※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わいわい
住まい

マイホーム建てているところなのですがもともと住んでいた方は自分の土…

マイホーム建てているところなのですが
もともと住んでいた方は自分の土地をゴミ置き場として提供していたらしく、
私たちが土地を買うにあたり、ゴミ置き場利用者には不動産屋から話してもらって
もちろんこれからは土地外にするとのことでした。

しかし、最近家の状況を見に行ったら
私たちの土地にゴミ置き場のネットをまとめたカゴが置いてありました。もえ土地の決済はすんでいるのに。。。

しかも、不動産?建設会社もまるでそのために開けてるかのようにそこ以外は木材や道具置いてあるのに綺麗に開けてある感じでした。開けてると言うかたぶん外に出そうとしてない。

いっそ大工さんが邪魔だとどかしてくれればいいのにと思ってます。笑汗
でも住宅街で昔から住んでる人が多いので
あまり口出しすると良くないなんて噂をききますが


やっぱり土地はもうローン払ってるのにゴミカゴ置き場にされてるのが納得できなくて。。。


誰になんと言えば良いのでしょうか。それか黙ってた方がいいですか。

コメント

ままり

不動産に連絡取って確認したいことがあって〜ってそのカゴのこと聞いてみたらどうですか!?
なにか事情があるのか、はたまた知らずなのか、、、
とにかく気になってますということは伝えるといいのかなと思いました✨

  • わいわい

    わいわい

    やはり不動産屋挟んだ方がいいですよね、ありがとうございました^^

    • 2月7日
はじめてのママリ🔰

ゴミを捨てる場所を移動する都合で、今も置いているんですかね。🤔家が建つ前にはせめてどうにかしてほしいですね😓
不動産屋さんに、
ゴミ置き場の件はどうなっていますか?と、確認してみてはどうですか☺️進捗情報が分かるかも、しれません。

  • わいわい

    わいわい

    多分今までうちの土地の中で、今後は歩道に出すことになるんですけど
    正直せまくて車道と歩道の間に柵?ポールもあるので
    歩道歩く人からしたら邪魔なんですよね。汗
    うちも保育園いくときその歩道通るんですけどベビーカー通れなくなりそうで。。。

    なので他のまとめられないか不動産屋に聞いてるところです。汗


    今までうち土地に入れてた4軒も歩道にとって邪魔になるからネットカゴ(自転車のカゴ部分にネットをまるめて収納してる)をまだうちに入れてるんだと思います。汗
    さすがにゴミは入れてないと思いますけどね。
    でもカゴだけでもいいきもちはしないですよね。汗

    今までの人も歩道におくの躊躇するのにこれから歩道におくとか大丈夫なのか不安です。汗

    • 2月7日
はじめてのママリ🔰

もう建築始まってますか?
始まってたら大工さんたちが自分達で出したゴミを捨てるように置いてる可能性もあるけど、もし違ったら不動産屋さんに確認してみた方がいいかもですね🥺

勝手にごみ捨て場にされてたらたまったもんじゃないですよね👹
個人的に言うよりも不動産さん屋さん通して言ってもらった方が角が立たないしいいと思います🤗💓

  • わいわい

    わいわい

    多分?絶対?今まですててた人たちのゴミカゴ置き場になってます。
    むしろ大工さんも言えずに、昔の流れでおき続けてる感じです。汗

    • 2月7日
てんまま

求めている回答とは違うかもしれないですが、
うちも今建築中で、前の土地の所有者が住んでいたころからゴミ置き場でした(^^)近所の方3.4世帯で置き場を変えていたらしいです。
でも新参者だし、特に邪魔にならなそうだし、遠くなっても面倒なので全然気にしないです(^^)

自治体とかあればそこに申し立てるかんじですかね🤔

  • わいわい

    わいわい

    新参者、わたしも気になってます。汗
    なんか嫌ですよね。

    T字の角地なのですが
    うちは玄関前(5メートル幅ですが)に私道持分のある奥の方の4世代くらいのゴミがおかれており、
    さらに今まで土地に棄てていた4軒も別の側面に捨てる感じになってて、、、
    玄関前いやだけど近いから良いかと思うけど自分は捨てられないしに方向ゴミ置かれるのも嫌だなーなんて。。汗

