※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

腰が座ったかどうかは自己判断できるか不安。使いたいベビーカーの指定は腰が座ってからだが、具体的な基準がわからない。お座りポーズはするが、自分からはまだできない。

腰が座ったとはどのように判断できるのでしょうか?
首座りのように定義?(引き起こしてついてくる等)はあるのでしょうか。
小児科でみてもらう以外の話です。

1人目で使ってたB型ベビーカーがあるので使いたいのですが、7ヶ月〜(腰が座ってから)とあります。
月齢は超えてますが、完璧に腰座ったのかはわかりません。自分からお座りはできません。ポーズはするのであとちょっとかなーといったところです。
自分でのお座り基準ですか?

コメント

ママリ

自分でおすわりできるようになったら、の認識でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよねー…
    1人目が自分でおすわり1歳前頃で先につかまり立ちやらなんやらだったので、その基準使えずなんとなくで乗せてた気がして…
    やっぱダメですよね❌
    2人目はまだ乗せず待ちます💦

• 2月6日
ミルクティ👩‍🍼

腰据わりは、座らせて手を前についたり前のめりにならずに、座れる事と言われました🥲
1人で座れなくても、支えなしで座れるなら腰は据わっていると判断して良いと言われました🥺

腰据わりと1人座りは別物と教わりました😅

腰が据わってなくても自分から座る子も居れば、その逆の子も居るそうです😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構明確に基準あるんですね…!
    すごく参考になります💓💞
    今お座りは腰真っ直ぐでおもちゃで遊んでてしばらくすると前のめりになってくるので、ベビーカー長く乗れるのはあと少しかなぁ😊
    ありがとうございます🤗

• 2月7日
  • ミルクティ👩‍🍼

ミルクティ👩‍🍼

長女ですが、6ヶ月過ぎから、自分で座るようになったので、7ヶ月になってからバギーに乗せていました😂
    まだ、手を前についていました😅
    バギーには、ちゃんと座れていました🥲

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その頃に乗せられてたんですね!!
    A型の超重いベビーカー早く卒業したいので試しに乗せて確認してみます🥰

• 2月7日
ママリ

自分からお座り出来なくても、親がおすわりさせて1人で座れるようなら使っちゃいます😂
腰座ってても本人にやる気がなくて座らないパターンもあると思うので😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝かせるタイプ(傾斜付き)のバウンサーに乗せても腹筋みたいに起き上がって座っちゃうので、ベビーカーでも最大限にフラットにしても起き上がっちゃいそうで💦
    なのにずり這いからお座りはしないという😅
    判断が難しいです😵
    ありがとうございます🥰

• 2月7日