは発達の問題かについては否定も肯定もされず
    心配で今日改めて話を聞きに行くことにします😣

    • 2月7日