    新参者だけどなんとかしたい思いが強くww

    • 2月7日
  • てんまま

    てんまま

    なんかあっちこっちゴミあってちょっと嫌ですねぇ…🤣

    町内会とかあるなら、数年で持ち場交代とかもありそうですが…。

    悩ましいですね🤣

    • 2月7日
  • わいわい

    わいわい

    そうなんですよー。。
    だから隅切りのところにすればごみ収集の人も助かるし、うたちもそこならいいし

    なのに。

    左のところは壁もない駐車場なんですけど、その持ち主が隅切りはダメみたいなこといってる??らしくて。もしくは不動産屋が聞くの面倒だから適当に言ってるのかもしれませんが。(真ん中の私道持分は◯分の◯みたいに範囲が決められてるわけじゃないので、駐車場の人が嫌だと言ってもこちらにも同じ権利はあるわけだからどうなんですかね、みたいなこと不動産屋に言ったんです。そしたら、道路?の部門?に聞いてみるみたいなこと言われて。もしかして聞いてなかったのかなーなんて夫婦で話してます。w汗

    • 2月7日
  • わいわい

    わいわい

    その町内会ってのは引っ越す前から確認できたりまだ越してもない新参者が効いたり物申したりできるんですかねー。゚(゚´Д`゚)゚。

    • 2月7日
  • てんまま

    てんまま

    不動産屋は、売っちゃったあとのケアは杜撰になりそうですよね🤔

    もしその土地を補整する予定があるなら
    とりあえずお住まいの市町村のゴミ収集のところに電話して
    そこからさらにどこに問い合わせればいいか聞くとかですかね🤔

    • 2月8日
まま

大工さんや不動産が関係なしの近所の人が捨ててるなら自治体に相談するか、不動産からまた伝えてもらうかですかね🤔
もしうちでそんなことがあれば上記以外に「不法投棄禁止見つけ次第通報します」という看板つけるかもです😂

  • わいわい

    わいわい

    自治体に相談したいですが、そこらへんの仕組みが全然わからなくて。汗
    自分で自治会長さんってさがすには近所に聞くしかないのでしょうか。。

    自分の土地だし、それくらいしてもいいくらいですよね!

    • 2月7日
  • まま

    まま

    会長さんとか班長とか家の玄関に札がかかってませんか?🤔
    うちの地域は自治会の人たちは札がかかってるので、もしかしたらふふふさんのとこもご近所みたら分かるかもです!

    • 2月7日
  • わいわい

    わいわい

    ほうほう、
    今住んでる場所から一時間くらいかかるので、子どももいてあまり他のうちまで見れてないので今度見てみます。゚(゚´Д`゚)゚。


    あ、あと。
    ゴミ箱の件もあるし
    一応うちの土地だとしても今まで土地の中に入ってた4件は移動させる形になるわけなので
    引っ越す時は何か持って挨拶行こうと思ってるのですが、ゴミのこともあり、みなさん子育て世代ではなさそうなので
    先に挨拶とおもうのですが
    夫はなにももたずに挨拶ならしない方がいいなんて言うんですけど
    2回ってのも私はなんだかなーって感じでw
    そしていちお建売だけど間取りから決めさせてもらってるだけで建設の看板に私たちの名前も書いてないし。。。

    隣に引っ越すものですがご迷惑かけます、先にご挨拶を〜。。。
    また改めて引越しの際に〜

    的な感じで良いかと思ったのですが変ですかねー。2回手土産持って行った方がいいですかね。。。

    • 2月7日
  • まま

    まま

    お子さん連れて探すの大変ですよね😭😭

    私もふふふさんと同じ考えです!!!(笑)
    家買ったらそこの人たちとも一生付き合っていくので、年齢が離れていたとしても手土産持って挨拶します!そっちの方が相手からもゴミの件気づいてくれるかもしれないし、気づかなくてこちら側がやめてほしいこと頼んでもまだお互い気分がいいと思いますし👏🏻
    全然変だと思わないです!!

    • 2月8日